2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

病院強化週間

今週はなにかと「病院」に通う日が多い一週間でした。

月曜日、かあちゃん歯医者。

Dsc01476

火曜日、ボタン電池のタビィが診察で、遠くの動物病院へ。

Dsc01473

水曜日、ニーハオの膀胱炎の検査で行きつけの動物病院へ、

Dsc01475

一週間の半分を病院に通ったなんて、
かあちゃんの人生始まって以来のことだわ・・・

ルパンは11月にスケーリングの為、日帰り入院ね。

だけど、アポロの時は毎日病院通いだったなあ、、、
みんな元気で過ごしてよね〜。

2015年10月25日 (日)

ボタン電池の恐怖

10月22日(木)
仕事から帰宅。とんでもない事件が発覚!

Dsc01435 (これはルパンのリード)

夜のお散歩にと、ボタン電池の入ったライト、無残に食いちぎられ、
つなぎ目の部分だけが残されていた・・・

Dsc01427

部屋中を隈なく探すも、ボタン電池は見つからず、
うんちを検分して、犯人は特定されるも、、、肝心のボタン電池は見つからず
かかりつけ医に電話。
明日の朝までに排泄されれば・・・もし出なかったら朝一番で受診となりました。

151023_093701

翌日(金曜日)、くっきり、はっきり、胃の中にある物体を確認。
ファイバースコープで釣れるか、、、釣れなければ開腹手術とのこと。

かかりつけ医さんに紹介をしてもらい、即、内視鏡のある病院へ移動。

午前中かかって診察してもらい、午後には全身麻酔で内視鏡・・・
無事、電池が釣れました、連絡があったのは夕方5時頃でした。

電池は放電するので、酷ければ内蔵に穴が開いてしまいかねない危険なもの
タビィも食堂が一箇所水膨れになっていたので、これからしばらくは
フードを柔らかくして食堂を保護。内服薬ももらい帰宅しました。

Dsc01440

今日はすっかり元気でルパンに迫るタビィ。

7ヶ月のわんこに誤飲、、、しかもボタン電池、、、かあちゃんの注意不足でした。
ごめんね。 大きな罰金払いました。。。。。(涙)

2015年10月20日 (火)

お誕生日会 ②

本日の大人の皆様のメニュー

塩にぎり・豚汁・大学芋・ビンサラダ・鶏の唐揚げ

Dsc01339

みんなで食べれば それが一番のごちそうです!

Dsc01324

お待ちかね、わんこの食事タイム

Dsc01329

いい食いっぷりです。

Dsc01331

一列に並んでいたのは最初だけで、
お皿とともにみんな移動していきます。
途方にくれる るる姉さん。

Dsc01333

・・・タビィは輪ちゃんのお腹の下で食べてたし

Dsc01380

ニーハオもちゃんと自分のお皿キープ。

Dsc01384

食べて

Dsc01345

寝て

Dsc01395

入り乱れて

Dsc01421

デザート食べて

Dsc01418

美味しいお誕生日会でした。     
                                                       お誕生日会 おしまい。

2015年10月19日 (月)

お誕生日会 ①

10月25日生まれのウェンリちゃんのお誕生日
少し早めにみんなでお祝いをしました。

Dsc01321

今回は「お肉ケーキ・ヨーグルトデコレーション・大根飾り」

Dsc01370

「皆様。本日はご多忙のところ、私の為にお集まりいただき・・・」
スピーチを始めそうなウェンリ姫。

Dsc01298

プレゼントはママからのリクエスト、手作りのお洋服。
今回はみるろママとの合作!
黄色のイニシャル+クラウンがポイントです。

Dsc01303

るるちゃん ろったちゃん もお揃いにしてしまい。

Dsc01305

ついでに 我が家の3わんにも柄違いのお揃い。

Dsc01319

ニーハオ、ゴールデンの輪ちゃんとのご対面も難なくこなし
すっかり馴染んでお友達のお家を満喫。

Dsc01410

輪ちゃんの個室が気に入った様子。

Dsc01362

ルパンはウェンリちゃんの個室を占領。いつものことです。

Dsc01320

わんこごはんのトッピングはハロウィーンにちなんでカボチャ大王。
(かぼちゃ・お麩・わんこミルク・わんこチーズ・のり)

わんこ合計6匹の食事会は大盛り上がりですよ〜

                  ②に続く

まだまだ子犬です。

Pa110420

ミニチュアダックス7ヶ月にしてはでかい立派なタビィ。
8歳のカニンヘンダックス ニーハオ二倍はある身長?胴長?。

Pa110421

自主的に並んだ このお二方、
ニーハオのところにタビィがくっつきに行く感じ。

Dsc01281

大人なニーハオはでっかい子犬が鬱陶しいのか
場所を変えてしまいます。

実際、、、タビィは甘えたいので誰にでもフレンドリー。
ニーハオには絡んでガウられたことがあるので、そっとちかずきます。

Pa040406

まだまだ 甘えたい盛のタビィ。
かあちゃんが「どんとこい!」と受け止めてあげる。

長くてもしつこくてもかわいい子犬です。
ルパンとニーハオとタビィを連れて 車中泊したいなあ、、、
何処行こうかな〜

2015年10月13日 (火)

とおちゃんとニイハ

とおちゃんは「ニーハオ」のことを「ニイハ」と呼ぶです。
別に構いません、呼びやすいほうでどうぞです。

ニイハを可愛がるとおちゃんと裏腹にニイハはとおちゃんと目を合わせません・・・

昨日の国民の祝日はとおちゃんだけが休みで在宅。
ニイハと触れ合えたのでしょうか・・・・?

Pa120449

遠慮気味のニーハオ、オレンジ色の服のとおちゃんを見つめる。
(今日はこのおっさんしか居ないのかあ・・・・しゃあないなあ)

Pa120446

(ちょっと 膝に・・・どれどれ)

Pa120448

(どうしよう・・・寛ぐべきか、降りるべきか・・・悩むなあ)

Pa120456

(膝には乗りたい気もするが、、、ボクはそんなに安い男じゃない・・・)

Pa120454

(どうしても乗ってほしいというなら、、、では、少しだけ、、っと)

Pa120451

(今日はこのへんにしといてやろう・・・)

ニーハオ、早くとおちゃんにも甘えて上げてくださいな。

2015年10月12日 (月)

わんこ勢力図

ニーハオが家族に加わって9日目、
わんこの力関係も日々変化。

Pa120441

ルパンは一人、悠々と高さのある座布団でまったり。
牢名主のようです。

Pa120426

クリーム組は狭いベッドで・・・タコ部屋?

Pa120436

ニーハオに足をかけて昼寝するタビィ

Pa120427

ニーハオ、隣のベッドに移動する気は無さそう

Pa120432

「ボクはここで寝たいんです」

Pa120430

「ニーちゃん、好きだよ〜一緒に寝ようよ・・・」

Pa120438

「チワワちゃんと違って、タビィでかいし・・・足のっけるし・・・」

Pa120431_2

「ガウしていいですか?」

いつの間にか、タビィがニーハオの子分になってます。
今朝はふざけて絡みついてくるタビィに牙を向いて立ち向かったニーハオ。
ルパンにはないその迫力にタビィお腹をみせて降参。
世間知らずの7ヶ月児は犬生の荒波を乗り越えてきたニーハオには
敵わなかった模様。
かくして、ニーハオ自力で立場を確保しました。

Pa120442

「はいはい、勝手にやって、おいらにはお構いなく」のルパン。

リーダー不在の我が家です。

2015年10月11日 (日)

女子友。

10月10日(土)
ルパンとタビィには女子ともが沢山いるheart01
彼女選びたい放題なのに、なぜか選ばれたことはない。
(ルパンに至っては男の子に人気がある)

Dsc01279

女子友の るるちゃん と ろったちゃん。
特になんの騒ぎも無くニーハオと合流・・・・

Dsc01277

るるちゃん、赤ちゃんわんこは好きなはずだけど、、、
小さいだけの大人新人わんこには対して興味ないのか?

Dsc01280

ろったちゃん、テーブルに手をかえけるニーハオを
「そこ、乗っちゃだめじゃん」的な眼差しで冷ややかに観察。

Dsc01282

お預け! まだ慣れないニーハオに気を取られている内に
フライング食いをしたのはタビィだった。。。。

Dsc01268

集合写真、これから沢山遊びに行くんだからニーハオも早く慣れようね〜
・・・・ダックスチームは大丈夫そうだけど、
心だけダックス、見た目ゴールデン・・・基い、由緒正しいゴールデンレトリーバー
のお友達がニーハオを怖がらないか心配しとります。

Dsc01270

人間大人女子のスイーツは 懐かしいカスダードクリームのシュークリームと
ロールケーキ、八ヶ岳倶楽部のハーブティでした。

2015年10月10日 (土)

シャンプー、満員御礼

10月10日(土) 朝ん歩で朝露に濡れた芝生を歩いたご一同様
短い足のせいか、本体下部がどろだらけ。。

Dsc01221

ニーハオシャンプーは決まっていたのですが、
ルパンとタビィもドロだらけになってしまったので、
まとめて3頭シャンプー決定。

Pa100407

ニーハオの「なんで?」顔。
(・・・えっ、ボク一人のシャンプーじゃないんですか?)

Pa100414

(正式譲渡になると、いきなり雑把ですか?)
いやいや、そうじゃなくてえ、
正式譲渡で家の子になったんだから、かあちゃんは等しく扱うだけなんですよ。
でも我が家では年功序列を重んじておりますので、
順位はルパン、ニーハオ、タビィの順番でごはんもおやつも与えます。

Pa100418_2

なぬ?! ボクは3位転落ですか?? byタビィ

お散歩、忘れ物

10月10日(土)
休日なのにタビィに起こされました。
6時になるかならないかの時間、、、迷惑、でも仕方ない。
タビィがかあちゃんに起きて欲しいと思っているのなら、、、もう起きるしかない。やれやれ

ルパンと、タビィとニーハオを順番に撫で回し。ご飯をたべさせ。洗濯機をセットして
お散歩に出かけます! 休日のゆったり散歩。車で5分の公園を1時間程歩いて来ます。

Dsc01242

車から降りてリード装着時に忘れ物に気がつくcoldsweats02
上の画像で足りないもの・・・
ニーハオのリードが無いsweat01

Dsc01224

「あ、ボク リード要りませんから。」って・・・確かにリードつけるとエンストするけど
そこは練習をしないといけないでしょう?

Dsc01219

やむなく、ニーハオはノーリードでお散歩。
フレキシブルリードのルパンとタビィよりもかあちゃんの足元を歩く忠実さ・・・
実際、2頭を散歩していた頃となんら変化はありません。楽ですが、、、

Dsc01248

悪い人に拐われたり、良い人に連れて行かれたり、トンビに狩られたり、
狸に誘われたりしたら大変です。

やっぱりリードの練習はしないとね。

Dsc01210

ま、今日はかあちゃんの忘れ物だから、ノーリードで勘弁ね。

2015年10月 9日 (金)

落としものには名前を書くこと!

小学生の頃は自分の持ち物には名前を書くようにと、、、
誰でもきっと教えられたはずです。

Dsc01181

ルパンはまだ判りやすいのでいいんです。

Dsc01183

まあ、タビィも場所はわかってるので、間違いはないと思いますが・・・

Dsc01190

ベランダにコロコロ転がっていると、見分けがつかないのです

あなたたちのうんち・・・
名前書いといてくれないかな



2015年10月 7日 (水)

三者三様

同じダックス君でも個性がいろいろあるものですが、
ペットとしてのお仕事担当もはっきりと別れているようです。

Dsc01186

おもちゃを散らかすのは遊びたい盛りのタビィ。

Dsc01188

トイレシートのブルーカーペットは・・・

Dsc01190

お留守番に備えて。ニーハオ、可愛いから許す。

Dsc01192

ルパン、そこで寝るなよ・・・
ちょっとは後輩を躾けてくれませんかねえ?


ちなみに、トイレシートを敷き詰めるのは、仕事で留守の時だけ。
ニーハオのしっこは居間の2箇所くらいに限定してそうなので
徐々に減らす作戦で・・・

とはいえ、トイレ抗争はまだまだ続きそうです。

2015年10月 5日 (月)

いりょう行為

里親候補のかあちゃんがトライアルでカニンヘンダックスのニーハオ君を授かり

家族同様+少しの緊張感=何して遊ぼうかな〜

上記の式が成り立つ訳ですわ

トライアル期間は医療行為をすることができず、
大好きな病院の先生にニーハオ君を見せびらかすことが まだ出来ません。
日曜日なのに、、、、

まあ、日曜日だから、近くの公園でのんびり散歩でもと、
お揃いのTシャツを作ってみました。

かあちゃんの衣料行為でした。

Pa040356

Pa040357 タビィが4ヶ月の時に着用、ニーハオにちょうどいいサイズ
Pa040343 ルパンとタビィ・とおちゃんとお揃い
今回はタビィに新調(余り布をとっといて良かった)

もとはユニクロシャツ。そろそろ秋物も用意してあげたいなあ

2015年10月 4日 (日)

お見合い

happy01 10月3日 土曜日 快晴sun
人生??年、生まれて初めてのお見合いをしてきました〜shine

Pa030186_2

中央の彼がお見合い相手。
ニーハオちゃん 8歳 とても人懐っこい男子です。

おめめの大きなニーハオを「里親募集」で見つけたときから
きっと赤いリードでかあちゃんと繋がれていたのでしょう^^

とおちゃんの反対を振り切り、引き倒し、丸め込み、
お日柄の良いと思われる昨日、お見合いの運びとなりました。

Pa030137_2

当日はお見合いだけ、、、のつもりが、あまりの可愛さに連れ去り・・・
いえいえ、保護主様と合意の上、そのままトライアルに入ることになりました

特別な準備もしていなかったものの、沢山寄り道をしながら
無事に帰宅いたしました。

(寄り道談は後日)

こんな脳天気なかあちゃんが、いきなりの里親・・・と思われそうですが
きっかけは、やっぱりアポロとの別れ、タビィを迎えた、それだけでは我が家の
わんこ生活は完成しなかったんですねえ、

タビィは私が望んで家族に迎え入れた子
ニーハオはアポロが運んできた縁のような気がしてなりません。

6歳で逝ったアポロの残りの犬生をニーハオに・・幸せを味わってもらいたいのです。
もちろん、別々のわんこですから、タビィにもニーハオにもアポロの影を追ったり
する気持ちは毛頭ありません。

ニーハオを迎え入れたい、そう思い行動に移す過程の中で
いままで目を向けたことのなかったとても大事な事柄に遭遇することがありました。

ニーハオとのお見合いに至るまでにいろいろな思いが巡りました。

今はただ、ニーハオを保護してくれた保護主様に感謝の気持ちでいっぱいです。

かわいそうなレールに乗せられたわんこが、保護された時から幸せなわんこに
なるのだと思います。里親は幸せなわんこを託されるのですから、わんこにとっての
幸せの時間を長く続けていく努力をする必要があります。

私も、わんこ里親の一員として、笑顔で努力をしていきます。

まだトライアルは始まったばかりですが、ニーハオを応援してくれる方々の思いと
一緒にニーハオを大切にしていきます。

ニーハオ、とおちゃんも君のことが大好きだから、いつか打ち解けてあげておくれ。
お願いだよ。

スーパームーン

9月27日 十五夜お月様に「すすき」と「団子」

P9270057

なんだか寂しいねえ、、、、うさぎの格好でもさせれば良かった・・・

油断してたら、ルパンに白玉団子を一つ強奪され。

P9270062_2

ひとつ丸々食べられるのもしゃくなので、
ルパンの口から奪い返し

P9270071

小さくちぎってわけっこで上げました。一個だけ。

P9270097

あとは串にさして、飛騨コンロでこんがり焼いて、みたらしのタレにつけて
ご馳走様。白玉団子は歯にくっつきますな。

かわせみ湖散歩

9月26日 お天気はちょっと怪しかったけれど、お散歩にでかけました。
目的地未定のまま、小国神社へ。

P9260001

小国神社手前のお茶屋さんでおにぎりランチを食し。神社散策。
雨も大丈夫そうなので、アクティ森(新東名開通から少しは人が来るようになったかな?)
に車を走らせ・・・・

P9260048

かわせみ君と記念写真。・・・・かわせみと書いてなければ正体不明ですが

さらに奥には「かわせみ湖」という湖があり(知らなかった〜)
ダムがあると案内が!しかもその先は土砂崩れで通行止めだと
そりゃあ、ダムに行くでしょ。てくてくわんことお散歩をしたいのだからwink

・・・・あ、カメラ電池切れで画像はありませんが、

ダムを見下ろす展望台(階段200段)に登ると、ウッドチップを引いた
まるでドッグラン。

ダム湖の周りの2.5㎞をお散歩して、ススキを3本ほど引っこ抜き
自分へのおみやげに帰りました。

P9260054

帰宅後は行き倒れ状態のルパンとタビィでした。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »