2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 熊野三山 ② 青岸渡寺・那智大滝 | トップページ | ①鎌倉~江の島 »

2014年10月 6日 (月)

熊野三山 ③ 熊野大社・速玉神社

那智山を後にして向かったのは「熊野大社」 熊野川に沿って一時間ほど走ります。
川の色が変わっていて絵具を溶かしたようなセルビアンブルー。

Pa046770
あちこちにある土砂崩れの後・・・・

Pa046775 熊野大社に到着。

Pa046778
記念に写真を撮った後は抱っこバッグで参拝。

Pa046781
階段、階段、階段、、、、膝・腿+ルパンの荷重で肩に負担がかかります。

Pa046677 4㎏アポロは軽々なのに
Pa046782
6㎏ルパンはどっこいしょっと抱えなければいけません。お行儀も悪いしね wobbly

Pa046785
熊野大社に参拝。

Pa046791
黒いポストの上に八咫烏、あちこちやたらに八咫烏。

Pa046787
こちらの八咫烏おみくじはくちばしが黄色くて、キョロちゃん(チョコボール)みたい。
吉・凶占いでは無く、八文字の漢字の一つが入っているそうです。風、歩、とか一漢字。

Pa046796 山の上にある社は移転したもので、以前は熊野川沿いにあったそうです。
元の場所には大鳥居がパワースポットを守っています。

実はここでかあちゃん最大のトラブル発生、パワースポットをお参りしているとおちゃんを待つ間、わんこにおやつをあげながら休憩していた場所で車の鍵を落とし、後ほど探し回るという悲劇に襲われます。階段から落し物発見場所までとおちゃんの2倍の距離を走り回ったのです。これは「日頃のお気楽の災い」なのか「ダイエットの施し」なのか・・・

Pa046799
思わぬトラブルで速玉神社に辿りついたのは16時30分。すでに薄暗いのはお天気のせい、雨が近づいています。
わんこは車でお留守番にして、大急ぎでお参り、御朱印をいただき。

Pa046802
ご神木の梛野木にもご挨拶。 この後 雨も本降りとなります。

20141004_191016_android
帰りも安濃のPAで夕食。このところとおちゃんは夕食ラーメンと決めています。
こちらの鶏がらスープ醤油ラーメンはとおちゃんランキングのベスト1決定。

20141004_191314_android かあちゃんはカツ丼。たくさん運動したのでボリューム重視。

Pa046675
熊野三山を一日で回るのはちょっと無理があるかも、と思っていた今回の車中泊旅行。
バイパスが整備されていて予想していたよりもスムーズにお参りが出来ました。
ルパンとアポロも帰り車の中では爆睡。

22時には自宅到着。充実の車中泊でした。

                                熊野三山 おしまい。

« 熊野三山 ② 青岸渡寺・那智大滝 | トップページ | ①鎌倉~江の島 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/60431519

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野三山 ③ 熊野大社・速玉神社:

« 熊野三山 ② 青岸渡寺・那智大滝 | トップページ | ①鎌倉~江の島 »