2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

タビィの日記 ②

たいぶ歩いたところでかあちゃんが川の方へ降りていきました。
危ないなあと思っていたら
ルパンがざぶんと飛び込みました。

P8280306

ぼくは見ていただけなのに、かあちゃんがぼくのリードを引っぱって
川に引き落としました。
ひどいかあちゃんだと思いました。

P8280230

いのちからがら岩の上に避難したぼくをかあちゃんは見捨てました。
とおちゃんも後ろでカメラをいじっていて助けてくれません。
やっぱり血の通った親子でないからですか?

P8280235

しばらく放置されました。

岩の上から見ていると、ルパンが放流されていました。

P8280241

ルパンはリードを離されて水に浸されてます。

こんな山の中に捨てられたらご飯が食べられなくなるというのに

ルパンはばかだなあと思いました。

P8280231

ニーハオまで水に浸されてしまいました。

でもなんだかかあちゃんを見ています。

そのうちにニーハオにもかあちゃんの悪魔の手が、、、

P8280249

ついにニーハオまで、、、、ニーハオは生意気な奴で後からきたくせに

ぼくにガウガウ言うけど、、、けど、仲間だったのに、、、ニーハオが流される

P8280234_2

?あれ、ルパンとニーハオ かあちゃんからご褒美を、、、P8280334

P8280252

泳いでるし、かあちゃんのところに行くとご褒美をもらってるし

今日のご褒美はぼくの大好物のお肉のご褒美だし。。。

P8280265

かあちゃん、ぼくにもごほうびくれよ。

ごほうび欲しいよ〜(※とおちゃん曰く はんにゃ顔)

P8280266

ルパンとニーハオ、泳ぐたびにご褒美もらって、、、

ニーハオなんか浅い所を歩いてもご褒美だし、、、

ぼくも、、ぼくも、、、って思ったいたら

わ、わ、わ、やられた!

かあちゃんに掴まれて水の中に、、、

P8280281

かあちゃんは鬼ババだと思いました・・・

P8280290

ぼくとしたことが、、、、犬かきしちゃいました。

P8280276

ぼくもお肉ごほうびをもらいました。

ごほうびが小さいような気がしました。

けちなかあちゃんです。

P8280237

帰りはぬれたまま 車まで歩いていきました。

ニーハオはかあちゃんの抱っこバッグに入ってずるいです。

お家に帰りついた頃には乾いていたぼくたちを

かあちゃんはお風呂に入れました。

暖かくてうとうとしたけど、また濡れてしまいました。

災難でした。 

        おしまい。

タビィの日記 ①

8がつ28にち にちようび

とおちゃんとかあちゃんがヒマそうにしていたので
お出かけをすることになりました。

かあちゃんの運転でおぐにじんじゃに行きました。

じんじゃにつくとかあちゃんはかき氷を食べました。

P8280208

おぐにじんじゃには変わったかき氷があるので
かあちゃんはかき氷目当てで行くです。

いちじくのかき氷とみかんミルク

かあちゃんがかき氷をスプーンで分けてくれました。
水でした。かあちゃんはケチだと思いました。

かきごおりの次に神社にお参りしました。

Dsc03187

お参りはいつも一家代表でとおちゃんだけが行きます。

それは稼ぎのないかあちゃんのお賽銭を節約するためです。

お参りの次は川沿いの道をお散歩しました。

Dsc03166

ぼくはお散歩が好きなので、ずんずん歩いて

人がいるとわんわんと話かけました。

P8280221

木のかげは涼しくて気持よくお散歩できました。

頭と足と腰の弱くなったとおちゃんとかあちゃんにも

いい運動だと思いました。

P8280219

とおちゃんとかあちゃんの話では、

ぼくは前に一回来たことがあるらしいです

ぜんぜん覚えてないです。

ニーハオは初めてだって言ってました。

やっぱり、ぼくはニーハオよりもエライと思いました。

                      タビィの日記②に続く

犬かき訓練

8月28日(日)

我が家の川遊びは「犬かき訓練」である。

まずは訓練の成果をごらんあれ。


昨年、タビィを泳がせた小国神社の宮川
川下にいるファミリーにはちょっと失礼ですが、

とどのつまりの上流でわんこ川遊びをささやかに・・・

P8280316

水が好きなルパンは時分からどんどん入水
結構一人で遊べます。

P8280224

顔なんか生き生きとしちゃって、
ルパン連れてきがいがあります。

P8280235

タビィは岩の上にへばりついて動けません。

P8280348

ニーハオも、泳ぎます。

P8280254

真面目な顔してます。
余裕の無い感じがかわいいです。

P8280287

タビィとニーハオが犬かき訓練をする間も

P8280276

ルパンは遊んでます。

小一時間ほど遊んで帰ってきました。

帰宅後すぐにわんこはシャンプー、
わんこにとっては水災の1日だったかも。

2016年8月22日 (月)

高山の里部屋 出稽古

8月19日(金) とおちゃんの仕事が終わってからの車中泊へ出発。

今回の目的は高山の里部屋(里親友達のお家がいつのまにか相撲部屋に?)

高山の里部屋にいるわんこと達と20日のランチを楽しみに向かいます。

行き倒れ場所は「岐阜大和P」

自動販売機しかないパーキングエリアの超綺麗なトイレ施設。

朝の散歩後、朝食は「ひるがの高原SA」

Dsc03124

見晴らしの良い展望台で、景色に尻を向けてわんごはん。

Dsc03125_2

ニーハオ いつものとーり 居残りごはん。
これでも食べるのが早くなったんだよ。

Dsc03129

とおちゃんとかあちゃんはランチに備えて控えめな朝食

Dsc03133

おにぎりとひるがの高原ソフトクリーム

ランチの「飛騨の里」には11時到着予定の為、
「道の駅荘川」に寄り道、ドッグランで時間調整。

Dsc03134 Dsc03144

道草ルパン、まったりニーハオ、肉球が見えるほどはしゃいでるのはタビィ。

その後、ランチ場所へ直行の予定が、高山の里部屋を経由し、
ランチ→白川郷コースのバス乗車に変更。

里親友(兄弟子)と合流してのランチ。

P8200172 Dsc03147

ランチの出稽古。わんわんわん吠えのタビィ、最初は兄弟子の龍兄に挑むも
激しいつっぱりに負けを認めたのか、その後は無駄吠えレベル減。

P8200190
親方ご主人がバスを貸し切りの、運転手してくれの。
まずは五箇山見学。

P8200191
「ちゃんと撮ったか?」
「暑くてたまんないよ〜」
「水分、水分、やれやれ」

3わんこ、写真を並んで撮った頃合いをみて、勝手に解散。

兄弟子の里親わんこたちは昨夜からの稽古ですっかり(?)仲良し

Dsc03161

くろまめちゃん

Dsc03156

音々ちゃん。嬉乃ちゃん(かあちゃん、見分け不可)。
白い小さい子は 福久ちゃん。

Dsc03157

左:チップ君 右:こつぶちゃん

Dsc03149

上:七音ちゃん  下:勘吉くん

Dsc03151

龍之丞くん

龍之丞くんと、七音ちゃんがファミリー
勘吉くんは にこるん とファミリー、、、、にこるんの画像が見つからない、、、
トイプー11匹に混ざった我が家のダックス。
短足具合が際立ってます。

P8200178

店先に座り込むタビィ。
買って買って〜とせがむ子供か?

P8200199

バスの中の

P8200201

お疲れ熟睡わんこ。

他のわんこの吠えることなく、みんなおとなしーくバス乗車できました。
出稽古の成果大。

白河郷では全員で記念写真をとったり(わんこ13・人11)
プチ遠足気分の1日でした。

高山の里親方ご夫婦、お母さま お世話になりました。
兄弟子ファミリー。楽しかったですよ〜

ありがとうございました。

帰りは土砂降りに見まわれましたが、
わんこが外に出る時間帯はずっと晴天(暑いけど)
楽しさ満載の1日をごっさんです。

2016年8月13日 (土)

お誕生会

8月11日はニーハオ9歳のお誕生日でした。

Dsc03084

9歳になりました!

そして 8月17日はルパン10歳おお誕生日です。

Dsc03081

10歳になります!

と、いうことで、お誕生日のお祝いをまとめさせていただきます。

Dsc03041

ミニ亀ランチ。
なぜ亀か? 亀は万年、長生きするぞ!という保護主様の意気込みにて
お誕生日に亀は欠かせない縁起物なのです。

Dsc03040

お行儀良くできたのは、ここまでで、、、

Dsc03047

タビィ、全こぼし。

Dsc03058

ルパンの好きなお肉ケーキもあるよ〜

Dsc03061

これこれ、誰が食べていいと、、、お預けでしょうに

Dsc03069

このあとは切り分けて3わんこで4分の1を食べました。
残りは明日のお楽しみね。

そして、夕方。

Dsc03096

特大サイズの亀けーき。

Dsc03100

ニーハオの狙いは亀の甲羅の肉片

Dsc03091

プレゼントは新しいおもちゃ。

ほぼすべてをタビィが奪い取ってべたべたにされました。

次の1年も穏やかにお誕生日が迎えられますように。
毎日を元気で過ごそうね。

Dsc03086

はい。記念撮影。良い子〜。

2016年8月 8日 (月)

ドライブ&ランチ

8月7日(日)
ニーハオの同窓生(先輩)わんこ、ミルクちゃん(シーズー)のお家まで
ドライブ&ランチに出かけました。

Dsc02253

知多半島のカフェ「メイフィア」
保護主さんのブログで知った時から「是非!ここでランチを!」と思っていました。
(ま、つい最近知ったばかりですが)

Dsc02247

テラス席わんこOK
ドライブをしながらランチを楽しめる〜。
ついでに用事を済ませてしまうぞ!とお出かけ

Dsc02256

ハーブチキン&パンケーキ

Dsc02261

ハンバーグのトマトソース煮込み

ドリンク、デザート付の幸せランチ
(ドリンクはジンジャエールが我が家好み)

なにより嬉しい「パンケーキ」 
かあちゃんには懐かしくなじみのある「ホットケーキ」

わんこ連れのランチは テイクアウトorコンビニor立ち食い 
概ねそんなパターンが多い中
このようなご馳走をいただけるとは、中高年の喜びであります。
(きみまろ入りました)

Dsc02264

ミルクちゃんいいお家にお嫁入りしたねえ、

Dsc02267

ついでの用事、などと言っては申し訳なかったですが
用事というのはオーダー服のお届けでした。
モデルが良いと服が映えます。可愛いわあ

Dsc02260

真夏の暑さでしたが、ミルクパパさんが打ち水してくれたり
扇風機を用意してくれたり、蚊取り線香までスタンバイしてくれて
心地よい風の緑溢れるお庭でランチを楽しみました。

Dsc02250

ミルクママさんともお話が出来て嬉しかった(忙しい時間にすいません)
ニーハオのお陰でかあちゃんの行動範囲が広がったよ。

ランチの後はミルクママお勧めの「愛知県民健康の森」にお散歩に向かいました。
お散歩にはうってつけの公園、なんだけどお、、、真夏の午後2時にはお散歩不可でした。

またお散歩に最適な季節になったら行きましょうね。
デザート食べにcake

2016年8月 3日 (水)

とおちゃんに「おかえりーー」

とおちゃん、仕事が忙しく帰りの遅い日がずっと続いてました。

その仕事がどうにか落ち着いたのか?
昨日は超早い時間に帰宅(と、いっても19時ですが)

Dsc02184
わんたちも熱列歓迎で喜ぶ。

食後はタビィがとおちゃんを独占。

Dsc02160

とおちゃんが立ち上がるのをひたすら待つタビィ、

Dsc02165

とおちゃんが立ち上がると、好きなおもちゃの隠し場所へ案内をするタビィ。

Dsc02175

クローゼットからお気に入りのおもちゃを打診もらい、ついて歩く。

Dsc02232

とおちゃんがいないとお目にかかれない、タビィのお気に入りお家用

Dsc02201
投げてもらって、追っかけるのが大好きなタビィ。

Dsc02226
タビィがうぜーよ。と目で訴えるるばん。

Dsc02204_2

ニーハオもまったり希望。

Dsc02219

とおちゃんが大好きなタビィでした。

2016年8月 1日 (月)

オーダー服

わんこしつけ教室の先生からオーダー服を承りました。

9月に結婚式でリングドッグの大役をするという・・・
リングを新郎新婦の元に運ぶ、そんな大役が出来るなんて
さすがはドッグトレーナーのわんこ。

と、いうことで、服も力が入ります。

Dsc02138

コーギーちゃんにドレスとヘッドフラワー、、、髪飾りとは言わないよねえ?

気に入って貰えるかな?

すいか来た〜!

お友達がすいかを届けてくださいました。

Dsc01825

しかもダブルで!

Dsc01830_2

ニーハオ耳が警戒モード、
見ないようにそっぽを向くことに何の意味があるのやら?

Dsc01826_3

タビィとルパンは興味津々

Dsc01827

「食べます」の意思表示はルパンのみ。

すいか、我が家ではゴミの日前日に皮を処分し、角切りにして冷蔵庫に保存します。

昔は8分の1くらいに大きく切ったすいかを縁側に座って種を飛ばしたのに
その頃の勢いは無く (ま、縁側ないし) すいかの迫力に欠ける最近の食べ方。

食べ方は変わっても、すいかはどうにもを連想させてくれますね。

I様、ありがとう、いただきまーす

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »