その他

2017年6月18日 (日)

お誕生日クラウン

P6110307

お誕生日をお祝いするクラウンを作りました。

P6110303

数字(マジックテープで着脱)を付け替えて
お誕生日をお祝いするのです!

とりあえず 15歳までの数字を作り(結構細かいので根気が切れた)
さらに続く数字はおいおい作りますね。

P6110312

ちょっとルパンで試着

P6110320

お届けはこんな具合になります。

※ 肉ケーキのオーダーいただきましたので、
冷え冷えの状態でのお届けとなります。(笑)


マナーパンツセット

P6050001

ダックスの女の仔にマナーパンツをつくりました。

P6050004

同じ生地でワンピースを作って セットに

P6050005

オムツがずれないようにとのオーダーでした。

P6050008

マナーパンツはずれない様にゴムでサスペンダーをつけ

P6050009

パンツの足だけを抜けば オムツ交換ができます。

P6050012

女の子の服って 可愛いなあ

2017年5月31日 (水)

エチケットバッグ

P5270790

今まで使っていたエチケットバッグ(我が家では う○ち袋 と呼んでます)
10年も使って だいぶくたびれてきたので、
同じ形で作ってみました。

P5270791

口が大きく開くのと、どこにでも取り付けが出来るので重宝します。

P5270795

中生地は消臭機能のある生地で、
中を使用前の袋入れ場所とブツをいれる場所を
分けてみました。
(私にそのような丁寧な使い方が出来るとは思いませんが)

P5270793

ブツを入れたら クルクルと口を巻いて止めるので
落し物の心配はありません。

P5270800

念のため消臭シート(100均)も入れて万全です!

あとは忘れ物の心配だけですね。。。。




夏といえば  浴衣

P5260687

ママさんとお揃いの浴衣です。
(大人用の浴衣を解いて作成)

P5260693

1枚で小型犬(トイプーさん)の浴衣3枚が余裕で裁てました。、

P5260691

夏の風物詩 花火なんか テンションあがるわあ~

P5260697

作り帯なので、花をあしらった デコデコ帯と
タッセルとパールだけのシンプル帯をご用意。

夏を楽しんでくださいね。



余談ですが タッセルを作るのに織紐を解きました。
浴衣本体よりも 時間かかったかも(笑)

2017年5月30日 (火)

試作ベッド 3号

サイズが小さくて、跨がなくても眠れて、洗濯できて、乾きがよいベッド

P5210660

試行錯誤の結果。万を辞しての完成品がこちら!

P5210665

フェイスタオルをスポーツタオルで包んだだけ

P5210671

中のフェイスタオル2枚を重ねてたたむ時に
片側を少しだけ高くすると 枕にもなる(?)
P5210672_2

マジックテープでところどころを止めるようにして

完璧なベッドの完成です!

・・・・・・タオルなんですけどね。


試作ベッド 2号

P5210654

試作ベッド2号 発進!

P5210656

中マットはカバーの取り外しが出来ます。

P5210658

ベッド本体の底はタイルカーペットを切って入れてあります。
ふちは化繊綿。どちらも洗濯はOK.

ですが~
速乾性には問題が、、、乾くのに時間がかかりそう 
なので、これは「予備」かな?


試作ベッド 1号

P5210636

「小さいベッドが必要」とのご依頼で ペットシート(レギュラーサイズ)の
半分の大きさでベッドをつくりました。

P5210639

これは 底 
厚めのスポンジが入れてあるので防水布でカバーしてあります。

P5210641

洗濯の必要の有りかと、タオル生地で全体をカバー

P5210648

中のマットのカバーをして

P5210645_2

カバーを外して 洗濯してのOK!

だが しかし、、、、、
試作は試作、、本体生地とカバーの馴染みが悪く(滑る) 没決定!です。

2017年4月26日 (水)

蝶ネクタイ(キッズ)

Cimg0767

キッズに蝶ネクタイのオーダーをいただきました。

某発表会に着用。
長さの調節が出来るようにもしてありますよ。

チェッカーズみたいです。

マナーベルト

P4090092

わんこ男子にマナーベルトを作りました。

P4090094

上はニット生地、下は綿(伸縮無し)

P4090097

実は上の一作目は名前を入れる位置を間違えて
腹側(見えないので意味無いじゃんーーー)に付けてしまい
2作目を作った次第です。

マーキング男子には必需品ですね。

2017年4月13日 (木)

スリングベッド

P4070043

スリングのオーダーを頂きました。

P4070045

小さくて お手持ちのスリングでは埋もれてしまうので
わんこに合わせて深さが12センチになるように。それから・・・

P4070053

スリングだけど、降ろすとそのままベッドになるようにと、、、、

P4070055

悩んだ末、そのまま スリングの中にベッドを入れることにしました。
(本当に悩んだのか?! 悩んだわりにその程度とか思わないように)

P4070057

ベッドはキルティングのカバーの中に 
防水生地で包んだ厚さ3cmのスポンジが仕込んであります。

P4070050

肩に当たる部分が2重にしてあるのは、タオルをいれて肩を保護するもよし
ホッカイロを入れて暖めるもよし、保冷剤を入れて冷やすのもよし
疲労のたまる初老ならではの発想。

ポケットも2箇所付けました。使用の感想を聞かせてくださいね!

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30