2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1月3日 白糸の滝・浅間大社 | トップページ | 遠州三山+1 ① 可睡斎 »

2014年1月13日 (月)

三河の国のイチノミヤ  

1月12日 豊川の「砥鹿神社」に行ってきました。

P1122909
なにゆえ 砥鹿神社? かと言いますと

P1122913
先日行った 浅間神社が駿河の国の一宮であることから
 一宮巡りをしよう!と思い立ったのです。

P1122906
豊川稲荷方面はインター出口から渋滞していたものの、反対方向の砥鹿神社方面へはすんなり移動。

P1122923
日本一大きな「さざれ石」とか、樹齢600年のご神木とか、散歩を楽しみながら参拝。
こちらの一宮は“里宮”とのことで、本宮はもっと山奥らしく、暖かくなったら行きたいね、と

Dsc_0131
昼は豊川とゆーことで、稲荷寿司に狙いをつけていたのですが、
豊川稲荷方面の渋滞を避け、東名高速豊川PAで「稲荷きしめん」。
油揚げがふっくらしているなあ、、、と思ったら餅入りの油揚げで美味でございました。

P1122896
新東名に帰路をとりながら 遠州一宮に寄り道?

P1122943
P1122940
二年前に小国神社からスタートしたとおちゃんの“御朱印帳”は
小国神社でいっぱいになりました。

P1122958
本日も旅のお供はルパンとアポロでした。(鏡開きの着物画像 真っ暗じゃあ)

« 1月3日 白糸の滝・浅間大社 | トップページ | 遠州三山+1 ① 可睡斎 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/58935664

この記事へのトラックバック一覧です: 三河の国のイチノミヤ  :

« 1月3日 白糸の滝・浅間大社 | トップページ | 遠州三山+1 ① 可睡斎 »