2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 三方五湖 ⑤ 遊覧船&痛カート | トップページ | 三方五湖 ⑦ 瓜割の滝 »

2013年9月15日 (日)

三方五湖 ⑥ 明通寺

三方五湖周辺はワンコの入れる食事処は無い!と覚悟はしていたものの

基本食事処が少ない・・・・コンビニも見当たらない・・・・

まあ景色を堪能しているのだから贅沢は言えません。でも観光地らしい「うまいもん」に

めぐり合えないのは ちと悲しい。

次なる目的地 国宝「明通寺」、寺には門前町があるのでは?と期待して移動。

P9141244

なんてこった、門前町どころか山寺じゃん、店なんかないじゃん!と思ったのもつかの間

このお寺の静寂さは俗世を忘れさせるだけの力が有り、空腹をしばし忘れる程。

P9141212

鎌倉時代に出来たお寺はヒノキの皮葺き(ヒハダブキ)で、本堂の中は天然の冷房。

住職が静かな口調で説明をしてくださいました。

この日が一か月間の特別開帳の初日だったそうで、三重の塔の中の極彩色と仏像を

見ることができました。写真撮影は禁止ですけどね。

  P9141222

山奥の古寺という佇まい。ワビサビの世界を味わいました。

P9141229 御朱印帳をいただき、おちゃめなタヌキと記念撮影をし、昼食を求めて移動。

次の目的地は 瓜割の滝 です。

                      三方五湖 ⑦ 瓜割の滝 へ

« 三方五湖 ⑤ 遊覧船&痛カート | トップページ | 三方五湖 ⑦ 瓜割の滝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/58197350

この記事へのトラックバック一覧です: 三方五湖 ⑥ 明通寺:

« 三方五湖 ⑤ 遊覧船&痛カート | トップページ | 三方五湖 ⑦ 瓜割の滝 »