2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

爪木崎 水仙まつり ③

下田から天城峠を越えて修善寺のいちごの店へ寄り
名物の大きなイチゴ大福を購入。さらに大きな びっくりのイチゴ大福も購入。
イチゴ大福は帰ってからのお楽しみにとっておいて、
焼き芋!
P1263220
焼き芋 一本を半分こ ルパンとアポロのじゃないよ、とおちゃんとかあちゃんのだよ。
ルポロにはかあちゃんからお裾分け程度のつまみ食いね。

P1263226 新東名の駿河湾沼津から、夕日が沈む瞬間をパチリ。

Dsc_01451

夕食は東名牧之原サービスエリアで 醤油ラーメンと三島コロッケ。

帰宅後 こたつでびっくりのイチゴ大福をわんこにみせびらかして食べます。

P1263240 (この後、ルパンによる パクリ未遂事件が発生します。)

                             爪木崎 水仙まつり おしまい。

爪木崎 水仙まつり ②

駐車場にある売店。 心惹かれるルパン。
P1263193 焼き物にはそそられます。
P1263207 さざえの串焼き と 高価伊勢海老
P1263209 う~ん、、、、、巨大オマールエビが食べたい気分、、、、 
P1263167 ランチは場所を移して 下田開港道の駅。
P1263218 下田バーガー(金目フライがはいってる!) ・ エビアボカドバーガー
ジンジャエールは辛口のウィルキンソンであろうか?ストローも浮く炭酸。

ご当地ものは珍しい・美味しい・楽しい はずせません。

日帰りお出掛けなので、ルパンとアポロを散歩させながら、ドライブ中はお昼寝させながら
下田ランチの後は寄り道をしながらの帰路です。
                                 ③に続く

爪木崎 水仙まつり ①

1月26日 日曜日 爪木崎水仙まつりに行ってきました。 風が強くてルパン杭にしがみつき。

P1263082 P1263083 アポロ キツネ顔披露。

P1263112 P1263104 緩やかな階段を短い脚で駆け上る、、、、重たいかあちゃんを引っ張ってくれ。

P1263140 水仙とアロエ 綺麗な海と砂浜。 断崖の岩 伊豆は絶景 良い所ですなあ。。。

P1263149 水仙まつりの広場を小一時間ほど散歩して。
そろそろつまみ食いの時間ですな。              ②に続く

2014年1月22日 (水)

困った 1本

ルパンとアポロには かあちゃんの出勤前に配給がある。
時間のかかりそうな“おやつ”
豚耳だったり、ササミ巻きガムだったり・・・

P1180847
で、ルパンとアポロはそれぞれ所定のお気に入りの場所でおやつを楽しむ。

ある日、夕方帰宅すると。
P1190872
ひとしきり 歓迎のあいさつを済ませたあと、アポロが今更ながらのおやつを取り出し
噛み噛みと自分だけおやつを楽しみ始めた。
アポロはササミ巻きガムの回りの食べやすいササミだけを食べ、
芯になっている固いガムを隠しておいたのである。(それもかあちゃんのベッドに)
調達した食料を秘密の場所に隠しておくなんて、、、、犬みたいだ。

P1190865
一方 食欲旺盛なルパンは自分の分をすっかり食べてしまい、
いまさら出てきたアポロのおやつが欲しくてたまらない様子。
アポロの隙を伺っているのだが、なかなか奪取ができないでいる。

P1190856
自力で横取りが出来ないとなると、かあちゃんに目線を移し、訴えてくる。
「おいらも欲しい~、かあちゃん取ってくで~」
たまらない目線・・・

P1180853
仕方がないので、アポロに頼んで分けてもらう。
「アポロ~ ちょっとルパンにわけたって」

P1180849
わ~い ガジガジ     ちょっとだけだよ、手は離しません。アポロに返却だからね。

P1180851 もお返してよお・・・  のアポロ。   
食いついたら離しません とスッポンのようなルパン。

この後、もつ所が無くなるまで、よだれでかあちゃんの手がべとべとになるまで
順番で噛み噛みをする 困った1本。  
アポロ、隠し持ちやめない?
ルパン、横取りやめない?

2014年1月19日 (日)

遠州三山+1 ④ 言のまま神社

わんこ友達のウェンリンママお勧めの「言のまま神社」

P1193068
神社の後ろの山は「禁足地」としてあって人が入ってはいけないとゆー
いかにも神が住んでいそうな雰囲気が漂っております。

P1193071
こんなに真っ直ぐな大きな杉は見たことない・・・程の大杉さん。
南にバイパス、北に国道、間の言のまま神社だけ別空間の様。

P1193072 こちらも境内の中にある 大クスノキ びっくりの大きさ。

この後は掛川の道の駅に寄り道をして帰宅。充実の一日でした。

P1193034                    ルパン 写真の前には必ず身震い。

遠州三山+1 ③ 法多山

法多山も初詣では大変な混雑をするお寺・・・とはいえ
もうそれほどの人出はないだろうと思いきや結構な混雑っぷり。

P1193038
びびりのアポロはバッグインして抱っこで移動。
                                 アポロ:抱っこでいいです。
P1193045
ルパン:おいらは歩くですか?   そう、ルパンはダイエットの為に歩くです。

P1193058
名物の法多団子を食べたかったのですが、もう一か所行きたい場所があったので、
法多団子はお持ち帰りにして 向かった場所は・・・・

  

遠州三山+1 ② 油山寺

油山寺は「目」のご利益のあるお寺
最近 特に不便を感じている 老眼・・・・これは救っていただけませんかねえ?

P1193002
掛川城から移設された立派な門の前でパチリとな、びびりのアポロもりりしく写ります。

P1193013
6㎏ルパンを片手で支えるかあちゃんの手はプルプルと震えます。

P1193030
急階段は避けて 脇道を上って参拝。

P1193033
油山寺の参拝を終えたところで ランチタイム。
法多山に向かう途中でどこかないかなあ~?

Dsc_0143
町家風の建物がおしゃれな みすとらる

Dsc_0137
白身魚・帆立・エビのクリームソース定食。 雑穀米にカニのお吸い物。

Dsc_0139
ポークソテーおろし醤油定食。

Dsc_0141_2
食後にコーヒーをいただいて 次の目的地 法多山に向かうです。

遠州三山+1 ① 可睡斎

1月19日(日) 先週完結のとおちゃん所有 御朱印帳 (右 青色)

P1193074
シリーズⅡに突入 ということで 今回は遠州三山の一つ 「可睡斎」にて準備。

P1193076
近場なので この後一気に三山を巡ろう! と 可睡斎→油山→法多山 と
ルポロのお散歩を兼ねてドライブをしました。

P1192967
この時期 可睡斎では室内牡丹園が見られるのですが、今回はルポロ散歩と三山巡り
の為、とにかく 参拝 散歩 の繰り返しです。

P1192974
もう少し季節が進むと外の牡丹園も見られると思うので、また行かなくちゃですね。

P1192975
お寺に付き物の階段はダックス君にはきついので、シニア向け思いやりコースの坂道
を歩きます。

P1192972
色違いのセーターはかあちゃんの手編み。・・・・・再作成要です。

P1192987
仁王像 おとぼけルパンにカツ入れてやって下さい。

門前で みかん 落花生 せんべー 購入
すぐ近くの油山に移動です。

2014年1月13日 (月)

三河の国のイチノミヤ  

1月12日 豊川の「砥鹿神社」に行ってきました。

P1122909
なにゆえ 砥鹿神社? かと言いますと

P1122913
先日行った 浅間神社が駿河の国の一宮であることから
 一宮巡りをしよう!と思い立ったのです。

P1122906
豊川稲荷方面はインター出口から渋滞していたものの、反対方向の砥鹿神社方面へはすんなり移動。

P1122923
日本一大きな「さざれ石」とか、樹齢600年のご神木とか、散歩を楽しみながら参拝。
こちらの一宮は“里宮”とのことで、本宮はもっと山奥らしく、暖かくなったら行きたいね、と

Dsc_0131
昼は豊川とゆーことで、稲荷寿司に狙いをつけていたのですが、
豊川稲荷方面の渋滞を避け、東名高速豊川PAで「稲荷きしめん」。
油揚げがふっくらしているなあ、、、と思ったら餅入りの油揚げで美味でございました。

P1122896
新東名に帰路をとりながら 遠州一宮に寄り道?

P1122943
P1122940
二年前に小国神社からスタートしたとおちゃんの“御朱印帳”は
小国神社でいっぱいになりました。

P1122958
本日も旅のお供はルパンとアポロでした。(鏡開きの着物画像 真っ暗じゃあ)

2014年1月12日 (日)

1月3日 白糸の滝・浅間大社

初詣は富士山の麓 浅間大社。
と、その前に 周辺の環境整備た整ったという 「白糸の滝」に出かけました。

P1032760 危険な道は改修 階段を昇り降りして 「音止め滝」「白糸の滝」と見学が出来ます。
P1032766 この日は とおちゃん かあちゃん じいちゃん ばあちゃん×2 のお出掛けで
トイレ休憩と歩調不況和音満載の珍道中です。
P1032814 昼食は白糸の滝カフェにて「富士宮やきそば」
P1032820 身がたっぷりの「くぬぎ鱒」 絶品です!!
P1032825 午前中は雲がかかっていた富士山も見えてきて、縁起も良いぞお~!!!

P1032842 水という水がすべてきれいな富士山周辺。
P1032839
今年も一年 みんな元気で過ごせますように。
P1032854P1032862 危険を回避して、グレーチングを避けて歩くルポロ
P1032886               どんだけ用心深いんじゃ・・・・

2013 クリスマス

          クリスマスプレゼントを用意しました。  ありがとうは?

Pc242714           
           「ありがとう 開けてもいい?」       「まだです。」

Pc242715                
                  まずは記念撮影をして。

Pc242711              
             開 封 ! ! 

Pc242723              
                 がさがさがさがさ・・・・
 Pc242728
        古くなったオモチャを処分して 新しいおもちゃに総入れ替え。

Pc242727   
               無茶苦茶 夢中 散らかし放題。

Pc242740
ほどなくして ラテックスのおもちゃは引きちぎられ 
綿入りおもちゃは内臓を引きずり出され  リビングは戦場と化したのでありました。
                            メリークリスマス  (^-^;

2014年1月 8日 (水)

毘沙門堂 三井寺 延暦寺 ②

三井寺から延暦寺への途中でランチタイムとなりました。

Pb302632 ペット店内OKのアジアンレストラン? ルポロはカートに収まりましたが、他にも多数わんこが
ご来店、椅子にマット(タオル?)を敷いてもらい飼い主さんとフツーにお食事。
庭はドッグランのようにわんこが遊べる素敵なカフェレストラン

Dsc_0113
とおちゃんの食べた「お魚のグラタン」大きなじゃがいもがこんがり焼けていて美味!

Pb302637
かあちゃんは「キチンプレート」 ポタージュが白インゲンで珍しい一品、こちらも美味!!

Pb302636
わんこには 尾頭付きの大型煮干し ・・・・・ありがとうございやす・・・・立派なお皿で、、

店内はアジアン雑貨を売っていて楽しいお店でした。機会があったらまた行きたいお店
ですが、何分にも遠方ですので、、、、「芽亜里」さんご馳走さま。

Pb302647
比叡山への道から見た琵琶湖の景色。滋賀県と京都の両方が見渡せる不思議な山。

Pb302664
わんこはもちろん建物の中にははいれませんので、根本中堂の碑の前で記念撮影
拝観の時にはゆっくり見物のとおちゃんと、さっさと見物のかあちゃんが交代でわんこと待機することになっています。
画像のないのが残念ですが、さすがに延暦寺の根本中堂は重みがありました。
ありがたーい気持ちになり 息子を回収に向かいます。

Dsc_01141
今回 息子の用事できたのは滋賀県立のアイスアリーナ 4時半に回収予定が2時間ほど待たされましたが、まあ、息子の用事のお蔭で観光が出来たので大満足の一日でした。

2014年1月 7日 (火)

毘沙門堂 三井寺 延暦寺  ①

ちょっと息子を送迎する用事があったので、
早朝出発をして 滋賀県方面に出没をしてみました。

8時には第一目的地で息子を放牧。とーちゃんとかーちゃんはルポロを連れて 毘沙門堂へ

Pb302538
「そうだ 京都に行こう」のJRコマーシャルで有名になるまでは ひなびた山寺だったとか
いまは綺麗に手入れがされていて紅葉が映える映える

Pb302546
毘沙門天はお金持ちの神様だとのこと、ありがたーい百足のお札を購入・・・・
境内には大きな枝垂れ桜の木もあって、春も良いかも。。。

わんこは入れないので付近をお散歩して 三井寺へ移動。

Pb302580
三井寺は広くてわんこのお散歩にはうってつけ? ほかにも散歩のわんこに遭遇。
こちらも紅葉が見ごろで感激! 鐘楼のある山の中腹からは滋賀市内が一望。
こちらでしょうがの効いた甘酒と団子で一休み。

Pb302611
三井寺をさったと散歩をして比叡山延暦寺に向かうことにします。

Pb302568
毘沙門堂と三井寺を午前中に見学してしまうっていうのは贅沢つうか、もったいないですね。さらに延暦寺を攻略するなんて不届き極まりない気分ですが、、、、

                               ②に続くです。

岐阜公園 菊花展

 11月 岐阜城公園の菊花展に行ってきました。

Pb172371
信長様を模した菊人形とか、いろんな仕立てをした菊がたーーーーくさん

Pb172321
岐阜城のふもとにある公園ってことで、わんこもロープウェイに乗ってお城まで、、、

Pb172407
ま、さすがに中には入れませんので、頂上で水分補給 降りてから みたらし団子補給
をして 市内でランチ(調べておいたわんこOKお食事処は貸し切りで残念)

Pb172365
綺麗な花には癒されますね

Pb172354

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »