2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

秋の味覚

おともだちママから 秋の味覚をいただきました。

 

栗の渋皮煮。

大きな栗がびっしりと、、、(隙間があるのは我慢できずにつまんだ名残)

ほんのりとお酒の風味がして、栗の味はしっかりと残って。
マロングラッセなど足元にも及ばない美味!

とおちゃんの一言  「でかい。。。」

食べる前のつぶやきでした。

Dsc03196

そんな目をしても あげませんから!

ニーハオ事故報告

事故日 9月26日(月)
場所  海洋公園グランド出口付近側溝

Cimg0018
被害者 ニーハオ
被害状況  悪臭

Cimg0010

事故状況 夕刻のお散歩中、前方不注意により
     泥水の溜まった側溝に嵌り込み
     もがいた為全身どろまみれとなった。

Cimg0013

対応 帰宅後速攻シャンプーにて処置完了。

Cimg0021

平日のお散歩は車で5分の海洋公園。
ニーハオはエアリードにて、ルパンとタビィのペースに合わせて
一時間程度のお散歩をします。

Cimg0025

階段も上手に登れます。
※下りは坂道、ヘルニア予防の為階段の下りは避けます!

Cimg0023

グレーチングは真ん中を通ることはせず、
「はい、ぴょん」というかあちゃんの掛け声で飛ぶ、もしくは
左側の脇をゆっくり渡ります。

Cimg0027

コンクリートの穴には足がはまらないように
かあちゃんが足で踏んで塞ぐか、瞬間抱っこで
危険を回避して歩きます。

が、

この日は何をどうしたことか、グレーチングを左に迂回し、
そのままコロンと溝にはまり、泥水の中を半回転。。。。
悪臭はなつドロにまみれたニーハオはいつなく早足で車へ、、、

縁石にぶつかったり
かあちゃんの足にぶつかったり
溝にはまったり、(いままで落ちた溝は乾いていた)

確かにどんくさい所はあった、でも、ドロに飛び込んだのは初めて。

翌日はリードを付けてみた。
一歩も歩かず、エアリードに戻して散歩。。。。

公園以外の散歩時はリードで歩いてくれるのに
公園のかあちゃんリードは断固拒否の姿勢を貫くニーハオ。
ちなみにとおちゃんリードでなら歩ける。

諸々考えさせられるお散歩でした。  やれやれ、かあちゃんまで臭くなりました。

2016年9月20日 (火)

まごめ つまご

9月17日(土) 金曜日車中泊でお出かえけ。

馬籠宿と妻籠宿に行ってきました。

P9170528

栗の季節には行きたくなるこの辺り。
ルパンは毎年の様に来てますが、タビィとニーハオは初めての
馬籠宿。記念に大きな水車の前で集合写真。

P9170509

馬籠宿にはわんこOKの別館があり、冷房の聞いた部屋で
ランチがいただけます。

P9170500

足元待機のルパンとタビィ。
ニーハオは椅子の下で待機。

P9170501

おそば有り、栗ご飯有り、鮎の甘露煮あり、とんかつあり。
てんこ盛りのランチ。

P9170482

秋海棠が綺麗。

P9170494

タビィの吠え、困ったレベルがぐんと下がりました。
今日だけかな?

P9170531

馬籠宿から妻籠宿へ行く途中にある滝「男滝・女滝」
マイナスイオンが半端無く凄い。
前回来たときに、このマイナスイオン効果に感動して
滝めぐりをしたシーズンがあったっけなあ〜

P9170533

水が大好きなルパン。入水。

P9170543

濡れわんこになったルパン

P9170558

馬込宿にはカートで出動。

P9170550

宿場らしい家並み。

和菓子屋さんで栗きんとん。酒屋さんで地酒を購入。
帰路につきます。

P9170564

阿南町の「かじかの湯」で温泉につかって。

Img_20160917_183632
Img_20160917_182340_2

夕飯はカレーコロッケ定食 十割そば。

思いつきで出かけた馬籠・妻籠。いい季節になりました。

2016年9月12日 (月)

日曜日のお散歩

平日のお散歩は 「夕方・近所の公園」ですがぁ
日曜日だし、なんとなく雲っているし、と、まっ昼間の浜名湖ガーデンパークへ

P9110373  

なぎさ園で野外コンサートがあるとか、、、どうりで若者が歩いていくし
ガーデンパークの駐車場もツアーバスの駐車スペースになってました。

P9110387

当のガーデンパークは人出が少なく、余裕でお散歩。

P9110396

舗装の道を避けて、芝生〜土〜日陰〜 とお散歩コースを選択。

P9110411

ほぼ人が歩くことが無いような ヤブの小道を散策。
日陰で涼しかった・・・とおちゃんが先頭歩いて
クモの巣をはらってます。

P9110446

焼きたてのパンのような巨大きのこ発見!

P9110461

暑さにめげずに咲いている花に敬意を表して 記念撮影。

P9110474

川沿いのベンチで涼しい風にあたりながら つまみ食い。
たまごパンとマスカット大福

P9110450

公園お散歩の後は とおちゃんが見つけた「沖縄かき氷」
のはずが、、、待ち人多数で断念。

Img_20160911_153533

新東名の浜松ネオパーサ下りに寄り道をして
「クリーム冷凍いちご氷」と「抹茶練乳あずき氷」にて満足。

ドッグランでうろうろして帰宅となりました。

Img_20160911_154440

ドッグランが賑やか過ぎて、さすがのタビィも追いかけられ

(タビィ、追っかけたい方なので、追いかけられるのは嫌なタイプ)

ルパンは相変わらず男の子に人気で付け回され

ニーハオも亀のように固まってしまいました。。。

ま、そんな日もあるね。

2016年9月 9日 (金)

浜名湖SA

片道2時間かけて、布地調達。
話し相手にルパンが同行。


1473400875518.jpg

アイスと焼き鳥(塩コショウ抜き)を食べるときだけ起きてます。
他はお昼寝。

楽なトライブパートナーです。

1473400885392.jpg

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »