2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金峯山寺・吉水神社 ① | トップページ | 金峯山寺・吉水神社 ③ »

2014年11月18日 (火)

金峯山寺・吉水神社 ②

いつもなら、先に目が覚めてルパンとアポロの朝散歩を済ませる かあちゃんですが、
珍しくとおちゃんに起こされ、、、わんこを散歩させたのですが、 なんだか・・・・
なんだか・・・・なんだか。。。。。。。。

体調不良downdowndowndowndowndowndowndowndowndown

今回は鈴鹿サーキットの中にある温泉 クア・ガーデン で朝風呂を楽しむはずだったのに
頭痛・腹痛・こみあげる胃液とどめは下痢。

よりによってなんで出先でこんなことになるのじゃあ~と泣きたい気分ですが、
たぶん 原因は、肩こりと昨夜の蒸しパン。
寝る前にアポロと蒸しパンを分け合って楽しく食べたのがいけなかったのだと思います。

「帰ろうか?」の選択肢をとおちゃんが提示するも、
今回の金峯山寺は期間限定「金剛蔵王権現像」という青い蔵王像の特別公開が目的。
半世紀も生きてくれば体調不良の戻し方も心得ているかあちゃんですから
そのまま目的地に向かってデリカーを走らせてもらいます。

御在所から鈴鹿のクア・ガーデンまでを後部で寝て過ごし、温泉はとおちゃんだけ。
ここでぐっずり睡眠をとり、針テラスまで横たわって体を休め、針テラスの温泉で身支度を整えます。(すでに予定していた時間を大幅に遅れること2時間)

針テラスからはぐったりとしながらも助手席に座り、常備薬を投入。
金峯山寺に着いたのは12時半。すでに駐車場も満車ですごい人出です。

Pb157678
戻りきらない体調に車の中で休んでようかと思っていたのですが、
あの、賑やかな人出、狭い参道の両脇にならぶお店、何よりも特別公開の蔵王像!
「やっぱり降りる~」と出かけることにしました。

Pb157680
本堂の回りにずらりと他のお寺の出店?出張してきていて御朱印も頂けるようで
青い顔した金剛蔵王権現像を拝観するまで行列になってぐるぐるぞろぞろ歩きます。
(写真が撮れないのが残念ですが)

Pb157697 交代で参拝するので待機中のルパンとアポロはいろんな人に声をかけてもらいます。
愛想を振りまくのはもっぱらルパンで、アポロはガタブルで震えてます。

Pb157709
金峯山寺から吉水神社に移動する途中、葛のお店で一休み。
感激の葛もち葛きり実演は③で。



« 金峯山寺・吉水神社 ① | トップページ | 金峯山寺・吉水神社 ③ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/60671992

この記事へのトラックバック一覧です: 金峯山寺・吉水神社 ②:

« 金峯山寺・吉水神社 ① | トップページ | 金峯山寺・吉水神社 ③ »