2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

天橋立 ②

橋立、宮津側にあるお寺「智恩時」
とおちゃんが御朱印をいただく間、かあちゃんとわんこは境内で待機。

珍しいセンスのあるおみくじ。

P9206389
天橋立 4㎞をわんこお散歩で、、、と考えていたのですが、
道草ルパン(草食)と抱っこ大好きアポロの性格を懸念して、わんこカート出動となりました。
まあ、一番心配なのは飼い主の疲労困憊なのですが、、、復路は最初から船希望で、、、

歩き出していきなり「回旋橋」に遭遇。
ラッキーなことに船の通過があり、開けゴマ!の如くあっと言うまに橋が回転します。

P9206405
珍しい光景が見れました。で、天橋立記念写真を撮り

P9206432
渡り初めてすぐの「橋立茶屋」にて休憩。名物の黒ちくわを堪能。
徒歩で散策する人の姿はあまり多くなく、自転車で観光する人が多いようです。

P9206433
せっかくだから、ルポロもちょっと歩いてみる

P9206491
でも自転車の通行妨害になるので、やっぱりカートに乗る。

P9206473
歩きたくなったら、そわそわと催促をして

P9206462
散歩をする。

P9206481
そしてまたカートに乗りたがる。犬って勝手。

P9206471
天橋立 笠松側にある知恵の輪で、知恵がつきますようにと記念写真。

P9206531
駐車場のある宮津側に戻る復路は モーターボート!!
真っ赤なボディのプロペラ付き(ボルボかも?)
乗り場のお兄さんがスマホで映してくれました~

20140920_123957_android
わんこ抱っこでほんの10分。乗り心地はサイコ~

                                    天橋立 ③ へ続く

2014年9月28日 (日)

天橋立 ①

9月18日金曜日の夜出発での車中泊。
天橋立を目指して、名神大津サービスエリアで仮眠。

朝の6時にしてこの駐車場の状態って、、、ほぼ満車です。

P9206199

朝食は琵琶湖を眺めながら、とおちゃんの「出汁巻き卵定食」

P9206211

かあちゃんはマックのモーニングセット。ハッシュドポテトが好き~

P9206210
7時には大津を出発し、いよいよ今回の目的地に向かいます。

今更ながら、天野橋立って何県なん?との初歩的な疑問。
京都府、、、、って海ありでしたか、、
「アマノハシダテ」有名過ぎるこの名前しか知りませんでした。さらに・・・

P9206193  ちょっと、奥さん聞きましたぁ~かあちゃんってば天橋立をテンリョウリツって読んだんですってよ~

P9206191 あらいやだ、かあちゃんは海に橋が架かってると思い込んでいたらしいわよ~いい年して恥ずかしいわねえ~

そうなんです。聞いてびっくり、見てびっくり。ありえない光景に感激でした。

P9206267 日本三景を名乗るだけのことはあって、かあちゃんは感動の景色でした。(あとの二景はどこなんでしょう?)

P9206264 股のぞきが有名らしいですが、別に股から覗いて景観が変わるわけで無し、ダックスの股では到底覗けないし、感激の景色で記念写真です。

宮津側にある橋立ビューランド、ここへはリフトで昇りまして、(アポロとおちゃんバッグ㏌)

P9206250

さらに山の上にある展望回廊をお散歩。

P9206324 ・・・・お散歩はアポロだけ・・・・なぜかというと、ルパンの高所恐怖症が発覚!!

P9206342     重くてすんません。おいら高い所は歩けません。かあちゃん抱っこよろしくです。

P9206311下りも昭和のリフトに乗って、まずは天橋立を歩いて渡ることにします。

4キロ弱のお散歩に出発です。 

                                  天橋立 ② に続く

2014年9月 2日 (火)

田貫湖お散歩。

8月24日
とおちゃんが自転車を買い換えました。
KHSとかゆーアメリカの自転車を台湾から輸入。。。。いままでの自転車と何がちがうんだろ~?  趣味のことはわかりませんが、なかなか自転車に乗る機会がないと嘆いていたので、わんこの散歩に同行?しました。

P8245962
逆さ富士で有名な「田貫湖」
キャンプ場があり、湖畔を一周できる自転車道があるのを覚えていたので、
ここで自転車の初乗りです。

P8245906
とおちゃんが自転車に乗ってる間に、かあちゃんはわんことお散歩です。クンクンしたり。

P8245913
きれいな花を見たり。

P8245918 シッコしたり。

P8245920 エンストおこしたり。
P8245951
3.3㎞の一周を600m程進んだところで、とおちゃんに追いつかれます。

P8245955_2
この後はサドルをぐぐっと下げてかあちゃんも一周。とおちゃんに交代してとおちゃん2周。

P8245929
許可なく湖に入水して、ビショビショどろどろになったルポロをキャンプ場の水道で水洗いし
フィールドドッグズガーデンに向かいます。
本日のお出掛けの目的はアポロのおもちゃの購入ですから。

P8245960
そう。アポロ、室内トレーニングで愛用のラテックスおもちゃ「キリンもどき」をついに破壊してしまったのです。他のおもちゃで代用しようと試みたものの、走りがぜんぜんのらず。
興味がわかない様子。かあちゃんはしらみつぶしで心当たりの犬用品を探したのに同じおもちゃは見つからず。ついに朝霧までおもちゃを求めに来る始末。

P8245973
濡れわんこに反省の様子はうかがえません。

P8245975
ルパンは椅子とか机とかの下に潜り込んでぐったりと寝る仔です・・・なんも隠れてないですが・・・安心するのでしょうか?とりあえず椅子の下。

P8245978 アポロはオーダー待ち。

P8245981                     わんこステーキ
P8245987


P8245983 とおちゃんとかあちゃんはピザとフライドポテトで腹ごしらえをして・・・アポロのおもちゃを購入。おもちゃの報告はまた後日です。

なぜか奈良?

8月14日 お盆休みのさなか、Tばあちゃんの傘寿のお祝いイベントで、奈良へ日帰り旅行に行ってきました。なぜに「奈良」かっつーと、修学旅行に行けなかったTじいちゃんの積極的なリクエストの結果なのです。  

P8145733
出発時は雨だったこの日、奈良の降水確率は30%。法隆寺到着時は青空。sun

P8145696
ルパンとアポロは保冷剤パックを敷いたペットカートで移動。
法隆寺はカートのまま宝物殿の中まで見学OK。午前中はゆっくりと法隆寺見学をして
昼食は「ならまち」にある漬物屋さんに移動。

Dsc_0353
じいちゃん+(ばあちゃん×2)は冷房の効いた店内で、とおちゃん、かあちゃんとわんこは
外のテラス席で昼食します。「おつけもの御膳」はメインデッシュがお漬物。

Dsc_0354
午後は「東大寺」へ、奈良公園の鹿の群れの中、「わんこは鹿の天敵、注意してくださいね」と係員に注意を促されつつカートのまま進入!(小鹿がいるので、親鹿も神経質になってるとのことですよ)・・・鹿たちはわんこよりもせんべいに注目。

P8145892
びっくりなのはカートのままわんこも東大寺の回廊に入ってOK。

P8145855
回廊の中は鹿も入れず(チケット買えないもんね)日蔭もなくsweat01 ここもゆっくりと見学をして
帰路に着くころにはまた雨が降ってきました。

日傘になったり、雨傘になったり。ばあちゃんの傘寿のお祝いはじいちゃんの修学旅行リベンジとなりました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »