2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 天橋立 ② | トップページ | 自転車準備 »

2014年10月 5日 (日)

天橋立 ③

宮津側から笠松側まで橋立をお散歩で堪能後、
モーターボート利用で駐車場に戻り。再びデリカーにて笠松側へ向かいます。

P9206549
かあちゃんは腹ペコをがまんし、とおちゃんの「ちょっと寄るだけ、すぐ終わる」の言葉を信じ
笠松側のお寺 「成相寺」へ、急斜面を登り(車で)、エエッ~!こんな急斜面昇れるん?と思うような坂道を上り、駐車場にて一人500円の参拝料を徴収され・・・・味のある(基い)雰囲気のある、古い、古びたお寺を拝観。

P9206544
ちょいと御朱印をいただこうか、程度の乗りで立ち寄ったお寺ですが、驚異の内裏見学可能
なお寺でありました。こんなに間近で仏像さんと見つめあうことは他ではありえないです。
(内裏内は撮影不可の為、画像ありませんが、鳥肌たちました。)

P9206556 ルパンとアポロも狛犬ぶってみました。

さらに、さらに、お寺の駐車場から急斜面を登り。

P9206562 天野橋立 絶景ポイント!! 腹ペコをひと時忘れ、目に焼き付けます。

※ 展望駐車場には我が家のデリカーと入れ替わりにもう一台の二人連れ。
  乗客無しのバスが一台、運転手さんが手持無沙汰してました。まさかの路線バス?

感激の成相山を下り、とおちゃんが事前にネットで検索しておいたカフェにて昼食。
「セントベアジョンズ」。ナビにも存在するし、大きな看板も出ているのになかなか辿り着くことができなかったのは、表記が英語で絵はベアというよりシーサーぽかったせいですね。

P9206605
わんこOKのテラス席は目の前に天野橋立を眺められ、芝生スペースの素敵なお席。

P9206574
時間がずれていたせいもあり、ゆっくりと食事ができました。

P9206577   とおちゃんの、シーフードスパゲティー。かあちゃんはエビフライ定食。
P9206578               美味しゅうございました。ごちそうさまです。

カフェにお願いして、車を駐車させてもらい、腹ごなしにお散歩。
通りの反対側にある「元伊勢籠神宮」にとおちゃんのみ参拝。御朱印をいただきます。P9206585

奥宮の「真名井神社」は霊験あらたかなパワースポットと聞きわんこも入れる所まででいいから行ってみよう~と参拝。

P9206590

民家の横を通り抜け、ひときわこんもりとした木立の中にある真名伊神社。ルポロも抱っこバッグINにてお参りすることが出来ました。

P9206618 帰路は開通したばかりの「若狭舞鶴道路」~北陸道のコースで帰宅。

疲れたアポロは運転席と助手席にしつらえたアポロスペースでぐっすりのお昼寝。無理な体勢だと思うのですが・・・・はさがりたいみたいです。

※ルパンは広々とした後部座席寝台にて荷物に紛れて寝ています。

                              天橋立 終わり。

 

 

« 天橋立 ② | トップページ | 自転車準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/60423688

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立 ③:

« 天橋立 ② | トップページ | 自転車準備 »