2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

海の日旅行③ 古川・高山

翌日は美味しい朝食をいつも以上にたくさんいただき、10時には古川に向けて出発。
P7215407 雨の心配なんかどこかに吹っ飛んだように、猛暑の古川。
P7215418 町の中を流れる水路にはメタボの鯉がうようよ。
P7215424 アポロ、鯉が好きで覗き込むのはいいけど、
そのうちに落ちるに、、、ウェンリちゃんみたいに・・・・・・
P7215431 あまりの暑さに「ももかき氷」に吸い寄せられるご一行。ガレージの日蔭に椅子を自ら運ぶ手際よさ。これも多勢の世渡りのなせる技。  絶品のもも氷。大盛りにしたいくらい。
P7215505 団子にコロッケと順調に食べ進み、お昼は高山市内に移動。

暑さバテを案じて、わんこOKの喫茶店での遅いお昼ご飯。オムライス・スパゲティー・カレー等の軽食に、り○パパとみ○る○ママはかき氷リベンジ、さすがです。

P7215558
高山市内はカートと抱っこで移動、、、といっても女子組がお買い物をしたいので、
ひとまとめにしときました感が強いのですがね。
(カートごと「よろしく」っととおちゃんにわんこを渡したときの呆気にとられた顔は見もの)

P7215564
名物で売り切れ必然の「早蕨もち」も前日予約するというウェンリン家の裏ワザで手に入れ
灼熱の古川、高山観光を終えました。

                    開田高原は涼しかったなあああああ

                     海の日旅行③ 古川・高山 終わり。

海の日旅行② 荘川「夢染人」

今回 お世話人なるペンション「夢染人」

P7215399 広い庭があったり、裏には川の流れがあって 生簀には川魚、、、今夜のおかずなのねfish
早くついたのでゆっくりと寛いでから6時には夕食

P7205309 P7205315 P7205318 P7205324 天ぷらなんぞも一品ごとにサービスしてくれて どのお料理もとっても美味しかったです~

食後はるるちゃんとみみちゃんのお誕生日のお祝い。
P7205338 ピンクのハートに水玉模様を食パンでコーディネートした肉系ケーキ。
実は準備途中で「H」のロウソクが破損sweat01 溶かして蝋付けをした苦しい秘話があるんです

海の日前後が誕生日のるるちゃん13歳、ろったちゃん6歳。おめでと~birthday
これからも ずっと一緒にお祝いをさせてね。

           さあ 食べていいよ~!!!
P7205356
みみちゃんのぶんは大阪から毎年来てるというウィル君にお裾分け。
そう、かあちゃんはわんこの食器を大一個(輪ちゃん用)と小六個(ダックス用)を持参したのさcatface 自己満足。

P7205348 この後は、看板犬ちゃんと交流したり、マスターと話たり、ウィル君飼い主さんと会話があったり
P7205363 のんびり過ごすことのできた夕食でした。幸せ
P7205380                みんな 好きだよ~happy01

                       海の日旅行② 荘川 「夢染人」  終わり

海の日旅行① 開田高原

7月20日 高齢、、、恒例の海の日旅行に行ってきました。

出発は5時と早起きがんばりました~
まだ薄暗い途中のコンビニの看板。333とか711とかの看板を撮るのがとおちゃん拘り。

P7205198
第一目的は長野県の開田高原。
そこでウェンリン家のお友達わんこと交流予定なのだhappy01ドキドキ 

少し早目についたので、道の駅で午前のつまみ食い決行。

P7205204                      何食べるの~?
P7205221 P7205217_2 ハーフサイズのとうもろこしと川魚の唐揚げ。 ポテトも購入だよん。
ちなみに川魚の唐揚げは大人買いした私ども一行で、完売したらしいですよ。ほほほbleah

P7205223 開田高原 木曽馬の里でゴルちゃんグループとご対面。ダックスメンバーもちゃんと御挨拶出来ました。これも普段から輪ちゃんがいてくれるお蔭ですね。かあちゃん満足です。

P7205233 左から めい君・輪ちゃん・ウェンリちゃん・ころん君・アポロ・スティル君
     ルパン・ぶんちゃん・ろったちゃん・るるちゃん

始めての大型わんこと一緒に集合写真がとれるなんて かあちゃん感激だよ~

昼食に ふもと屋 で名物「とうじ蕎麦」をいただきました。
P7205302
投じる蕎麦だそうで、シイタケ出汁の油揚げ満載鍋で蕎麦をしゃぶしゃぶして食べたです。
P7205307
 第二目的地はポッポ屋さん ミニサイズながら本物さながらに電車が走るのどかな茶店

P7205273 ここで、準備をしてきたお弁当を配布! 前夜みるろママとパック詰めしたお弁当はこちら
P7205244 ごるちゃん弁当 & ダックチュくん弁当
P7205246 P7205247 わんこ達に好評(だったはず!)で用意し甲斐がありました。

P7205261             好き嫌い無しの完食ルパン と ブロッコリーとトマト残しのアポロ。

P7205297
とってもメルヘンなポッポ屋さんでゴルちゃんメンバーとは別れ、
今夜の宿泊先 荘川のペンションに向けてひたすら山道を走るのでした。

長野~岐阜への峠越えはなかなかの道路で、すれ違い不可能なトンネルがありいの、
オートバイの焼け跡ありいの、すこぶる楽しいドライブでありました。

                   海の日旅行① 開田高原 終わり

※ゴルちゃん飼い主様からたくさんのお土産をいただきました。後ほど披露heart01

海の日旅行 振り返り。 

お友達わんことの楽しい海の日旅行。
今年は開田高原と高山方面に行ってきたですよ~。

毎年楽しみにしている海の日旅行ですが、記憶というものは定かではなく・・・sweat02
昨日食べたものも思い出せない昨今、ここらで一回振り返ってみることにしました。

細かい間違いを指摘するのは簡単。こうして まとめるのは大変。   
ざっくり記憶に細かい疑問は持たないで振り返りましょー

dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   

2010年  八ヶ岳  [白樺倶楽部]

2011年  八ヶ岳  [森の時計]

2012年  軽井沢 [わんアゲイン]

2013年  車山高原  [ピーターラビット]

2014年     開田高原~飛騨高山 [夢染人] 

dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog

初めての海の日旅行 2010年7月18日~19日  「白樺倶楽部」

P7170557 (残念なことに、白樺倶楽部の画像が見つからず、ここは昼食のお蕎麦屋さん)

 

左から ( みんなわが子の様に可愛いから呼び捨てで・・・ ) 

 
       輪・ウェンリン・みみ・吾郎・牡丹・銀・るる・アポロ・ろった・ルパン

P7170639

ペンション「白樺倶楽部」で、ドレスアップのわんこ達。ケーキはお取り寄せだったなあ・・・

かあちゃん、ワインで酔っぱらい、腰抜け状態でしたsweat01

102

翌日は八ヶ岳でグライダーに感激したり、八ヶ岳クラブで至福のひとときを過ごしたり。

  232

「お散歩幼稚わん」の林間学校と銘打って出かけた一泊旅行、

飼い主に似たのか?飼い主が似たのか?どこにいっても食欲旺盛。
胃袋強化訓練旅行の始まりを予感させました。(要するに多すぎてご馳走画像は略します)

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun 

第二回 海の日旅行 2011年7月18日~19日  八ヶ岳 「森の時計」

P7180131 ボス君、アル君八君弥七君が参加。

アルパパが成り行き宿泊で、みるろママとルポロ家が一体化したり、

結婚式でご一緒を諦めていたウェンリン家が早朝誰よりも早くペンション前で待機していてくれたり、一同感心感激大喜びだったり。

この時も八ヶ岳クラブでランチと集合写真

5a11          ルパン・アポロ・牡丹   るる・みみ・ろった

(引き気味) ボス    八・銀・アル・吾郎・弥七・ウェンリ・輪

Sany1954 滝では焼き魚、道端ではトウモロコシ、店に立ち寄ってはアイスクリーム。

そうそう、先に帰ったはずのアルぱぱが台風の影響ですんなり帰れなかった、なんてことが

ありましたっけ。 わんこも飼い主も出入りの多い旅行でしたね。

heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart   heart

第三回 海の日旅行  2012年7月15日~16日  北軽井沢 「わんアゲイン」

P7150368

「鬼押し出し」は暑かったねえ~ レギュラーメンバーの旅行となりました。

            アポロ・ルパン・輪・ウェンリ・ろった・みみ・るる

P7150328  P7160449  ルパンの哺乳類好きはわかっていましたが、アポロの魚類好きが発覚。

当初、関東方面への旅行を計画(レンタカー借りて一台で行く予定だったね)していたのね東日本大震災が起きて、軽井沢へと変更となりました。

海の日旅行に限らず、お出かけの時にはウェンリン家がツアーコンダクターよろしく道先案内をしてくれます。

差し詰め みるろママが盛り上げ担当。かあちゃんはケーキ準備係ってところでしょうか?ともあれ、足並みの揃うメンバーというのは気兼ねなく楽しくいられるものですね~。

(多少ずれるルポロ家ですが、いつもありがとうございます。happy01

ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon   ribbon

第4回 海の日旅行 2013年7月14日~15日 八ヶ岳 「ピーターラビット」

 P7150091

残念なことにみみちゃんが欠席となった旅行ですsweat02

旅行当日、体調を崩したみみちゃんを案じて、一時はみるろママも不参加を覚悟したのですが、みみちゃんを安心できる まあちんさん(妹さん)に預かってもらい、出発。

P7150621ニッコウキスゲの満開に出会えた八ヶ岳、ころぼっくるヒュッテに潜入。広大な風景と美味しいボルシチに感激。

P7150129 輪ちゃん指導のおかげでトウモロコシの食べ方も上達したわんこ達でした。

P7150843 ゴンドラに乗って御泉水をお散歩。わんこはいいねえ、どこに行っても「かわいいねえ」と褒めて貰える。ま、飼い主たちは内心「当然!!」と思ってますけどね。

可愛いし、賢いし、食いしん坊だし、大切な家族だね。

happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01   happy01

第5回 海の日旅行 2014年7月19日~20日 荘川 「夢染人」

P7215398

ま、ここからは改めてブログアップしていくことにしましょう。

なにはともあれ、わんこを通じて良い仲間と知り合いになれたことに感謝です。

                 海の日旅行 振り返り  終了。

 

2014年7月 7日 (月)

蓬莱橋・川越番宿・富士山静岡空港 ③

富士山静岡空港 周辺の道路がすっかり整備されていて様変わり。

P7065167
展望台から空港を見るだけのつもりが、せっかくだからターミナルの中にも潜入。
幸い曇り空なのでルパンとアポロは車でお留守番です。

P7065179
展望デッキではブラジル、日本の混合チーム?がダンスを披露。
お尻はぷりっと揺れてるし、ブラも紐だし、目のやり場に困るというとおちゃんに
せっかくだからたっぷり見ておけば、と親切なかあちゃんはアドバイス。

P7065188
ターミナルの中は予想どおり特別なものは何もなく、
隣接するお寺に設けてある展望台に移動。

P7065192
飛行機の発着がジャストポイントで見られる展望台に辿り着きましたが、
残念ながら、本日の便はほぼ終了。最後の一便までは2時間待ちとゆーことで、
記念撮影だけして帰ります。

ヒコーキ乗って、どっか行きたいもんですねえ~。

                                 おしまい。

蓬莱橋・川越番宿・富士山静岡空港 ②

箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川

P7065118
川越の為の番所の後を散策。

P7065123
川越茶屋で もりそば・天ぷらそば  

P7065125
七夕の飾りがあちこちにひらひらと、、、

P7065129
川を渡るシステムがちゃんとあったんだなあ、感心、感心。

P7065137
番所がいくつか残る通りを散策したあとは、富士山静岡空港を見物に移動です。

                                ③へ続く。

2014年7月 6日 (日)

蓬莱橋・川越番宿・富士山静岡空港 ①

7月6日(日) 島田市にある木造の橋では世界最長という「蓬莱橋」に行ってきました。

P7065031
テレビドラマや映画でたびたび撮影ポイントになっているのは知っていましたが、
わざわざ出かけるという気にもならなかったのですが、
P7065075

先日観た映画「超高速・参勤交代」に映し出された蓬莱橋に心惹かれ
一度行ってみようか、、、と出かけてみました。

P7065084
我が家から車で約90分。近場の名所ってわりと見落としがちかも・・・・

P7065105
879mの木造の橋は結構な街中にあって、国道や東名高速やJRの鉄橋なんかも
普通に見渡せて、川の風が心地よく、、、、気をつけていないと帽子が飛ばされる、、、

P7065039
復路、橋の下を見ると、
たぶん橋を渡っている時に飛ばされたであろう帽子を5つほど発見。
(まったく、どうでもいいようなものを見ては気を取られてしまう、、、、)

P7065108
河原を少しお散歩して、川越番所遺跡を見に行くことにしました。

                                   ②に続く。

奈良 談山神社 石舞台

6月28日(土) ちょいと用事があって大阪と奈良の県境まで行ったついでに 
とおちゃんが「紅葉の時期に行きたい」と兼ねてから切望していた
談山神社に行ったですよ。

P6284948 なんでも最古の五重塔があるという、、、
藤原鎌足くんと中大兄皇子くんが大化の改新の相談をした神社ということで
「談」(かたらい)だそうだす。

P6284952
本堂の中では なんとかいう(?忘れちゃったよ)仏像が特別公開されていましたが
かあちゃんが感動したのは 中学校の教科書に載っていた藤原鎌足像があったこと!
「あらあ~鎌足君はこんな所にいらしたんですね!」博物館とか記念館じゃなく
山深いお寺に鎮座ましましている像に感激でした。

P6284972
で、談山神社の道中 「高松塚古墳」やら「石舞台」やら飛鳥時代が満載の地であることに
びっくら!なんの下調べもせずに来てしまったことを悔やみながら 「石舞台」を見学。P6284980

心構えもなく日本のストーンヘンジに遭遇するとは失礼な、、、
おまけにかあちゃん「いしぶたい」を「せきまいだい」と読んでました。
とおちゃんが「有名な石舞台、知ってるだろう」と言い放った言葉に
あらぬ方向を見てやり過ごし、飛鳥のロマンを勉強すべしと決心をいたしました。

P6284997
今回は時間が無くて行けなかった 高松塚古墳、舟石、等々 
下調をしてから絶対にリベンジするぞーーーー
手塚治虫先生の「三つ目が通る」を教科書として、楽しく学ぶですよhappy01

P6285000 石舞台前の売店のソフトクリーム、
果肉とアイスをダイレクトにソフトクリーム装置に入れ撹拌合体する、
紛れもなく果肉なソフトクリーム。
あすかルビー(イチゴ)とイチジクを食して 飛鳥でまほろばな斑鳩でした(???)

P6284958              
                 かあちゃん意味不明です。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »