2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

善光寺・上田城址公園 ②

お昼前に善光寺を出発。
ノープランだったので、行って見たかった上田城址へ。

P5282973

真田丸で盛り上がる上田城址。
城址なので、なんもない公園かと思いきや、、、、

P5282993

櫓がいくつか復元されていたり、
大河ドラマ影響で特設展示館が出来ていたり

P5282984

露天の売店で売ってるものもすっかり真田名物
・こねつけ(ゆずさんしょう味噌)
・野菜おやき
・焼きおにぎり(ごま味噌風味)
・くるみ味噌だんご
・なぜかピザ野沢菜チーズ
・塩コショウ抜きの焼き鳥(わんこ用)
※焼き鳥屋の兄さん、わんこ用だとわかったら100円に値引きしてくれた
 すんごく高い塩コショウを使ってるのだろうか?

Dsc02805

公園で出逢った3ダックスちゃん。
ダックス×3は珍しいのか奥様が声を上げてお近づきに・・・
その後、展示館を見学に行った奥様とわんこ守りのご主人と
とおちゃんがしばし歓談。(かあちゃんは食料の調達に行ってました)

どこに行ってもわんこが繋ぐご縁が出来るのも楽しいものです。

P5282976

上田城址をゆっくり見学した後、帰路につき、

Img_20160528_211812

夕食は午後9時、新東名浜松ネオパーサ上りでエビフライカレー。

P5283007

たっぷり楽しんだ1日でした。

人生前を向いて進もう!
来月で派遣の契約が切れるかあちゃん、仕事探そうかな、、、、

善光寺と上田城跡公園 ①

5月27日(金)お天気が良さそうなので、またまたお出かけ、
車中泊に出発。

P5282956

どこに行こうか?検討の結果。
長野県の善光寺に決定。その後はなりゆきで・・・

Dsc02792

車中泊をさせてもらったのは駒ヶ岳SA、移動して梓川のSAで朝食。

Dsc02791

昔はよく食べたなあ、、ドトールのミラノサンド。

P5282931

善光寺来ました記念。

Dsc02794_2

善光寺前の雰囲気のある町並み、ルパンとアポロと初めて 
車中泊で訪れた思い出深い場所。
新メンバーだよ、タビィ・ニーハオ。人生はわからんもんだね。

Dsc02795

人混みの中で立ち止まるニーハオはペットカート。

Dsc02799

「僕はかわいいから当然カートさっ」の顔したニーハオ。

Dsc02798

「ルパン兄ちゃん、オイラも乗りたい」とタビィ。

Dsc02801

「ええーーー」の顔したニーハオ。

P5282946

牛に惹かれて善光寺。
「善」の字は本当に牛の顔に見えますよ。
真っ暗闇の中を歩く「胎道巡り」
前回はとおちゃんが体験。今回はかあちゃんが体験。

P5282936

お先真っ暗闇の人生(闇ではないけどね)
この先どんなことがあるのか、、、とにかく前に進みましょ。

2016年5月23日 (月)

茶臼山芝桜公園 おまけ

茶臼山のリフト乗り場周辺には、様々なお店が出店。
どちらももれなく「五平餅」を全面に・・・
P5222887

結構な大きさの五平餅。くるみ味噌
さらに巨大なものも、、、、

あまごの塩焼きは画像無し

帰り道は「道の駅」を便りに帰ることに

P5222899

道の駅平谷 昼食は「味噌カツ」と「天丼そば」

P5222896_2

平谷峠の三原市に感動し

P5222893

P5222892

こちらで記念にニーハオしっこ
(なかなか外で出来なくて心配の種なので、
大げさに褒めまくるとおちゃんとかあちゃん)

P5222914

ネバーランドもかすめ、「月瀬の大杉」見学

P5222911

幾度か通った道ですが、なかなか見ることが出来なかった大杉。
杉に辿り着くまでの小道も整備されて
なかなかの見応え。

P5222916

大きい繋がりでタビィが記念写真。

Dsc01680

3わんこを連れてのお出かけにタビィもニーハオも
だんだんと慣れてきてくれた様子。

これから、これから、まだまだ楽しもうね。

お供ありがとう。
 

茶臼山芝桜公園

5月22日(日) 愛知県茶臼山・天空の芝桜公園に行ってきました。

P5222856

ハートがいっぱい。

人もいっぱい。

駐車場の会場が8:30ということで、昨年は7:00から道路で並びましたが、
今年は早く7:00に駐車場に案内をしてもらえ、リフトも7:30から始動。

P5222741

リフトに乗ってしまえば、楽〜に芝桜見学ができるのですが、
そこは歩きます。

P5222865

冬はスキー場のゲレンデ、夏は鹿さんのふんが散りばめられた芝生
(鹿さんの落し物は乾燥しているので心配なし)
ロングリードでゆっくりお散歩

P5222882

タビィはくるくると走り回り。
ルパンはくんくん夏草を嗅ぎまわり。
ニーハオはエアリードでてくてく歩き。
3人3様のお散歩。

P5222819

芝桜公園の中は人が多いので、踏まれそうなニーハオはバックIN

P5222788

ニーハオ、ずいぶんと歩くようになりましたが、突然の立ち止まり、
座り込み、かあちゃんの見失い。と人が多い所を歩くのは苦手です。

P5222813

ゲレンデの上り坂散歩&芝桜公園散歩&下り坂散歩
このコースをゆっくりと3時間ほど楽しんで

P5222775

あまごの塩焼きと五平餅で小腹を満たし。

P5222767

駐車場待ちの渋滞車を尻目にお昼まえに退場。

P5222779

寄り道しながら帰りましょう。


2016年5月18日 (水)

B級グルメ好き

5月15日(日)
隣町のB級グルメのイベントにわんこ連れて出没。

Dsc02745

駐車場に入るのも渋滞の中、穴場的な駐車場から会場へ侵入。

Dsc02740

さらに穴場的な日陰を見つけて場所取り。

Dsc02748

まずはとおちゃんが偵察に出かけ、手早く購入。

Dsc02744

飯田五平餅・遠州焼き

手堅い正確の現れた買い物。冒険度は低いが、味に間違いは無し!
美味しく、小腹が満たされます。

Dsc02755

好き勝手にごろごろしていたわんこも
食べ物が来ると妙にお行儀が良い。 あげないよ。

Dsc02750

選手交代でかあちゃんが、物色してきたのは
明石焼き・富山黒焼きそば・滋賀?肉まんコロッケ・やっさんポテト

Dsc02751

ペットカートの中を食卓にして わんこから食料を隔離しとります。

Dsc02756

お腹いっぱいで、もう終わり!と決めていたのに、
つい買ってしまった・・・うにの貝殻焼き。

Dsc02758

デザートは「くずしゃりしゃり」
とおちゃんは 桃。 かあちゃんは フルーツ。
くずしゃりしゃりは大好物なので、はずせません。

Dsc02761

B級グルメ三昧の日曜日でした。



2016年5月15日 (日)

バガテル公園〜マリンタウン伊東 ③

マリンタウン伊東情報はお友達わんこから「とても良い所」情報を収集済
おいしい昼ごはんを頂く為に移動です。

マリンタウン伊東のレストランテラス席でお昼。

P5142558

かあちゃん注文「海鮮丼」
・・・とうちゃんは「お勧めNo.1の漁師飯」(お値段もNo.1)残念ながら画像ナシ

P5142557

丼にもれなく付いてくるお味噌汁を「かあちゃんのみそ汁」に
追加変更をし、出てきたのがこの2人前〜の鍋ごと味噌汁。

「カニ」とか「キンメのあら」とか出汁の後の残骸が入っていると思ったら大間違い。
アラにのこされた身がたくさんついているのです。
満足な味噌汁。

Dsc02700_2

ノンアルコールですが、ビールも飲んで、ごきげんの昼食

Dsc02702

わんこもカードでご相伴に預かるのです。
前日に作ったササミジャーキーとしらすのおすそ分け。

Dsc02706

食後にアイス。
実は「わさびクリームのしらすピザ」を追加したくて丼を小さめでオーダーしたかあちゃん。
お腹いっぱいでとても食べられずオーダーを断念。
しかしながら、デザートは別腹です。

P5142577

そして、遊覧船。
船底から海中のお魚が見られる(季節柄この日は止まっている時だけ)とゆう
わんこも乗せてもらえる遊覧船でクルーズ!

Dsc02731

ルパンはわかっていると思うが、君たち(タビィ・ニーハオ)覚えておきなさい。
山へ行ったらロープウェイ・リフト。海に行ったら船。これは我が家ではテッパンですよ。
ちなみに川に行ったら「泳ぐ」です。

Dsc02714

事態が飲み込めないタビィとニーハオとは違い。
ルパンはちゃんとお魚を眺めます。

Dsc02720

ついさっき食べた魚が泳いでいました。

P5142583

船が動きだすとお魚も見れないので、甲板に移動。
船長さんが「かっぱえびせん」を海に投げ入れると・・・

P5142608

かもめやとんびが群がるようについてきます。
(東京湾のかもめは天ぷらに来てたな〜)

P5142669

波が高くて結構ゆれるましたが、ちゃんとおりこうで乗っていられました。

P5142653

ニーハオは疲れたのか昼寝。

P5142603

ここにも とおちゃんの好きそうなグレーな船。

P5142569_2

マリンタウン伊東に来ました写真をとって、
帰路につきます。

P5142680

帰りも新東名「ネオパーサ沼津」でコーヒータイム休憩をして

Img_20160514_193851

東名「牧之原SA」にて夕食のラーメン。
車中泊の最後はラーメンがお決まりです。

P5142565

天気も上々、食事も満足。わんこトイレの失敗も無く、ニーハオがしっこタイムに
ちゃんと外でしっこができました。

これからも車中泊のお供 頼むね。

          パガテル公園〜マリンタウン伊東 終わり。

バガテル公園〜マリンタウン伊東 ②

伊豆の河津にあるバガテル公園はアポロと来たこともあるバラ園があって
わんこOKの素敵な公園。

タビィとニーハオとも一緒に行っておきたくての再訪。

開園時間の30分前に到着したので、門の前で記念撮影。

P5142444

伊豆方面はわんこ連れに有り難い所。
リードだけで園内をお散歩できるなんて、、、嬉しいねえ

Dsc02677

ミニチュアを卒業しそうなタビィ。

Dsc02686

フランス庭園ということで、定規で引いたような庭の作り。

P5142532

わんこ連れの来訪が多数、そしてみなさんわんこを被写体にして
写真撮影を・・・

Dsc02682

我が家の後を歩いてきたわんこ連れのご夫婦からつぶやきが
聞こえてきました。

P5142491

「・・・ああやって撮ればいいのね」と

P5142497

我が家で『持ち上げ写真』と命名している
わんこを持ち上げ、わんこの顔を大きく背景を入れる。
小型犬だからこその撮り方。

P5142487

集合写真では無理ですけどね。

P5142461

『とおちゃん先まわり写真』とおちゃんに先に歩いてもらい
後続のわんこを撮影。ニーハオの気が向いてかあちゃんと
歩いてくれる時だけ撮れる。

P5142475

5月なのに真夏日のような日差し。

P5142477

わんこもちゃんと水分補給。

P5142537

くねくねタビィの持ち上げ写真撮影は何かと大変。

P5142535

花をパクリ。。。やめて〜sad

P5142526

たくさんのバラの花もゆっくり鑑賞。

Dsc02689

元気有り余るタビィとダイエット目的のルパンは歩いてもらって

P5142524

バテ気味のニーハオをバッグイン、

P5142542

とおちゃんかあちゃんも水分補給

P5142550

バラジュース&バラアイス

一休みの後は次の目的地「マリンタウン伊東」へ移動します。

                   ③へ続く。

バガテル公園〜マリンタウン伊東 ①

5月13日(金)の夜出発、新東名「ネオパーサ駿河湾沼津」にて車中泊をしてのおでかけ。
日々、何かと忙しくはあるけれど そこは時間を作ってでも「お楽しみ」をしなければ!

久々の車中泊。

Dsc02642

12日(土)朝6;00 ネオパーサにあるドッグランでわんこ放牧。
一面に人工芝がきれいに敷き詰められていて、安心のドッグラン。

Dsc02630

お散歩に来ていたトイプーちゃんとご挨拶のタビィとニーハオ?
ニーハオ・・・それはタビィのお尻だけど?

Dsc02645

ルパンはあちこちにマーキング。
備え付けのジョウロがあるので、水洗トイレです。

Dsc02646

人にも犬にも優しいルパン、飼い主にとってはこの上無く飼いやすいわんこで
あることは間違いない。
癲癇持ちだけど、最近では発作もぐっと少なくなったし、発作が軽くなったし、
癲癇があることも忘れているくらい。

Dsc02650

ルパンは自分の意思をしっかりと主張しこちらの意図も察してくれる。
ドッグランに飽きたら出口に行き「もう出ましょう」と意思表示する。

Dsc02632

走ってもトボトボのニーハオ。
ノーリードのドッグランでもかあちゃんの後追い。

Dsc02635

どことなく不安そうな表情を見ると、満面の笑みまでは
時間がかかるんだろうな〜と余計に愛しくなる。

Dsc02637

朝日がまぶしくて、まんまるお目々が細くなってるよ。

Dsc02648

お目々細めになると、タビィとニーハオの区別がつかない・・・
耳の先をみると、、、ニーハオでした。

Dsc02651

こんな綺麗なドッグランに忘れ物う○ちが4つ
かあちゃんは拾いましたよ。忘れ物するなんて信じられないpout
う○ちは健康管理にとっても大事なのにね

かあちゃんは好きで拾い物(う○ち)する訳じゃない、
わんこの出入り禁止になる原因になるのが嫌だから、それだけ。

落し物を拾ってもらえないわんこはかわいそうなわんこである。

・・・と、そんな主義主張は置いておいて

Dsc02658

朝食を済ませてから、目的地「河津・バガテル公園」に向けて出発!
今回はわんこトイレも臨時設置をしてニーハオのしっこ対策です。

                       ②に続く。

お気に入り

最近のルパンのお気に入りは

Dsc02603

兄ちゃんの部屋から持ちだした大きなクッション

Dsc02609

ルパン わんこに大好き抱っこ(マウント)することはありませんが、
ぬいぐるみとか、ふわふわのクッションにマウントをします。

Dsc02605

家の中をくわえて引張り連れて歩く もう大好きheart04

Dsc02606

他のものなら譲るけど、お気に入りは譲れない。
絶対死守のルパンです。

2016年5月 8日 (日)

登録と予防接種

5月7日(土) 3わんこ揃って 愛犬登録と狂犬病の予防接種

病院の待合室でもカートに入って、おとなしく待つことができました。
(これも「梅昆布茶」効果です)

フィラリアの薬とフロントラインもまとめ買い。
会計の時に3わんこ分それぞれバッグをくださいました。

Dsc02572

かあちゃんもそれぞれのファイルに愛犬手帳をセット。
別のファイルには血液検査などの診察結果を整理整頓。

3色バッグには感激して、その場でファイルの色とお揃いに
なるようにセットしてもらいました。

Dsc02573

愛犬手帳を開くのはこの時期だけですが、
今年10歳にな予防接種履歴欄が残り5行です。
16年目突入のときには、新しいのを再発行でしょうか?

お友達んち&紐つき散歩 ②

かあちゃんは10連休のゴールデンウィークだったのですが、
仕事が爆発的に忙しいとおちゃんは カレンダー通り+残業+仕事持ち帰り で
残念なウィーク。

かあちゃんとわんこがお友達の家で楽しんでいる間も仕事でした。

で、夕方6時半。かあちゃんが帰宅。

集中力の限界に達したとおちゃんが「シャバに出る」目的で
いつもの公園へお散歩に出かけ。

Dsc02527

広いグランドには誰もいない時間。
車のトランクにつんであった秘密兵器「手芸用の紐」を装備したタビィ

Dsc02529

走ります。一人で走ります。
紐の片方にはアンカー・おもり・ルパンがついています。

Dsc02534

かなり遠くまで走ります。

Dsc02547

楽しそうです。

Dsc02564

紐が無ければ 即迷子です。

Dsc02548

ニイも走ります。紐に囲まれると危険なので必死です。

Dsc02563

結構楽しそうです。

Dsc02537

きりがありません。

Dsc02551_2

暗くなると、ルパンが見えなくなります。

Dsc02565

こんなお散歩もいいもんです

Dsc02535

タビィ 満足でしたか?

Dsc02556

ニイもいっぱい走ったね。

Dsc02552

撤収。

また走りに行こうね。

お友達んちのドッグラン&紐付きタビィ ①

5月5日(木) わん友からのお誘いでウェンリン宅に遊びに。。。
リンパパの手掛けたお庭はわんこにやさしい(人にもやさしい)手入れの行き届いたお庭

Dsc02410

ハンモック有り、ブランコあり、リゾートホテルの様

Dsc02437Dsc02397

特にルパンはこちらのお庭が大好き、
「ごめんください。こんにちわ」→庭直行 
ウェンリン家の庭を散策するのが大好き。

Dsc02449

うぇんりママ、リンパパ、ルパンが花壇に潜り込んでも
「危ないものはないから大丈夫」ととても寛大。

Dsc02436
Dsc02471

6ヶ月児のクッタちゃんルパンをクンクン。
アポロ世代のロッタちゃん、のんびり散策。

Dsc02460

タビィ、ウェンリ姉さんに挨拶。

Dsc02466

「大好き抱っこ」狙いのウェンリちゃん、ロッタちゃんを常にマーク。

Dsc02448

気持ちはダックスの輪ちゃん。カメラを構えるとフレームインしてくれる
るーとさん(るたにのとおちゃん)は最初 大型犬が苦手だったんだと、
優しい輪ちゃんのお陰ですっかり平気になりました。

Dsc02456

年長のるる姉さん、海の日旅行でお誕生日会しようね。

Dsc02451
Dsc02494

ニーハオ、いまいち。解き放たれません。

Dsc02480

?一番で庭に出る癖に、部屋に戻りたいを訴えるルパン。

Dsc02506

部屋に入ると、ウェンリママがルパンのお気に入りの居場所を提供してくれる。
どんだけビップ待遇されとんじゃ!

Dsc02526

みるろママの手作りスイートをいただきながら、海の日旅行で山に行く計画をたて

Dsc02497

Dsc02519

まったり幸せな午後を過ごしました。

Dsc02516

ウェンリパパ・ママ いつもありがとう happy01
みるろママ〜 スイーツ美味しかったよ happy02

また遊んでねーーーー

2016年5月 6日 (金)

ガーデンパーク

そういえば この連休にガーデンパークにも行ってきましたっけ。
3月4日(水) 目的はお花見しながらのお散歩。

Img_20160503_134321

一面の青い花、ネモフィラ畑の中にはヴィォラで音符マークが・・・

Img_20160503_140545

なぜニーハオが歩くのか?

Img_20160503_141659

なぜ止まったまま歩かなくなるのか?

Img_20160503_143244

誰にもわかりません。
わかるのは、こんなふうにお行儀よくしてくれるときは

Img_20160503_145250

ちゃんと理由があるってことだけです。

Img_20160503_134917

まとまりは、・・・・ありません。

ネオパーサ浜松 ドッグラン

5月4日(水) 天気予報が幸いハズレ、所によっては夏日になるほどの。
退屈わんこの運動不足解消の為、ネオパーサ浜松のドッグランにお出かけ。

Dsc01568

と、いきなりコーヒー&サンドイッチタイム。
ドッグラン横の上島コーヒーさん、
わんこも入れるスペース有りです。
強風もなんのその、わんこ足元に待たせておいて、コーヒータイム
できちゃいます。

Dsc01570

わんこおやつも売ってるあたり、ぬかり無く商売繁盛。

Dsc01574

さてドッグランは、珍しくダックス参加率多く。
しっぽの上がった1歳わんこ君と、しっぽの下がったニーハオ。

Dsc01651

人間の間を渡りあるくルパン。

Dsc01644

タビィ、追っかけるターゲットを探すも、本日のラン使用者は
控えめなわんこばかりの様子。

Dsc01645

かけっこは誰とでも出来るってわけじゃなく
犬にも相性は大事らしい。

Dsc01593

本日のドッグランはちょっと物足りないタビィでした。

2016年5月 5日 (木)

遠州一宮小国神社

5月2日 わんこのお散歩ついでに小国神社へ。
自宅からは車で30分程度の神社ですが、
初詣の時などは3時間かけてもたどり着くことができない人気スポット。

神社手前の「大田茶屋」でお手軽「おにぎりランチ」をいただくつもりが
連休中はランチお休み。

がっかり気分で神社の「ことのまち横丁」で肉うどん。

横丁と言うよりは「横っちょ」くらいの場所に
かりんとう屋さん、ぬれせんべい屋さん、アイスにかき氷、などなどなど
ひしめくように詰まっています。

かき氷は「ほうじちゃ」「みかん」「かき」なんてゆう、ちょっと面白いのもあって
いつ行っても楽しいところです、

連休中ということもあり、人でもほどほど ルパン・タビィ・ニーハオを連れて参道を
歩くのはちょっと大変そうだったので、
脇についている側道を歩きました。
ニーハオはノーリード

1時間のど歩いて帰り車の中ではお約束のお昼寝でした。

カメラを忘れて画像なしの一日でした。

2016年5月 1日 (日)

美味でございます〜

わんこ友達から美味しいお酒をいただきまして

P4242373

飛騨の久寿玉。
かあちゃんは下戸ですが、とおちゃんは大事に飲む人。
ちびりちびりと楽しみに台所から一升瓶を抱えて来ます。

Dsc01560

飛騨の「朴葉みそ」なぜか家にある飛騨コンロ。
アメリカ産の牛肉だけど、味噌とネギで絶妙なお味。

ごちそーさまでしたhappy01

連休2日目

今年のゴールデンウィークは贅沢にも程がある !10連休!!
派遣の身(日雇い?)には稼ぎが痛くもあり、、、、

ま、のんびりわんこと過ごすことが出来れば幸せだ〜い
ってことで、計画どーり1日目と2日めで溜まった家事を片付けて
明日からが本格的にお休み気分。

わんこたちは、と言えば

Dsc01559_2

退屈してます・・・・

掃除のときも、部屋を移動するたびに付いてきて
かまってくれ目線を送ってたのに、「待ってってね」ばっかりだし
片付けしてるのか? 散らかしてるのか?
荷物だらけだし、ゆっくり昼寝もできないし・・・

とーちゃん居てもパソコンばっかで遊んでくれないし

Dsc02182

ご褒美置いて仕事に行けばあ? 的な雰囲気。

かあちゃんは休み前の仕事で忙しかったのさ、
とうちゃんは休めないほど忙しいのさ、、、

今日はやっと時間を作って散歩に行ったじゃないか
いつもの公園だけど、風強かったけど、

Img_20160220_152200

でも、そのあと買い物に付き合わされて車で留守番だったじゃん

それはね、それは仕方ないのさ、スーパーにわんこは入れないからさ。

明日からはちゃんとお休みモードに入るからさ
明日は、、、明日はばあちゃんを迎えに名古屋まで走ります。
とおちゃんは家でお仕事するので、かあちゃん一人です。
わんこは、、、、、用事があるので、、、、えっと、えっと

留守番です!

ごめんね、ごめんね、せっかくの連休だけど、結構忙しいのさ
後半はもっと散歩にいったり、公園にいったり、散歩に行ったり、公園に・・・
病院にも連れていってあげるからさ

Dsc02191

10日間もある貴重な休み、、、なーーーんも予定ナッシング
かあちゃん的にはちと、悲しい。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »