2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 4日 (火)

犬歯ゲット

Dsc00981

8月3日 月曜日。
出勤前、居間に転がる血にまみれたぬいぐるみ。

Dsc00980

鮮やかな色具合から傷害事件の発生からさほど時間は経っていない様子。

Dsc00977

容疑者が自主してきました。
かあちゃん鑑識は床を這いつくばって凶器を探します。

Dsc00983

犬歯発見。

Dsc00976

歯が生え変わるって、微妙に寂しい気持ちです。

わんこ風呂

川で水遊びの後は、お家でお風呂。

Dsc01304

Dsc01303

お風呂2回目のタビィ、脱出を試みるも失敗。

Dsc01302

バスタブの中でのシャンプーも、湯上りのタオルドライ、ドライヤーも
初めての時よりもおとなしく。・・・諦めたのか?

Dsc00936Dsc00942

お風呂上がりのブラッシングと足元の伸びた毛のカット、
ルパンはなんの抵抗も無くすんなりと終了
(爪切りは怖くてかあちゃんには無理です)

Dsc00945Dsc00957

タビィのお手入れは、前回あまりに抵抗がすご過ぎて出来なかったけれど、
今回はコングの中にフードを詰め込み、ひっくり返しの体制に成功。
足の裏毛もカットできました。

Dsc00962

コングを舐めるタビィを羨ましげに見るルパン。
後であげるから待ってってね。

Dsc00964

部屋の中でボード(車中泊で使用)をカットする作業を始めるとおちゃん。

Dsc00967Dsc00966
Dsc00972Dsc00969

作業を始めると必ず邪魔な場所に陣取るのは、どのわんこも共通。

Dsc00934

さっぱりした風呂上りわんこの本日のご飯は
「ささみと野菜の寒天寄せ」
見た目にも涼しげなご馳走なんだけどな、コングの中に詰めた
チーズ味の方がわんこの指示を受けたようですな。

宮川入水・小国神社

Dsc01207

8月2日 日曜日のお出掛けは涼を求めて川へ。

どこか手頃な場所はないかと・・・・おお~、あるじゃありませんかgood
小国神社の脇を流れる宮川、
昨年の夏にお散歩をしたときに・・・水遊びに良いかも・・・・と目論んだ場所。。

Dsc00930

まずは小国神社手前の太田茶屋さんで「おにぎりランチ」

Dsc01167

宮川は小さな子供でも川遊びができるささやかな川。
ファミリーの邪魔にならないようにと人のいない場所まで歩きます。
(子供に配慮するわりに上流で犬を泳がせるのはいかがなものか・・・)

Dsc01245Dsc01265

タビィ 初泳ぎ!!なんでも出来るたくましい5か月なのだ!
ルパンは水が好きなはずなのに、、、仕方なさが漂う。

実は自然体で自から入水したのではなく、
スパルタかあちゃんに足の届かない深さの水に投げ込まれ、
後は対岸で待つ、とおちゃんのおやつに導かれスイスイと泳ぐという仕込み。

Dsc01280Dsc01216

しばらく 水遊びとお散歩をした後で、小国神社に参拝。

Dsc01300

もう一つの目的、ことのまま横丁のカキ氷。
「ゆず」「みかんミルク」 

Dsc01184  Dsc01298
Dsc01206 Dsc01169

帰りの車の中 ぐったり、ぐっすり の二匹でした。

Dsc00928

                   

Dsc01296

お散歩で草村を歩き、水遊びの後は砂だらけ。
そう、今夜はの予定を組んであるのだ、家に帰ってお風呂だよ。

2015年8月 2日 (日)

茶臼山高原 流血のドッグラン

7月26日(日) 酷暑が続いてお散歩困難な今日この頃
少しでも涼しい所は無いものか、と、高原方面へのお散歩場所を求め
茶臼山高原へ。

Dsc01027

道すがらランチを「天小屋」で、海老天おろしそば(かあちゃんはうどん)

Dsc01021Dsc01022

いつ行っても大入りの天小屋さん。わんこに優しくこの日は
「わんこを冷やしてあげてね」と冷たいお水とおしぼりにくるんだ氷を
出してくれました。首やらお腹やらに充てるだけで結構冷たくて気持ちいい
のでわんこと一緒にかあちゃんも冷やされました。

Dsc01047

さて、茶臼山はというと、、、芝桜も終わって人気が無いと思いきや、
これが結構な人出。子供向けのイベントがあったのか?
山羊3頭も駆り出されていたり、無料料ドッグランがある為か
犬連れも子連れと同数くらいの人入り状態。

Dsc01041Dsc01030
Dsc01037Dsc01034

まずはお散歩・・・一か月前に芝桜を見に来た時には歩いて登った山頂にも
リフトを利用してしまった老いを感じる飼い主でごめん。

山頂は芝桜を終え、そっけなく丸裸、土の見えない通路をお散歩。
平地よりは過ごしやすいのかもしれない程度の暑さ
先週、霧ヶ峰高原などの高知で過ごした為か高原=涼しいと思いがちのかあちゃん
愛知県の高原は長野県の平野程度の高さなのか?

Dsc01092

かあちゃんの地元にある奥山高原は長野県からしたら野原?なの?

Dsc01093

しょーもないことを考えるのは止めて、ドッグランで遊ぶ。

Dsc01094

遊ぶといっても走り回るのはタビィだけで

Dsc01095

ルパンは走る犬を見学しているだけ。の、・・・おまえも犬だよ・・・

Dsc01106

そんな平和主義のルパンに災難は降ってわく
5か月の礼儀をわきまえない攻撃的なタビィが体当たりを食らわせ
瞬時に噛み付いてゆく、いつものことなのだが、この時は

Dsc01133Dsc01134Dsc01135Dsc01136

駆け戻るダビィの口の中が真っ赤が滴っておりびっくり、、、、

Dsc01120Dsc01118

幸いルパンに怪我は無く、タビィの犬歯が抜けた為と判明。

Dsc01140_2

口中の血は唾液で広がり人間でも少しの出血が大げさに見えるけれど
歯が抜けた、血が出てる、犬にとってそーゆーことは気にならないものなのか
タビィが鈍感なのか?貴重な犬歯(乳歯)はドッグランの芝生に埋没。

池の周りをお散歩して帰ってきました。

拾いたかったなあ、タビィの犬歯。

Dsc01152
自宅で撮影 犬歯が無い


2015年8月 1日 (土)

海の日旅行 IN 八ヶ岳 ③

明けて翌日

わんこは早朝お散歩、そして朝ごはん。

P7208529P7208551

わんこ朝ごはんは手作りウインナーのホットドックを・・・ぺろりと平らげ
画像無し。

Dsc_0659P7208564
P7208596P7208573

コテージからは朝のミルクとお昼のお弁当をサービスしてもらい
わんことお散歩をするために 御泉水公園 へ

P7208622P7208673
P7208679P7208635

木道をお散歩したり ドッグランで走り回ったり。

お蕎麦屋さんのテラス席でランチ。

P7208683P7208682

またまた絶景の牧場。

P7208684P7208704
P7208711P7208722

牧場は満喫したいけれど、疲れて歩くのはいや~という気分のかあちゃんに
参道してくれたメンバーは貴重な乗り物 トラクターで牧場を周遊。

明日からの仕事も忘れ、楽しんだ海の日旅行でした。
ま、毎年のことながらですね。

P7208708

帰りは新東名 ネオパーサ清水で夕食ラーメン。
わんこにも ささみチーズのパスタを用意。写真撮る間もなく、完食でした。

                    この旅行の疲れは一週間続くのでありました。
                    懲りずにまた来年ね。

海の日旅行 IN 八ヶ岳 宿泊編

大人5名+大型犬1頭+(ダックス×5)=大所帯

でもってコテージで宿泊です。
なかなかのチャレンジですが、気分は宿泊訓練。
最年少のタビィもこの日に備えてお出掛け練習もしてきたし、
かあちゃんも一週間前からわんこメニューを準備して楽しみにしてました。

まずは大人な食事のお献立。

P7198438_2

・峠の釜めし ・豆腐2種 ・カップみそ汁 ・とうもろこし 等々(もももあった)
ぜーんぶ調達品です。手作りなし!! それでこそ宿泊訓練なのです。
食べきれないほど買い込んだ食料は やはり食べきれませんでした。bleah

そして恒例 るるちゃん・ろったちゃんのお誕生日会

P7198452P7198456

今回のケーキはバナナケーキの台にジャガイモで創ったわんこ
(るるちゃんとろったちゃんのつもり)をあしらってみました。

Dsc01014P7198434

わんこの夕食 
・豆腐ボール(コロッケ風) ・五穀米 ・ブロッコリー

どれも がっついて完食してくれました。 良かったhappy01

食後は 人生ゲームにジェンガと、懐かしのゲームなどをし、
話題性のあるお風呂に入り。楽しい夜はふけましたとさ。

P7198470

海の日旅行 IN 八ヶ岳 ①

雨続きだった梅雨、とどめの連続台風がした後の海の日旅行。
今年も八ヶ岳方面へ向け出発!

P7198197

第一集合写真は 道の駅鰍沢 
山梨長野方面に行く時の立ち寄り場。

第一目的地の 日野水牧場

P7198254P7198246
P7198262P7198289

気持ちの良い牧草の生い茂った野原を楽しそう~なわんこ
見ていて幸せな気持ちにもなり。
・・・ますが、ここで飼い主たちはおやつタイム。

P7198340

昔ながらの懐かしい味のでっかいプリン、
チーズ風味のヨーグルトブルーベリーソース。

P7198330P7198303
P7198300P7198351

一日中でも遊ばせてあげたかったけど、
次の目的地に向かうことに・・・雨も降ってきちゃったしね。

P7198370P7198367
P7198422 P7198372

八ヶ岳倶楽部でランチタイム。
ボロネーゼのパスタに削いだチーズがのってないじゃあないかsweat01
きっとお客さんが多すぎて品切れていたのか・・・・
残念だが、美味しい。

P7198376P7198404
P7198409P7198420

八ヶ岳倶楽部で雨をやり過ごし、宿泊場所の霧ヶ峰のコテージへ移動。
途中、釜飯、豆腐、トウモロコシなどなどの買い物をし・・・・

食べ物が多くて長引きそうなので、、、宿泊編に続く。


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »