2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

黒部ダムGO ② 八ヶ岳自然文化園

黒部ダム制覇後はわんこを迎えに行き、車中泊場所へ移動

P7230112

道の駅 信州蔦木宿 
天然温泉つたの湯で癒やされ、場所をお借りします。

Dsc02026

7月24日(土) おはよーと顔を出す二人、、、同じダックスには見えませんが、、、

P7230120

朝食は道の駅売店のみそにぎり・えごまおはぎ(癖になる美味しさ)

Dsc02029 Dsc02031

前夜の雨も上がりゆっくりとお散歩。
本日の目的地「八ヶ岳自然文化園」に向かいます。

P7230122

林の中の散歩道。
木陰で程よい涼しさ。駐車場から約1kmの散歩道を歩いて
実践農業大学校へ、農産物販売があるとのこと。

Dsc02043

ニーハオもとおちゃんリードで歩きます。

Dsc02045

寄り道、道草のルパン。

Dsc02047

フレキシブルリードをいっぱいに走るタビィ。常に先頭。

Dsc02064

販売所、辿り着く前には やぎ、牛、のルパントラップに往生・・・
ルパンはやぎに張り付きまったく前に進みません。
その間、タビィはとおちゃんとボール遊び。
ニーハオはバッグINでしばしの休息。

Dsc02052

野菜をしこたま買い込んだ為、荷物を預け車を移動する為に散歩道を
戻ります。しらかばの道、、、を歩く間に道に迷い、公園の外に出てしまう
ハプニングも。

Dsc02057

木陰を歩いても、公園を外れてアスファルト道路を歩いても
夏に心地よい八ヶ岳はわんこ散歩にうってつけ。

P7230126

かあちゃん、写真取りながら歩いて、この後転倒しました。

Dsc02065

購入野菜をダンボール箱で積み込み、ランチ場所に移動。

Dsc02100

八ヶ岳カントリーキッチン いくつものお店が集まっている中で
今回はフランス料理のお店へ

Dsc02072

テラス席でゆっくりランチ

Dsc02080 Dsc02085

フレンチを堪能。(とてもゆっくりできて幸せなランチタイムでしたが
次はチーズ料理のお店に行ってみよう!)

Dsc02104

杖突峠を攻略して帰路につきました。

1日目はわんこお留守番でなんだか忘れ物をしたような気分の黒部ダム観光でしたが
行って納得。魅力ある黒部ダムでした。
次は雪の大谷も挑戦したいなあ、、、(あ、またわんこお留守番だわ)

黒部ダムGO ①

7月21日(木)20:30出発、中央道諏訪湖SAにて仮眠の車中泊にて

7月22日(金)念願の黒部ダムへ!!

20160723234630

基本、犬が入れない場所には行かない派ですが、一度は行っておくべきと
息子くんからの進言があり(老いては子に従え?)
黒部ダム観光を実行。

Dsc01842

調べつくしたものの、黒部ダムへのペット入場は不可能、
やむなく扇町駅もよりのペット一時預かりにお願いすることになりました。
(ペット一時預かり;ラブリーワイン)

Dsc01844

タビィとニーハオは初めてのペットホテル。
ルパンと一緒のサークルに入れてもらって、
後ろ髪行かれながらも黒部ダムに向かいます。

Dsc01838

9時15分発のトロリーバスに乗車、

黒部ダム
 ↓ (ケーブルカー)
黒部平
 ↓ (ロープウェイ)
大観峯
 ↓ (トロリーバス)
室堂

Dsc01849

まずは一気に室堂まで上り詰めて、戻りながらの観光計画。
天気予報ではくもり後雨、(朝からペットホテルも小雨)
高地の為、天候の急変もあり、と雨準備をしたものの
幸いの晴天、ラッキーです。

Dsc01856

乗り継ぎの駅では、待ち時間の5〜10分の間で
もれなくつまみ食い。

Dsc01892

(スイカは食べてません、大観峯の駅で予約販売していた巨大スイカ)

Dsc02995

みそせんべい・巨峰キャラメル(おせんにキャラメル?!)
氷水で冷やしたネクタリン・野沢菜おやき
室堂での昼食は「さらさら汁・ますずし・おむすび)

Dsc02997

Dsc01864

室堂では高山植物が花畑状態。
なかでも「チングルマ」は満開。

Dsc01901

室堂の散策では鍛えていない足の衰えに閉口しながらも
ぐるりと観光。

Dsc03016

室堂日帰り温泉のテラス席でブルーベリージュース
高所の為か、上り坂でのダメージが半端なく、
休み休みの見学。

Dsc01897

室堂制覇後は黒部ダム駅まで戻り、遊覧船「ガルベ」で

黒部湖遊覧

Dsc01837

最後にダム周辺を散策。黒部ダムを満喫して
扇町駅に戻り、お留守番わんこをお迎えに。

3わんこ、お利口で待っていてくれました。

明日はわんこお散歩スペシャルコースを計画してありますよ〜。

2016年7月11日 (月)

本日の破壊工作

いままで9時間のお留守番をこなしていた3わんこ

昼間家にいると、いままではなかった事が次々に発生する。

家事を済ませ、仕事出勤組を送り出し。朝のドラマを見終え、ミシン作業を開始。

シニア組のルパンとニーハオが昼寝を始めた頃

タビィが網戸周辺を気にしてサッシの隙間をホリホリ・・・・

熱心にホリホリ。ホリホリ。ホリホリ・・・・

ルパンが気付いて加勢。 ホリホリ、ホリホリ、

ふと見ると、タビィがコガネムシを捕まえてつついて遊んでいる、、、、

こんな大きな獲物が網戸の内側にいるわけは無い。

Dsc01792

ベランダではルパンがひなたぼっこ(この暑いのに)

本日の破壊工作「網戸破り」

かんべんしてよねーーーー

ちなみにコガネムシはつまんで逃しましたが、

羽がもげてました。

次男が乱暴でごめんねコガネムシ。

こんな乱暴なわんこのいる我が家に虫さんが来ませんように。

網戸、、、、どうしよーーー!


2016年7月10日 (日)

天小屋ランチ〜

7月10日(日) 選挙を済ませてそのままドライブ。
浜松市引佐町にある お蕎麦屋さん「天小屋」(あまごや)でランチしました。

テラス席(デッキ?)はペットOK、見晴らしも素敵で今の時期は田んぼが青々。

なにより、わんこ歓迎ムードが嬉しいお店です。

Dsc01775

わんこにと「煮出しに使ったあとのなまり節」を出してくれます。

画像はかなり食べた後ですが、空になったらおかわりも出してくれました。

Dsc01776

ニーハオはデッキの間に足が挟まりそうなので、
ペットカートでぱくり。

Dsc01781

ルパンとタビィはテーブルの下で ぱくりっ

Dsc01780

キャッチしそこなった なまり節がデッキの隙間から落ちて
残念なタビィ・・・

Dsc01785

とおちゃんは「辛味大根の天ぷらそば」

Dsc01783

れでぃなかあちゃんはレディースセット、
さくらエビのかき揚げうどんとかきあげ丼の半量セット

Dsc01787

デザート付。 チーズケーキとアイスクリーム。

本日の本命は細江町にある「如是庵洗心亭」のかき氷!
だったのですが、生憎わんこNGでありつけず、
新東名ネオパーサ浜松ドッグランでタビィを解放。
ひとしきり走り回ってから(タビィだけ勝手に走る)
暑さしのぎにかき氷をいただいて帰宅しました。

P7100105

とおちゃんはコーラのかき氷にミルク掛け、、、、
なにやら怪しげなかき氷にチャレンジでした。

名物かき氷を食べに行くぞ〜!!!

Dsc01777

タビィ、、、鼻がいがんでますよ。

2016年7月 8日 (金)

星に願いを 七夕

7月7日は七夕様

わんこも星に願いをしました。

るぱん

Dsc01760

ニーハオ

Dsc01762

タビィ

Dsc01768

早く梅雨が空けるといいな、、、でも夏の暑いのもいやだなあ

Dsc01770

浴衣着るのも、この時だけかもね。。。。

すかっと花火を見に行きたいね

2016年7月 6日 (水)

オーダー服作り その2

最近は家にいる時間がたっぷりあるので
オーダー服作りがはかどるかと思いきや、、、

Dsc02881 

時間があってもペースアップするわけでもなく

Dsc02880

だらだらと時間はすぎるもの

Dsc02877

まーくんのデニムは直しがあるはずなので、
それは後ほど、、、と後回し

Dsc02882

なんだかちょっとユニフォームっぽいかも

Dsc02896

カフェカーテンのレースが可愛かった、、、が
スカートにすると長すぎた、、、
こちらは折り返しで2パターンで着れるように改良済。

Dsc02902

ミニピンちゃんと、ちわわちゃんと、ヨークシャテリアのご一家へ
どの仔も同じようなサイズだったので、ちょっと形を変えてみました。
ミニピンちゃんは足が長いので前開きにして着せやすいように

Dsc02921

オーダー服の合間に家の仔服。
タビィの着ていたカーペンターから型紙をとりました。
夏に涼しい木綿で楽ちん。

Dsc01744

春・黄色・フリフリのレース・名前入れて
のキーワードで作ったワンピース。
背中のハートの中に名前入ってます。

Dsc01751

Dsc01752
冬に着る暖かいつなぎ・・・・いただいたフリースで作りました。

Dsc01746

ピンクのボーダーにダンガリーのスカート、
派手さはないけど、シンプルは好きだわあ

Dsc01754

白のタオル生地とストライプのワンピース。
大きなリボンにはちょっとだけお花をつけて
わんこが着るとかわいいだろうなあ〜

Dsc02795

夏はボーダーでしょ、っと作った我が家わんこのトリコロールボーダーT
平凡すぎて、作成時間2時間。

さっき食べたことも忘れてしまうという認知症。
かあちゃんも多分、大方、恐らくいつかは、なるんだろう(認知症)
作った洋服も手元を離れてしまえば、誰にどんなお洋服を作ったものか
きっと、ぜったい、しっかり忘れると思われる。

せめて、画像で残さないといけないだろう!とまとめてみました。

ルポロブランドも振り返ってみようかな、、、

2016年7月 5日 (火)

ご褒美無いなら・・・

かあちゃんは家にいます。

いままでなら、朝の出勤時間になると、3わんこご褒美目当てにいい子にしてました。

Dsc02892

最近は朝、出勤の支度をしないかあちゃんを見張りながら
「?ご褒美はないの?」と訝しげな目つき。

Dsc02886

かあちゃんがミシンを始めると・・・・

Dsc02889

寝ます。・・・でも、そこは邪魔なんだけど、、、

Dsc01743

布を広げると、乗り込んできます
本人(本犬)邪魔をする気はさらさらありません。
己の為に拡げてくれた、敷物くらいに思っとります。でも邪魔。

仕事に出かける時は、一緒に行けないとわかっていたので、
一口のご褒美をもらって9時間のお留守番をしてくれたわんこ達。

仕事では無いとわかると、自分たちを置いて行かれるのは
我慢がならないらしい、、、

Dsc01736

たった30分のお留守番で、ティッシュボックスに八つ当たり。

Dsc01734

いままで、こんなことやらなかったじゃないか!
ちょっと、ここに座りなさい!!

Dsc01735

怒る気失せる。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »