2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

やりたかったこと⑤ シャンプー

休みになったら「やりたかったこと」
わんこ自宅シャンプー!!

強風を押してのお散歩に、昨日はドッグランへもお出かけ。
どのタイミングでシャンプろうと考えていたのですが、
やはり、年越しの前にはと、午前中のお散歩後にシャンプーしました。

Pc311382

泡風呂。

Pc311389

ルパンの爪切りと毛先のカットは、
昨日、ドッグランをご一緒した みるろママがやってくれました。

Pc311388

ニーハオのお手て 小さっ

Pc311387

タビィは若いので、爪の伸びも早いようで、
みるろさんにパチパチ切られました。。。すっきりです。

Pc311393

情けないけど、自分じゃできない爪切りです(怖いもんね)

ふわふわのわんこと新年を迎えます。

2015年12月29日 (火)

やりたかったこと①

お休みになったら やりたかったこと その①

ネイルheart01

Dsc02004

Dsc02002

そして、とおちゃんも・・・

Dsc02001_3

寝入る

Dsc02008

まだ、まだ、まだ、寝ていたいのに・・・

Dsc02012

わんずに起こされました。

2015年12月28日 (月)

休暇

今回の冬季休暇は結構長いぞ〜
なんと11日もある!

お天気も良さそうだし
毎日散歩だな!!

Pc281308

まったりお昼寝部隊、散歩に行きますよ

Pc281312

聞こえましたか? お・さ・ん・ぽ

Pc281311

昼寝がいいのか?・・・

平日はのんびりお散歩が出来ないので、休みの日はとにかく外に
連れて行きたいかあちゃんです。
お休み3日目、今のところ毎日一時間の公園散歩に出動してます。
とおちゃんがお休みになったらドッグラン行こうね。

・・・ニーハオは公園をノーリードしちゃってるから、ほぼドッグランだけどね〜

2015年12月26日 (土)

クリスマス

今年のクリスマスはわんこ友達とのスケジュールが合わずに
家庭内クリスマスになりました。

Dsc01903

クリスマスツリーと

Dsc01899

クリスマスケーキ

Dsc01918

3わんこのサンタ服も今回 新調しました。
(アポロのサンタ服がお友達のお家に遊びに行っていたようで、そちらで来ても良いか?
と連絡をしてくれました。思いも寄らずアポロの名前が聞けて嬉しかったわ〜
もちろん、サンタ服は有効活用してもらいました。サンキューです)

Dsc01955

ケーキの後はとおちゃんからプレゼント

Dsc01970

Dsc01977

袋に入ったジャーキーとたまごちゃんのおもちゃ。
タビィは袋に顔を突っ込んだまま食べてます。

Dsc01982

ルパンも。。。。たぶん すでに空になった袋に顔を突っ込んで、、、、

Dsc01908

写真の後はご褒美があることを知っている ルパンは自ら撮影場所におすわり。

Dsc01910

いたずら盛りのタビィがいるので、ツリーは柵の中。(撮影後、即撤収)

Dsc01913

ニーハオをちょっとINしてみた。

Dsc01947

ささやかなクリスマスは美味しかったかい?

2015年12月21日 (月)

家庭訪問

12月19日(土)
家庭訪問がありました。
なつかしいなあ、、、、すでに子供は大人になり、
誰が誰の家庭訪問か?

Dsc01900

我が家のおちびさんは、一番胴長のタビィくんですが、
(まだ9ヶ月なのに5㎏超sweat02それはさておき)

Dsc01897

保護主さんがニーハオの家庭訪問に来たのです。
映り込んでいるのは、同伴のトイプードル「ちょり」ちゃん。

譲渡してもらったニーハオの飼育に不備があってはいけません!
かあちゃんは掃除を・・・しようと気持ちはあったけど、そこはほら
普段の生活を見てもらうべきだ、と解釈をして、ほぼ日常

Dsc01895

迷子札・チャームなどというコジャレたものを持っていない わんズ に
名前入りの迷子札・チャームのお土産いただきました〜
わーいup

Dsc01896

おしゃれじゃないかー ありがとー!

敷いてあるカフェマットはニーハオを気にしてくれていた方が
ニーハオの誕生日に作ってくれたそうです。
そのお気持ちと共に大切にしますね。 ありがとうございます。

保護主さんとの会話が弾みすぎて、画像をすっかり撮り忘れまして・・・
一緒いお散歩したのに、一緒いランチしたのに、、、ねっ

Dsc01898
ちょりちゃん、足が長くてびっくり・・・(ここの家の子、胴が長くてびっくり byちょり)

飼育している犬(猫)に他人が干渉をしてきたら、きっと困惑するのだろうけれど
保護犬の保護主と里親、関係が良好であればこれほど心強い絆はありません。
だって、その犬(家の場合はニーハオ)に対する愛情が同じなんですから

もちろん、先住のルパンとタビィ、亡くなってしまったアポロ、今までに飼ったわんこ
どの仔に対しても同じく大切に思う気持ちに変わりはありません。

ただ環境が違っていただけ。子犬から育てたわんこ、大人になってからのわんこ
後者が(ニーハオの場合は繁殖引退犬)全く初めての家庭犬になる為に
保護主の存在がいかに大きいか、保護主無くして 今のニーハオも、これからの
ニーハオもあり得ないことだったのだ、と思うと感慨もひとしおです。

ニーハオに関わった方、皆さんに感謝したいし、
その方々の想いを引き受けてニーハオを慈しんでいきたい。
そんな気持ちにさせてくれるのが保護犬。・・かな?

ルパン、タビィ、あんたたちの性格にも助けられていると思うよ。
二人共良い子じゃ!親の顔がみたいよ ( ´艸`)プププ

とおちゃんじゃないよ! わたしわたし (タワシじゃねー)

2015年12月19日 (土)

誰ですか?! その2

朝の出勤準備で 少し目を離したスキに・・・

Dsc01886

誰がやったのーーーーっ!!

どうせ、タビィだろ・・・と思ったら

Dsc01888

本星はニーハオでした。。。。
口に証拠が張り付いて、現行犯ということで、、、

Dsc01885

謝りなさい!

Dsc01894

えっ? 気に入ったのです?
もっと遊びたいと?

・・・おもちゃで遊んだところを見たことがないニーハオ
心が揺らぎました・・このままロールを渡そうかと、、、、
だが、しかし、それはそれ、これはこれ。
トイレットペーパーはおもちゃじゃない!
ニーハオの気に入るおもちゃが見つかるといいね。

Dsc01887

掃除しました。

2015年12月15日 (火)

回らない寿司

先日、2年ぶりに「回らないお寿司」を頂いて参りました。

Img_20151212_191128

自腹では行きません。(行けません)
とおちゃんの知り合い(同級生)の社長さんのお誘いです。

Img_20151212_195744

2年前の回らない寿司も、このパターンでした。

Img_20151212_194409

食べ掛け画像ですが、もう人生で二度と会えない貴重なお寿司に
つい「ブログに載せたい」と自己主張をして画像に収めたものです。
「うまい!!」とはこーゆー寿司のことでんな

Img_20151212_194404

社長様とは言え(とうちゃんの)同級生。
結果が「ご馳走様」であっても、紛いなりにも、同級生。
会計の時には財布を持って「自分たちの分は支払う」意思を表明。

Img_20151212_200822

したものの、結果「ご馳走様」となる。
結果がわかっているから、事前に手作りのシフォンケーキなどを持参して
「お礼」らしく装ってしまうあたり、
我ながら 「せこい」なあ〜

2015年12月14日 (月)

誰ですか?!

気分だけでもクリスマスを味わいたくて
シクラメンを部屋に・・・
白くて満開のシクラメンを窓辺に飾る。
素敵じゃあないですか。
なのに・・・

Dsc01709_2

仕事を終えて帰宅すると
花が半分になってる・・・(わかりづらいけど)
右半分が引きちぎられて、残骸がソファーにsweat02

Dsc01482

おめ〜だな!

2015年12月10日 (木)

つぶやくとおちゃん

昨日のことです。
帰宅したとおちゃんがつぶやきました。

「朝、会社に行く時に通る道で」 (車通勤の道路、幹線道路を迂回した道ですね)

「途方にくれた柴が歩いていて」 (柴がそう言ったの?)

「顔を見ればわかるじゃんね、困ってるって」 (確かに判るかも・・・)

Dsc01194_2
※画層はイメージです。本文とは関係ありません。

「首輪をつけているけど、当ても無く歩いていて」  (おっ、助けたの?)

「保護してやろうと思ったんだけど」   (で、どうしたの?)

「車が止められなくて」        (・・・思っただけかい・・・)

「ずっと気になってるんだよね」  (わかる、わかる)

Dsc01241

「会社の◯◯君にその話をしたら」  (柴犬さんを飼ってる方ですね)

「柴犬は知らない人の所には来ないから呼んでも来ないって言われた」 (そうですね)

「ちゃんと家に帰っているといいんだけど」  

Dsc01457_2

とおちゃんのことですから、きっと今日の通勤時も何気に柴ちゃんを探しているかも
しれません。柴犬さん、ちゃんと飼い主さんの元に帰っていてくれますように。

Dsc01522_3

犬を「保護する」という言葉がすんなりと出てきたのには、ニーハオの登場が影響している
ことと思われます。(ごめん、保護してないんだけどね)
困ったわんこを見かけた時、どう対処したものかちゃんと考えたことがありませんでした。

Pb150837

きっと飼い主さんも心配しているだろうし・・・問い合わせ先なんかを探しておかなくては
と思いました。

Dsc01716

とおちゃんはきっと、ずっと、見かけただけの柴さんのことが気になるのでしょうね


昔昔昔のことです。当時高校生だったかあちゃんが近所の道路工事現場で
うろついていた、痩せこけた野良犬にパンを差し入れしたくて、、、呼んでも来ないので
野良さんに向かってパンを投げた(食べて欲しくて)・・・野良さんは一目散に逃げて行きました。。。。。石でも投げられたと誤解しちゃったかな、ますます人が苦手になっちゃったかな・・
今でも心に引っかかります。投げてごめんね。

2015年12月 6日 (日)

女子会

10月3日(木)
ウェンリ・輪ちゃん宅で女子会しました。

Dsc01643

わんこ達の前にあるのは、それぞれの飯台。
ウェンリ輪ちゃんのおじいちゃんが、
わんこ達の為に手作りしてくれました。

ご飯じゃないもの置いたら、どーするのかなあ?

Dsc01636

今日のご飯のトッピングは、
鶏肉団子(レンコン入り)・ブロッコリーとカリフラワーのミルクシチュー。
いただきますの前にはお預け!

Dsc01647

って、男子3わんこ、揃ってフライングしとるやんsweat01

Dsc01649

輪ちゃん、美味しいですか?

Dsc01656

るるちゃんも完食。おかわりは? ありませんよ〜

Dsc01654

ろったちゃん、輪ちゃんのお皿チェックです。

Dsc01664

大人女子の夕食は、海鮮丼。調達ありがとー

Dsc01705

デザートも充実。

Dsc01708

ウェンリちゃん、、微妙な位置で待機。
褒めるのも変だけど、至近距離にいながら、勝手にはたべません。
そこは エライ と思うのです。

Dsc01676

ウェンリンママに 群がってます。おやつの配給。

Dsc01686

ニーハオも手で押さえて食べてます。
こんなに大きなおやつを貰えるのは、輪ちゃんという大型犬のお陰。

Dsc01658

主のかわりにマッサージチャアに陣取る ルパン。
肩凝ってるの?

Dsc01659

?おいら達にもデザートくれってか?

それは次回のお楽しみ、クリスマス会しようねcake
(ニーハオにサンタ衣装を準備しなくっちゃですね。)

2015年12月 5日 (土)

虎渓山 永保寺 ②

昼食の間は3わんこ車でお留守番。
ルパンとアポロの時はわんこトイレの心配がなーーーにも無く。
休憩タイムで車外に出た時、ちゃんと「しーしー」の合図で
済ませることが出来たし、
我慢できなくなると、合図をしてくれて、トイレ休憩をしたものです。

がっ!

Pb281211

この仔と

Pb281291

この方、、、お二方はとても安心できず、シッコベルトを装着・・・

Pb281301

・・・したにも、、関わらず、隙間からずれたり、ちょっと気を抜いた時に
粗相をされ、毛布3枚が被害に会い、翌日はコインランドリーの
お世話になったのでありました。

Pb281285

まあ、最初の車中泊ですからね、そんなこともありますわ、

Pb281281

虎渓山の紅葉もまだまだ綺麗で、お寺の建物も国宝級の
素晴らしい景観。

Pb281275

御朱印帳を忘れて残念でしたけど、
また行ってみたいお寺でした。

Dsc01397

帰りは「香嵐渓」の横を通って、ライトアップしてるなあああ、、、、と通過。

Img_20151128_192622

今朝出発をした道の駅「どんぐりの里」に舞い戻り
夕食&入浴をしてのんびり帰りました。

Img_20151128_192639

今年は車中泊に行かなかったなああ〜
と思っていましたが、根性で出かけた車中泊。

旅のお供が選手交代してますけど、
思い起こせばアポロも粗相があったり、吠えたりしたこともあったし
ルパンもつまみ食いしたよなあ〜

きっとニーハオもそのうち歩くようになるだろうし
タビィも吠えなくなる、、、といいなあ
なんてことを考えながら、もっともっとお出かけして
お散歩して、充実したわんこ生活してこうね。

                   虎渓山 永保寺 おわり

追加:みちの駅「どんぐりの里」、朝市で野菜を購入。

Dsc01412

100円で買った、大根に綺麗な葉っぱがついていたはずなのに
Pb291304

葉っぱがなんにもない・・・ルパンに見事に食べられました。
これは いたずら?つまみ食い?

Pb281185

美味しかったかい?

虎渓山 永保寺

11月最後の土曜日。
も〜寒くなってきたから?きたけど?
今年は車中泊に一回も行ってなかった。。。と、言うことで
寒さ覚悟で行ってきました。
車中泊!

Pb281263

金曜日の夜出発。
愛知県豊田市稲武の道の駅「どんぐりの里」
ここを土曜日の出発地点として、
岐阜県土岐市の「曽木公園」と恵那の「虎渓山」を
散策する計画。

Pb281197

で、道すがらびっくりな大きさの狛犬を発見。
思わず引き返して、お参り&記念撮影。

Pb281199

狛犬の足元に生犬。こんなに大きい狛犬の威厳に
3わんこ、ちゃんとあやかりますように。

Pb281216

で、第一目的地の「曽木公園」、前日まで「紅葉祭り」をしていたらしく・・・
って、なんでもう2日やらないねん?
紅葉祭りって、イベントじゃね? 週末までやってよね〜

Pb281244

中馬街道のなごりの道を散策して、昼食は曽木公園の前にある
お風呂?プール?レストラン? で食事。

Dsc01385

とうちゃんのメニューは お蕎麦と天丼のセット

Dsc01386

かあちゃんは「飛騨牛コロッケ定食」を希望したものの
売り切れにて「とんかつ定食」 がっつりと頂きました。

                     虎渓山②へ続く。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »