2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

志摩ルピナス畑 & 鳥羽イルカ島

3年前から気になっていた 志摩のルピナス畑

金曜の夜出発、御在所のサービスエリアで車中泊、(ドッグランあったよ~)

松坂市内の〝みたすの湯〟で贅沢な朝風呂をしてから ルピナス畑に到着

P5250261_3 P5250265_2

個人管理の花畑ですが、とても見事なルピナスやポピーに人が集まる集まる

山の中の花畑、入り口の道がなかなか見つけづらくて大変。

20130525_114656_2

観光客目当てにご近所の和菓子やさんが和菓子販売

はじめて見た〝さわ餅〟は歯にくっつかない柏餅のような、、、、おやつにいただくです。

20130525_124941_2 鳥羽港から

遊覧船でイルカ島に移動。昭和テイストのイルカ島はわんこリードでオッケー

20130525_133034_2 20130525_133041_2  イルカ島で昼食                              

オットセイのショーを見る為にリフトで山に登ります。昭和の遺物にリフトに命を預けて大丈夫なんかい?と思いながら坂道上る体力も無く、、、

かたかたかたかた20130525_141134_2

単純リフトなので、逆に安全なのか?  ぎしぎしぎしぎし ルポロはバッグインしてます。

おりこうさんのオットセイの芸を興奮したルパンの叫び声が耳触りで、ショーを退場。

かたかたリフトで下山したあとはイルカショーを見る。

20130525_142940_2

熱心に見入るルパン、関心している場合か、るーも芸くらい覚えようよ。

20130525_152003_2 イルカ島のあとはミキモト真珠島へ

ここはリードで館内も見学オッケー

海女の実演も見学、イルカに興味深々だったルパンは海女には興味無し。

P5250269_2

過去の車中泊を忘れないように書き留めましたが、これからは現在進行で記録を

していきますね。楽しみにしている「海の日わん友旅行」とか「日常のルポロ」も。

大切な友人と友犬のおかげでわんこ生活がとても張り合いのある楽しいものになっています。三日坊主を克服できたのもあなたたちのおかげです。ありがと~

これからも末長くよろしくです。あらためて 感謝happy01感謝happy01

2013年6月27日 (木)

永平寺&郡上八幡  

  はじめての車中泊からほぼ一年経過。

一度は試してみるが長続きはしない過去の経歴から、「2回めは無いぞ」と思われた車中泊

その2回目の車中泊が突然に・・・・

とおちゃん : 「永平寺に行こう」

かあちゃん : 「はいよ、永平寺って何県だっけ?」

とおちゃん : 「福井県」

かあちゃん : 「福井県ってどこだっけ?」

              と、いうことで  土曜日朝の日常会話後、出発。

Sany0084

土曜日のお昼に到着。 

久しぶりの北陸道は懐かしかったですねえ~(昔は良く走ったです)

永平寺の中も抱っこバッグに IN でわんこも見学。

ごま豆腐やら、羽二重餅やら、そぞろ気を引くお土産を「後で買おう」と思いながら

車が走り出すとスルーしてしまい。お土産もナッシング。

Sany0095

道の駅九頭竜 慟哭する恐竜の前で記念写真。 アポロ 喰われてます。

Sany0097  

ルパンも喰われてみました。(アポロ排出)

夜は福井県と岐阜県の県境付近の「古今伝授の郷やまと道の駅」で車中泊。

日帰り温泉もあっていい感じで車中泊。

Sany0105

翌朝 大和道の駅の開店を待って 朝食 焼き立てパン。鮎の塩焼き。

Sany0107_2

清流の町 郡上八幡の町並みを見学して帰宅。

Sany0112

  昼間の走行時間が長かったので(ドライブでいいんだけんどもね)これからは

  夜走って、昼間は一日遊ぼうということを学んだ2回目車中泊でした。

P6240268

   郡上八幡で造った「てぬぐい」 

   シルクスクリーンの染付は面白かったですよsmile  

   とおちゃんとルポロは待ち時間が長くてごめんよ。                           

 

   

                      

2013年6月25日 (火)

知多に来た。 寄り道編 ⑤

常滑から浜松方面への帰り道。一般道の行程には「海中トンネル」とマップに記されている。

海底トンネル・・・海ほたるを連想するも、そんな大層なものがあればとっくに観光地になっているだろう・・・海底トンネルとはいうものの、きっと大したものではないだろう・・・けど、通ってみたい。。。。ということで、有料250円で通ってみた。

「衣浦海底トンネル」 不案内の土地なのでナビに頼るも  

「コロモウラトンネル」検索なし、おっかしいなあ?と探している間にトンネルの入り口に到着

「キヌウラトンネル」が正解でした・・・・・漢字能力無しです。

有料道路yen 海底トンネルfish             フツー過ぎるトンネルでした。think

トンネルを抜けると、吉良温泉、そのまま東進 西浦温泉→三谷温泉→蒲郡

P6230237

蒲郡「ラグナシア」」に寄り道です。

P6230608

ショッピングセンターの東側に広がるデッキ。わんこもお散歩に来てました。

P6230238 西浦みかんと音羽米のクレープ

                     P6230239_2        トマトアイス                  西浦みかんジュース   P6230599 

 P6230597

ラグナシアをそこそこうろうろして、23号線を通って帰宅。

23号線が潮見峠まで開通した初日でした。一般道ドライブも面白しでした。

 P6230567               

            どこをお散歩しても くんくん歩きのルポロに

            煙突など関係無しですね。

                             知多に来た。  おしまい        

2013年6月24日 (月)

知多に来た。ランチタイム ④

やきもの散歩道から10分程度の「こいかふぇ」でランチ。

P6230596_2

住宅地の中のふつーのカフェ。テラス席があるのが外からはわかりませんが。

風のくる気持ちの良いテラス席があるですよ。(カートからちょっと降りてみた)

P6230587

この日はたまたま開店?周年で ランチは限定メニュー 800円 ラッキー

P6230592

これに アイスコーヒーが付くわ 「わんちゃんフランスパン食べますか?」と

おまけにフランスパンの端っこをいただいて。またまたラッキー。

P6230593

歩き疲れたアポロはカートの中で sleepy

P6230233

この後は一般道を使ってゆっくりまっすぐ帰るつもりが、やはり寄り道となりました。

                            寄り道 どこだ? 

知多に来た やきもの散歩道 ③

P6230167  P6230162 P6230168

道路の壁面コンクリートに生えている猫のやきもの

P6230152  P6230153  P6230163_2

P6230164  P6230165 P6230156   

P6230185  P6230148  P6230151

全ての猫に名前がついています。

P6230157  P6230182  P6230158  

 P6230169 P6230159 P6230161

P6230171  P6230179 極めつけは巨大まねき猫の頭

P6230197猫の頭の後ろにある駐車場の看板↓

P6230196_2  「無責任管理」と書いてある。ビミョ~。

やきもの散歩道 ゆっくりの見学で2時間程過ごしたあとは ランチタイムへ続く。

知多に来た やきもの散歩道 ②

  常滑焼=急須 のイメージがある 常滑焼

昭和中期までレンガ造りの窯で主に土管のような大物のやきものを造っていた町。

一部を昭和レトロの雰囲気そのまま狭い路地をお散歩できるようになっています。

P6230195

こんなレンガの煙突がにょきにょきと残されていたり。

P6230202

廻船問屋の横、デンデン坂には瓦が綺麗に埋め込んであったり

P6230212

所どころでやきものを売るお店を開いていたり、(店先でお昼ねにゃんこ)

P6230572_2

おだんご屋さんがあったり。

P6230578

レンガの窓にやきもののフクロウがいたり。

P6230580

すいれんの上では「考える人」、思案に茶々をいれる大きな急須。後ろにはタヌキ・・・・

P6230582

土管の中に涼しげな金魚(かなり大物) どこからエサあげるんだろうね?

P6230583

水槽に鯉 発見。 ルパン引きずられて退場です。

                  ③ では にゃんこの面白いやきものを一挙公開します。

知多に来た。 やきもの散歩道 ①

2013・6・23

 朝 8:30に出発  車中のおやつは コーラ パウンドケーキ フローズンオレンジ

大人ジャガピーハーブソルト・・・しょっぺ~ とわんこにはお預けですと。

20130623

で、10:30 到着。 知多に来たですよ。

常滑市陶磁器会館駐車場 「やきもの散歩道」。会館前のポストにもやきものがcat

P6230544_2

おいら達も記念撮影

P6230549

                     P6230546_2

親分、おいらルパンって言います。弟子にして下さい。

2013年6月22日 (土)

はじめての車中泊  買食い編

20120622_205343

金曜夜出発が予定よりも遅れたというのに、近場のパーキングエリアで夕食をゆっくり

三方原肉ラーメン・・・三方原原人を連想させるネーミングに引き寄せられました。

P6230157

善光寺の門前町で 味噌にぎり

P6230161

おかずは なんとか?コロッケ

P6230170デザートにアイス

P6230187

おやつに・・・・みたらし団子と冷やし甘酒・・・の食べ終わり(撮影遅すぎ)

P6230261

善光寺の外回りも観光地仕様になっていて、老舗っぱい店で買った和菓子

P6240282 P6240286 P6240287 諏訪湖間欠泉センター前のカレー屋さんでのランチ。

お出かけ先でも楽しみは〝うまい〟〝おいしい〟ですね~

P6230188

                              はじめての車中泊 買食い編 完

はじめての車中泊 ④

2泊目 予定外の勢いづいた行程。 諏訪神社 上社・下社

まずは 上社 説明を聞いてもわからない 春宮? 秋宮?

いったい 諏訪湖の周りにはいくつ 諏訪神社 があるのか????

わんこは入れないので とおちゃんが代表で参拝。御苦労であった。

P6240274  

上社~下社に移動の途中で 間欠泉 見学をしました。

水が(お湯か)吹きあがる時間が決まっているので、待機時間にランチします。

間欠泉センター前のカレー屋さん。      「ナン下さい。」

P6240281

13時の噴出時間に間に合うように 間欠泉見学。 

時間のとおりに噴出をするなんて、、、、自然のバルブすごし!

P6240301

下社 ここも参拝はとおちゃんにまかせ、待機組はせんべいかじってのんびり。

P6240314

わんこ連れだけど、どこでも行けちゃうぜええぇぇ  の 車中泊。

これから もっとたくさん お出かけ出来るねnote と思った第1回車中泊。

その後 ほぼ一年 お出かけ無しいなるとは、予想だにしませんでした。(´,_ゝ`)プッ

                はじめての車中泊 ④ 終わり

2013年6月21日 (金)

はじめての車中泊 ③

諏訪湖のサービスエリアで朝ごはん。諏訪湖を眺めながらのモーニング。

おあずけ!!P6230242

とうちゃんの朝ごはん トマトうどん

P6230239

かあちゃんの朝ごはん ・・・・食べたら忘れた、ヘルシーっぽい丼

P6230240

ボクも特別メニューが食べたいな(アポロ)  なんでも食べます!(ルパン)

P6230246

※ 諏訪湖サービスグエリアはリニューアルしていてとても綺麗shine

  温泉施設、フードコートも24時間。お勧め車中泊処でした。

                             はじめての車中泊 ④ へ

はじめての車中泊 ②

善光寺をゆっくり見学の後は「戸隠神社」に向かいました。

神社はわんこお断りなので 鳥居の下で記念写真。

  P6230205

戸隠陣社近くの 鏡池

P6230221 

ここで土曜日の16時頃、このまま帰ることもできたのに。。。。

姨捨山のパーキングエリアからの夜景が見たい!とのとうちゃんの言葉に寄り道

姨捨山 パーキングエリア

P6230230

寄り道ついでにもう一泊しちゃおう~の、ノリで諏訪湖のサービスエリアに移動。

P6230247

朝 起きたら 諏訪湖にいました。

                           初めての車中泊 ③に続く

2013年6月20日 (木)

はじめての車中泊 ①

2012年6月 初めての車中泊。

金曜日の夜 出発。

P6220108

朝 起きたら こんなところに居た。中央道 駒ヶ根パーキングエリア。おはよ。

20120622

車中泊の目的は 「善光寺」

P6230175

とおちゃん 「バイバイ」ですかぁ? 運転どうすんのー?

 P6230126

この後、とおちゃんは「胎内廻り」に行ったっきり、帰ってきませんでした。(40分程)

とおちゃん 真っ暗な胎内はゆっくり見学できましたか?┐(´-`)┌

善光寺は門前町のお店や宿坊がたくさん、食べ歩きも充実 

昼食は 「お蕎麦」 を狙いながらも 食べ歩きで満腹、戸隠神社に向かいます。

                           はじめての車中泊②に続く

2013年6月19日 (水)

わんわん運動会 2010

    ※ 画像はすべてお友達からの提供です。ミルロ~ちゃんありがとねshine

ひょんなことから参加した運動会 2回目、早朝から出発、テントの準備から大騒ぎの運動会

お散歩幼稚わんチームだけで赤組が構成できる人数・・・・恐るべしbleah

Img_6837

「ハマショイサーカス」 仮装の為に輪くぐり・板渡り・玉乗り・空中ブランコもどき・・・

 Img_6589

銀様・五郎君・牡丹ちゃん の三兄弟 牡丹ちゃん、まだ顔が赤ちゃんだったよ~

Img_6757_1

クマさん仮装の輪ちゃん、ハマショイサーカスの主役、お疲れ様。

Img_6783

みみちゃん・るるちゃん フェアリーの仮装 ロッタちゃんはピエロの仮装 

もちろん 仮装大会での優勝はいただきましたが、

この運動会で一番ウケたのは 椅子取りゲームでの ミルロ~VS銀ママ の

決勝戦対ケツ。とても熾烈な 対ケツでした。現場にいた人にしかわかりませんけど、、、

わんこ友達 いつもどうも ありがとうnote これからもずっとよろしくね。

   

2013年6月18日 (火)

加茂荘しょうぶ園

エコパでのキャンピングカーフェア・ご当地グルメの後は、今が満開であろうと

袋井?掛川?の加茂荘しょうぶ園にてお花見。

P6150466

閉園が近く、見物客も少なめでゆっくり見学

P6150463

おいら達は花よりも水の中が気になる。。。。なにかいるぜ。お前行けよ。

P6150485

グルメフェアで暴飲暴食した後なので、喉の渇きを癒すのにぴったりな 梅ジュース

さっぱりと美味でござります。

P6150465

菖蒲の花は夕方よりも午前中の方が花の開きが良く、これから見学に行かれる方は

午前中がお勧め。。。と、スタッフらしいおじちゃんが話てました。花は綺麗でいいね~

   

2013年6月17日 (月)

キャンピングカーフェア

ご当地グルメと同時開催の「キャンピングカーフェア」  

本日のとおちゃん、第一目的はこちらです。

P6150129 

                 車中泊仕様のマット

                 今使っているエアマットよりも使い勝ってがいいらしい。

P6150454_3

市販価格よりもネット価格が安い。ネット価格よりも会場販売がさらにお得価格。

熟考するとおちゃん・即買いするかあちゃん。   マット即 購入 yen

かあちゃん、会場でいけないものを発見shine

           Cocolog_oekaki_2013_06_17_22_42

 牽引免許不要のトレーラー、中はこじんまり しかしながら テーブルソファー

収納、トイレ、キッチン、流し台、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン。

いいなあ、欲しいなあ、被災してもわんこと暮らせるじゃんnote 楽しみじゃんnote

・・・・・という発想は、被災して赤飯を食べるのに似ている様な・・・・・

P6150455

目的を果たした とおちゃん

無謀な夢を見る かあちゃん

グルメフェアに身も心も躍る ルパン

                         ボクだけがいい子してます(アポロ)

 

2013年6月16日 (日)

ご当地グルメ リポート

本日はエコパに来ております。キャンピングカーのイベントと同時開催ということで

「ご当地グルメフェア」をリポートしてまいります。

21030615

                                ※ ルパン ベロ出し過ぎ sweat01

P6150427 富山ブラックの兄さん、食事中

チキンオーバーライス ニューヨークのご当地らしい。P6150428

タコライスpig挽肉入りタコ不在。 P6150444

P6150445_2  肉を撮るつもりでデジカメを出したら、ピースサインをしてポーズをとってくれた兄さん

P6150446  コカコーラゼロ・タコライス・おーいお茶・タラバスティック(1本600円はお高い感じsweat02

佐世保バーガー・明石焼き・シュハスコ(兄さんのピースサインに負けて購入)

箱入りポテト     これらを 三人で完食。・・・姉ちゃんもご一緒でした。

20130615

デザートは 台湾かき氷 キャラメル味、氷がミルク風味で甘さ抜群。

削りイチゴも気になっていましたが、既に食べているおばちゃんにリサーチしたところ

同じ味で飽きる、練乳を追加投入するのが良い、等々の意見を参考に

削りフルーツ を頂きました。色もきれいで嬉しいデザートでござりました。

               ※ キャンピングカーフェアに続く        

2013年6月15日 (土)

祝 誕生日 アポロ 5歳

6月15日 アポロ 5歳 おめでと~  

20130615_185552

                    かあちゃんの手作りケーキでお祝いだよお

                      ※ 鶏肉のミートローフ・ヨーグルト・フルーツ

20130615_185811 

アポロ : ボクのお祝いだよねえ? なんで兄ちゃんが前に出てるの?        

ルパン : 早く 喰おうぜ

20130615_190144_2

ガツガツガツガツ (ルパン)    ぺろぺろ、ムシャムシャ(アポロ)  ガツガツ・・・

20130615_190210

ルパン : アポ、本当は36歳だろ、なに小さい子ぶってるんだよ。

アポロ : そーゆー兄ちゃんはもうじき48歳じゃん。おっさんじゃんか

ルパン : おいら おっさん顔なんだよ、うめぇな~ケーキ

アポロ : ボクのお祝いですからね。ケーキもボクのおかげだからね。感謝して下さい!

     

2013年6月14日 (金)

わんわん運動会 2009

057

  わん友たちとの初めてのお出かけは 2009年のわんわん運動会。初めての仮装。

054

ダックス8頭連結で行列  赤白帽子が決まってるだろ~  最後のポーズは組み体操さ

056    

   委員長の輪ちゃんは先生と綿密な打ち合わせ。結果は優勝(どんなもんだいscissors

076       

            でも、運動会に体操服って、、、仮装じゃないじゃん。

                ※ 優勝したからいいの!

2013年6月13日 (木)

自己紹介 アポロ

P6090371

アポロ・T・ヴィヴィリーヌ   2008年6月15日生まれ  男の子  出身地 千葉県

P6090378

ボク、かあちゃんっこでぇ・・・公園デビューの頃は「(かあちゃんの)足元犬」って言われて

たんだ。今は大きくなったからさ、かあちゃんの〝お膝元〟ってとこかな? テヘヘ

P6090369note 

お友達はみんな大好きさあ、だから みんなと一緒にいるだけで嬉しいんだよ

あ、おやつはビスケットとかNGね、ボクお肉派だからジャーキーとかがいいなあ

P6090370 

こんなボクですが、何とぞ よろしくお願いしますぅ。      アポロだよ。

  

自己紹介 ルパン

P6090376

ルパン・T・クッタラネール  2006年8月17日生まれ   男の子  出身地 千葉県

P6090412

あらゆる動物にフレンドリー。

道草の名人で、わんこ友達から 「葉っぱソムリエ」 の称号を賜る。

P6090413  

性格は頑固っつうか。。。気に食わない時は両足を踏ん張って抵抗しちゃる。

まあ、美味しいがちらついたら・・cakericeballbreadapple躊躇なく 喰います。

P6090416  

とおちゃん かあちゃん わんこ友達のみんな これからも どぞよろしく~

奈良に行くなら ⑨ (食総集編)

東名 美合のパーキングエリアにて夕食 とおちゃん:きしめんnoodle

                         かあちゃん:カレー   画像無し

草津パーキングエリアでの朝食 コンビニの焼きたてメロンパンと沖縄ドーナツ

P6080253

唐招提寺の駐車場で 大仏サイダー と なんとか杏仁プリン 画像もなけりゃ名前も忘れた

ならまち 「じゃがチーズはんぺん」 ・・・食べ終わってからデジカメの存在に気づく

若草山の麓 水谷茶屋で とおちゃん:梅茶そば かあちゃん:冷やしとろろうどん

P6080335

立ち寄りカフェで、アップルサイダー・アップルパイ・アップルキャラメルクレープ

P6080357 P6080360 P6080359

次の車中泊の下見として寄った東名阪 「針テラス」 こんにゃくの辛子添え、美味でした。

夕食は伊勢湾岸道 刈谷オアシスで 横綱ラーメン。ご馳走様でした。

P6080351    えっ?                     おいら達のは?

                          奈良に行くなら ⑨ おしまい。

奈良に行くなら ⑧ (東大寺・興福寺)

東大寺の門 左右に構える仁王様に感激。 画像なくて残念sweat02

P6080339_2 

               ブログる予定が無かったもので、これからはデジカメcamera頑張る

興福寺 ここもご朱印と とおちゃんが視察のみ16:00で閉館間近だったのさ。

P6080363_2

最後の立ち寄りは わんこOKのテラス席ありレストラン。

P6080355

お茶タイムの後は車に戻り、東名阪周りで帰宅。奈良の町は綺麗でお散歩には最高shine

鹿さんのフンですら まんまるコロコロと整った形でありました。

P6080362 

おら達も美味しいもの欲しいよ~    ※ それは 奈良に行くなら ⑨ でご紹介

奈良へ行くなら ⑦ (奈良公園)

奈良公園のはずれ(?)若草山の麓にある〝水谷茶屋〟にて昼食。

ここでついに かあちゃんが「鹿せんべい」を購入、ルパンと共に鹿との遭遇を計る。

Cocolog_oekaki_2013_06_12_23_45

ルパンとは裏腹にアポロは超ビビり、長いは無用と 

ご朱印帳を持って東大寺に走るとおちゃんと、

カートのまま鹿と修学旅行生の間をかいくぐるかあちゃんとで、

奈良公園を脱出。それにしても あの鹿達は、売り物のせんべいには

手を出さず。人間の買ったせんべいはしっかりと食べに来る。鹿?何者?

P6080347

  鹿 : もちろん神様の使いさ 人間が買ったせんべいはお供えみたいな~

鹿にとっての立ち位置は   人間より鹿(神の使い)が上位の存在

                  鹿より せんべい売りのおばちゃんが上位の存在

                  せんべい売りのおばちゃん=神様    なのか?

P6080332

鹿に見下されたルポロが気の毒なので、(泣かないように)おやつをあげました。

P6080350 

試供品のドッグふーど  鹿肉&玄米 

                             奈良へ行くなら ⑧へ続く

2013年6月12日 (水)

奈良へ行くなら ⑥ (鹿編)

昼食を求めて、奈良公園(春日大社隣接)へと移動すると、

P6080330 鹿です。

動物園のオリ、

一般家庭のフェンス、

駐車場の縁石、すらもない空き地に鹿がいる

P6080331

動物大好きのルパンが鹿にじゃれたくて興奮するのは目に見えている。

自分よりも大きなものには吠えつつ逃げるアポロが泣き叫ぶのも想像に難くない。

P6080333

しかし、鹿は一向におかまいなしに近づいてくる。

P6080340

ルポロ号 閉鎖。              奈良へ行くなら ⑦へ続く

奈良に行くなら ⑤ (ならまち)

※ ちょうどお昼時間になったところで、「ならまち」へ移動

  駐車場に車を入れ、わんこをお散歩気分で歩かせるも・・・・

Cocolog_oekaki_2013_06_12_22_20 歩かない!!

※ ルパンが歩かない時、救いの手は通りすがりの おばちゃん、お姉さんの一言

「かわいいわねえ」「いい子ねえ」「Gパン履いてるわよ~」

Cocolog_oekaki_2013_06_12_22_37 ※ 褒められて伸びる子らしいです。

(褒められたのは洋服ですがね)

(^-^; 「ならまち」での画像が無いのは、歩かないルパンのおかげです。

「ならまち」は古い町並みにいろいろなお店があり、

路地を入るとさらに楽しげな町のようですが、ここで昼食をと、下調べしてあった

〝テラス席わんこOK〟の店は・・・非情にも 「結婚披露宴の為貸し切り」

           Cocolog_oekaki_2013_06_12_23_01

  空腹のあまり じゃがチーズはんぺんを立ち食い

  (画像がないのは食べちゃったからです) わんこOKの食事処をめざし

  春日大社方面へと移動です。

P6080322

奈良へ行くなら ⑥ に続く

奈良に行くなら ④ (薬師寺編)

P6080301 薬師寺 回廊(?)側面に 

お釈迦様の一生が描かれていました。

お釈迦様の母上様はマヤさんというお妃様

だそうな・・・知らなかったなあ

フムフム

ある晩マヤさんが寝ていると神様の使いである白い像さんが脇から入り込みご懐妊。

P6080303   お釈迦様は贅沢な暮しをしていたが

人々の為に出家して苦行をし、、、、

苦行しても人は救われないと苦行を止め

、、、、それから、それから、、、

おいら まだ 読んでるのにさあ

大人の都合でカート動かすなあぁぁぁぁ

         アポロ : 兄ちゃんスネてるよぉ

P6080321                          ルパン :(・・・ おいら絶対仕返ししてやる。)

※ 薬師寺を後にして、次なる目的地 「ならまち」へ、

  そして 「ならまち」では、歩かないルパンを引きずる〝市中引回し〟の恥ずかしい

  刑を受けるかあちゃんであった

P6080298  奈良に行くなら ⑤ へ続く

奈良に行くなら ③ (薬師寺編)

薬師寺 かあちゃん:色が鮮やか過ぎて風情がないと思わん?

      とおちゃん;昔は彩色してあって、これが本来の色なのだ。

      かあちゃん: ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P6080290

昔 修学旅行で訪れた薬師寺はモノクロの建物だったですけどね~

平安人になった気持ちで見れば良しってことで、雅な気持ちでゆっくり見学。

P6080294_2

ルポロに読み聞かせをする とおちゃんの図 (うそです。)

P6080296_2

五重塔 てっぺんの水煙が入らなかった、画像撮るのに慣れないかあちゃん

P6080314

薬師寺と唐招提寺の間にハトを発見eye

天平の甍・・・ 名古屋城の鯱鉾、沖縄のシーサー、平和の象徴のハトかいな?

木戸の左右に一対のハトが鎮座してました。何目的???

2013年6月11日 (火)

奈良に行くなら ②

唐招提寺の境内、建物は交代で見学をするとおちゃんとかあちゃんを待つですよ。

P6080262

昔、教科書でお目にかかった鑑真和上の坐像はお歳を召したせいか小さく思え(遠かっただけだよ)、普段の展示用に作成されたレプリカ鑑真和上坐像のほうが教科書に近い様に見えたのはかあちゃんだけでしょうか?(撮影不可)(荷物持込不可)

東山魁夷画伯の庵の襖絵は素敵でしたね~(撮影不可・画像無し)

感激して絵葉書を購入(時間が経つと後悔)

P6080283

ご朱印帳も先にお願いしてあったので、ゆっくりと唐招提寺を堪能し、

P6080263

次なる目的地 「薬師寺」に移動。近くなのでお散歩気分で歩いて移動です。

P6080273

歩くのはとおちゃんとかあちゃんで、おいら達はカートで結構。暑いしだるいし歩くのやだ。

※ カートから降ろすと下にある荷物置きでもいいから乗っかろうとするのは止めてくれ

奈良に行くなら ③に続くです。

奈良に行くなら ①

奈良、唐招提寺に「鑑真和上坐像」の特別公開を観に行ったですよ。

金曜の夜出発、名神高速「草津パーキングエリア」にてお泊り。sleepy

P6080247_4

車の中はこんな感じぃ~

P6070237_4

朝食はコンビニの焼き立てパンをおいら達も食べたかったなああああ bread

(とおちゃんとかあちゃんはパン食ったぜ・・・カリカリ)(自分の飯喰えよrock

P6080252 

唐招提寺到着は土曜日の8:30 計画通りの到着でござります。

P6080261

奈良に行くなら・・・②に続く

トップページ | 2013年7月 »