2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

2014年11月18日 (火)

実はおしゃれさん

人のことをとやかく言う性格ではありませんが・・・
とおちゃんという人は昔からあまり変わりません。

Pb097669 若いころから落ち着いて見られ、若くなくなった今では若く見られる。
Pb097667
写真など見てもいつも同じ服を着ているので、いつのものか判別できないくらいに
同じ服を着ている。 服など滅多に欲しがらない。けれど
今シーズンは珍しくシャツを希望した。
流行りのチェックのシャツが欲しい。見頃や袖の色違いのクレイジーなのが欲しい。

Pb151201
あちこち探したが見つからず、ネットで購入したシャツがこちら。
良かったね~、希望どおりのクレイジーなシャツ。

Pb151202
後ろ姿もええじゃあないか さぞや満足だろうにscissors

Pb151198
知らない間に靴下まで用意してあったんですか? すごい徹底ぶりですね。

Pb151200 でも、外出時はほとんどベスト着用ですよね、、、お気に入りのエーグル。機能性ベスト。
ベストの上にもエーグルのジャケット羽織るんですよね。
ってことで、靴下にいたっては靴 履きますから 誰からも見えませんね。

P7151063                                  おしゃれさんですね。

金峯山寺・吉水神社 ⑤

帰路につきながら午後4時の昼食。 「あきるのゆ」にあるレストラン

Dsc_0531 季節のコスモス御膳(とおちゃん)

Dsc_0532 大和の茶粥(かあちゃん)

かあちゃんの体調不良は回復したものの、今回はとおちゃん一人の運転。
針テラス、刈谷、でルパンアポロのお散歩休憩を取り。
微妙な夕飯は東名高速 赤塚PA。赤塚ラーメン(とおちゃん) 

Dsc_0533 うどん(かあちゃん)
Dsc_0534
翌 日曜日はゆっくりと片付け&お土産モーニング。

Pb167802
柿の葉寿司、あおさの味噌汁、山柿(柿のお菓子) 
ちなみにお箸は吉野杉でつくってあるというお持ち帰りした葛餅やさんのお箸。

Pb161208 コーヒーのお供に葛のラムネ菓子。

Pb161204
春風堂さんで購入の屑。葛粉も買ったので、いつか葛餅に挑戦しよっとnote

Pb167807 せっかくの車中泊旅行。体調不良を反省して これからは夜食控えましょう・・・・

                        金峯山寺・吉水神社 おしまい。

金峯山寺・吉水神社 ④

感激の葛餅で体力70%回復のかあちゃん。参道を楽しみながら吉水神社に向かいます。

Pb157800 Pb157794
吉水神社は体力を奪う 急勾配の先にあり。境内に「一目千本」の看板。
次は桜の時期に行ってみたいものです!

Pb157768
わんこ歓迎の吉水神社、わんこにもきちんと頭を下げて挨拶をさせて下さいと云うほどに
わんこの行きやすい神社で、この日はわんこの七五三だったのか、参道でも晴れ着姿のわんこをみかけました。

Pb157791
この吉水神社、行ってびっくり見てびっくり、「弁慶の釘打ち石」とか「静御膳の打掛」とか
「義経の鎧」「蝉丸の琵琶」「水戸黄門の手紙」「介さんの手紙」などなどなど・・・いろんなものがなにげなーーーく展示。大変面白い神社でした。

気がつけば とおちゃんもかあちゃんも 朝から葛しか食べてない。
うどんでも食べたいよお~と参道の店に行くと、、、店じまいの時間でしたsweat02

金峯山寺・吉水神社 ③

とおちゃん事前チェックの葛のお店。中井春風堂さん。

Pb157712
イケメンの兄さんが、実演販売しています。

Pb157716
注文をしてから作ってくれて、賞味期限は目を疑う10分。

Pb157723
葛のうんちくを披露しながら華麗な手さばきで透明な葛きりと葛餅を作ってくれます。

Pb157705 犬連れを伝えると快く長椅子を店先に出してくださり、即席のわんこ席を準備してもらい。
葛きり、葛餅、を一つづつ注文すると、二人でそれぞれ食べられるようにと、半分こづつに
分けてくれるという親切っぷり。

Pb157762
葛餅、葛切り、透明に透き通っております。お皿にあります。決して食後じゃありません。
賞味期限10分を感激しながら堪能。

Pb157726 道行く沢山のギャラリーを前に実演する兄さん、途中 火災のサイレンが鳴り消防団の袢纏を担ぎながら飛び出してゆきました。トラクター火災を鎮火させる為に・・・・

金峯山寺・吉水神社 ②

いつもなら、先に目が覚めてルパンとアポロの朝散歩を済ませる かあちゃんですが、
珍しくとおちゃんに起こされ、、、わんこを散歩させたのですが、 なんだか・・・・
なんだか・・・・なんだか。。。。。。。。

体調不良downdowndowndowndowndowndowndowndowndown

今回は鈴鹿サーキットの中にある温泉 クア・ガーデン で朝風呂を楽しむはずだったのに
頭痛・腹痛・こみあげる胃液とどめは下痢。

よりによってなんで出先でこんなことになるのじゃあ~と泣きたい気分ですが、
たぶん 原因は、肩こりと昨夜の蒸しパン。
寝る前にアポロと蒸しパンを分け合って楽しく食べたのがいけなかったのだと思います。

「帰ろうか?」の選択肢をとおちゃんが提示するも、
今回の金峯山寺は期間限定「金剛蔵王権現像」という青い蔵王像の特別公開が目的。
半世紀も生きてくれば体調不良の戻し方も心得ているかあちゃんですから
そのまま目的地に向かってデリカーを走らせてもらいます。

御在所から鈴鹿のクア・ガーデンまでを後部で寝て過ごし、温泉はとおちゃんだけ。
ここでぐっずり睡眠をとり、針テラスまで横たわって体を休め、針テラスの温泉で身支度を整えます。(すでに予定していた時間を大幅に遅れること2時間)

針テラスからはぐったりとしながらも助手席に座り、常備薬を投入。
金峯山寺に着いたのは12時半。すでに駐車場も満車ですごい人出です。

Pb157678
戻りきらない体調に車の中で休んでようかと思っていたのですが、
あの、賑やかな人出、狭い参道の両脇にならぶお店、何よりも特別公開の蔵王像!
「やっぱり降りる~」と出かけることにしました。

Pb157680
本堂の回りにずらりと他のお寺の出店?出張してきていて御朱印も頂けるようで
青い顔した金剛蔵王権現像を拝観するまで行列になってぐるぐるぞろぞろ歩きます。
(写真が撮れないのが残念ですが)

Pb157697 交代で参拝するので待機中のルパンとアポロはいろんな人に声をかけてもらいます。
愛想を振りまくのはもっぱらルパンで、アポロはガタブルで震えてます。

Pb157709
金峯山寺から吉水神社に移動する途中、葛のお店で一休み。
感激の葛もち葛きり実演は③で。



金峯山寺・吉水神社 ①

11月15日(土) 奈良県吉野山にある キンブセンジ とご近所の ヨシミズ神社 に参詣。

Pb157688
いつもの様に 前日金曜日の夜出発。

Pb141195
帰宅後すぐの出発の為、とおちゃんの夕飯はデリカーの中でおにぎりランチならぬディナー
【注】画面左上の蒸しパンはかあちゃんの夜食。

Pb141188
余談ですが、車中泊を快適にしよう~!と、 この度シートカバーを作成。
運転席と助手席のアームレストを取り外し後部座席との移動もすんなり

Pb141192
座面はいままでもベンチシート仕立てにしてありましたが、

一枚布で覆いすっきり室内となりました。

今回は朝風呂計画もあり、準備万端 意気揚々で出発したのですが・・・・・
トラブル発生の暗雲がすでに立ち込めているのでした・・・・・うう・・・・

                        金峯山寺・吉水神社 ②に続く

2014年11月10日 (月)

高野山+お土産ランチ 

念願(?)の高野山についに行ってきました~

一泊車中は少し無理な距離と思っていたのですが、無理なら予備日があるさ、と恒例の金曜日の夜出発です。

20:30に家を出て、東名~伊勢湾岸~東名阪~新名神~名神 と高速を継ぎ接ぎ。
名神 大津SA到着はほぼ 0:00 。ゆっくり仮眠。

Pb087629
11月8日(土) 翌朝は7:30に大津SAを出発。 またまたひたすら走ります。
名神~近畿道~高野街道~国道370号(かなり険しい)高野山到着は11:00
Pb087541

大伽藍のもみじも綺麗に紅葉してます。

Pb087549
高野山って想像したこともなかったけれど、とんでもなくすんごい地なのだと実感。

Pb087551
このあたりは序の口で、奥之院に続く霊廟がすごい。

Pb087560 あまりにすご過ぎて、空気感が違い過ぎて、写真なんかとんでもなくて撮れない。
(いえいえ、結構な距離を歩くのに一生懸命で、撮れなかっただけですが)
Pb087581 一生懸命歩きましたよ。短い足で。
Pb087532 お土産屋さんの喫煙スペースで
Pb087565 名物の「やきもち」をいただきました。
Pb087572
かあちゃんの万歩計は一日で18000歩の新記録更新。
Pb087608 ついにルパンがストライキを始める。

Pb087597 奥之院方面の駐車場にテラス席発見。ここで昼食をいただきました。 レストラン楊柳。
Pb087593 カツ丼食べてエネルギーを補充。
Pb087585 奥之院から車まで、また歩きます。バスに乗りたいよ~
Pb087621 抱っこをせがむアポロ。バッグイン。
Pb087586 抱っこしたり、歩かせたり。高野山は山の上が平らなので、やたらと広々してます。
Pb087654 紅葉を目出ながら、わんこ抱っこしながら よー歩きました。

16:30には高野山を後にして、またひたすら帰路を走ります。
20:30 夕飯は東名阪の伊賀SA。 とおちゃん恒例の醤油ラーメン。
Dsc_0528
自宅到着は午前0時。なんとか土曜日の間に辿り着きました。

【お土産ランチ】
Pb097656 高野山で買った 高野豆腐・笹巻あんぷ(あんこの入った麩餅)・南高梅
道の駅「紀ノ川」で買った。しいたけ(バター焼き)・ゆずたくあん・富有柿
麹味噌、ゆず味噌、はくさい、こんにゃく・・また美味しくいただくのが楽しみです。

Pb097667 自宅でお昼寝のルパン。車中泊寝袋がお気に入り。お疲れ様。
Pb097670 アポロはとおちゃんのジャケットでお昼寝。お疲れ様。

                   ルパンとアポロとのお出かけが楽しみなかあちゃんです。

岩屋堂 岩登り

11月2日 (日) ばあちゃんを迎えに行ったついでに、瀬戸市の岩屋堂を散策。

Pb027464
紅葉はこれからでしたが、もみじがぼちぼち頑張ってくれてました。
14日からはライトアップもされるとのこと、きっとその頃がベストなのでしょうね。

Pb027496
岩屋堂の名のとおり。岩がごろごろ・・・それもただならぬ大きさで、岩盤が転がってる感じ。

Pb027488

この滝のあたりまでは普通に歩いていけます。ここまではね。

Pb027512

ここから「展望台」と銘打ってある登山道が、、、難所も難所。ばあちゃんは途中でリタイヤ

ルパンとアポロもお尻が落ちてくる岩の階段。大変も何も画像なんか撮っていられないくらいの難所でわんこ抱っこの帰り道でした。

アポロはともかくルパンはダイエットしないと、、、とても抱きかかえての急な下りは危険。

どこにでも連れて行きたいんだけどねえ・・・・・

道が険しくて画像の無い岩屋堂でした。

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »