2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 女子会 | トップページ | 誰ですか?! »

2015年12月10日 (木)

つぶやくとおちゃん

昨日のことです。
帰宅したとおちゃんがつぶやきました。

「朝、会社に行く時に通る道で」 (車通勤の道路、幹線道路を迂回した道ですね)

「途方にくれた柴が歩いていて」 (柴がそう言ったの?)

「顔を見ればわかるじゃんね、困ってるって」 (確かに判るかも・・・)

Dsc01194_2
※画層はイメージです。本文とは関係ありません。

「首輪をつけているけど、当ても無く歩いていて」  (おっ、助けたの?)

「保護してやろうと思ったんだけど」   (で、どうしたの?)

「車が止められなくて」        (・・・思っただけかい・・・)

「ずっと気になってるんだよね」  (わかる、わかる)

Dsc01241

「会社の◯◯君にその話をしたら」  (柴犬さんを飼ってる方ですね)

「柴犬は知らない人の所には来ないから呼んでも来ないって言われた」 (そうですね)

「ちゃんと家に帰っているといいんだけど」  

Dsc01457_2

とおちゃんのことですから、きっと今日の通勤時も何気に柴ちゃんを探しているかも
しれません。柴犬さん、ちゃんと飼い主さんの元に帰っていてくれますように。

Dsc01522_3

犬を「保護する」という言葉がすんなりと出てきたのには、ニーハオの登場が影響している
ことと思われます。(ごめん、保護してないんだけどね)
困ったわんこを見かけた時、どう対処したものかちゃんと考えたことがありませんでした。

Pb150837

きっと飼い主さんも心配しているだろうし・・・問い合わせ先なんかを探しておかなくては
と思いました。

Dsc01716

とおちゃんはきっと、ずっと、見かけただけの柴さんのことが気になるのでしょうね


昔昔昔のことです。当時高校生だったかあちゃんが近所の道路工事現場で
うろついていた、痩せこけた野良犬にパンを差し入れしたくて、、、呼んでも来ないので
野良さんに向かってパンを投げた(食べて欲しくて)・・・野良さんは一目散に逃げて行きました。。。。。石でも投げられたと誤解しちゃったかな、ますます人が苦手になっちゃったかな・・
今でも心に引っかかります。投げてごめんね。

« 女子会 | トップページ | 誰ですか?! »

コメント

女子校生に拍手!

私も、先日出勤途中に、道に自転車を止めて柴犬の首輪をつかんでいる女子高校生に出会いました。「どうしましたか?」「迷い犬です。」「お手伝いしましょうか?」「大丈夫です。いま母に電話していますから。」
朝から嬉しかったです。やっぱり、なかなか車を止めるってタイミングとか、道幅とか、後続車とかいろいろありますよね。女子高校生、あっぱれでした。お家に帰れたかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545137/62844673

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやくとおちゃん:

« 女子会 | トップページ | 誰ですか?! »