2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

その2 せせらぎ街道

帰路は高山から郡上に抜ける「せせらぎ街道」を走ることに。
「せせらぎ街道」はアポロとも来たことがあったね、
道の駅とか、分水嶺とか、心惹かれる街道。

今回は

Dsc03265

「助さ」の五平餅にありつくことが出来て感激。

Cimg0166

「また、留守番かよ」と文句言いたげなタビィ君。
さっきの外歩きで服が濡れてほぼ下着姿。

Cimg0162

走行中はとおちゃん膝枕のルパンと
ルパン膝枕、かあちゃん敷布団のニーハオ。

分水嶺は雨がひどくて写真が撮れなかったけれど
「道の駅 清見」では雨も上がり、しばしお散歩堪能。

Dsc03271

橋の欄干 「かわせみ」くんとツーショット。

Dsc03274

せっかくだから 紅葉とルパン。

ニーハオは、、、歩くのに精一杯で写真が撮れず

Dsc03279
Dsc03278

「飛騨牛ステーキ丼」「飛騨牛のほう葉味噌御膳」 
今シーズン最高の(?)昼食かも

その後も「道の駅 明宝」で食料調達&わんこ散歩(寒!)
高速をひた走り帰宅となりました。

三重方面へのお出かけなら1日晴れの天気予報だったにも拘らず
降水確率のあるホワイトロードにリベンジする、かあちゃんの執念。
紅葉はホワイトロード、せせらぎ街道ともに大満足の1日でした。

Cimg0169

次のお出かけは自由に走り回れるところにしようね。
って、ニーハオ走るの???

その1 リベンジ ホワイトロード 

2週間前に体調を崩して青空だけを見た白山スーパー林道・ホワイトロード。
体調を整えてリベンジに行ってきました。

10月29日(土)
仮眠させてもらった 岐阜大和のPEで快適な目覚め。

Pa290745_2

白川郷からホワイトロードへ。
天気は小雨で靄がかかっていたけれど、
青空は2週間前に見たので、紅葉を堪能。

岐阜側はこんな感じでもやもや。

Cimg0095

蓮如茶屋で うどんそばモーニング

Cimg0092

気温がグッと下がっていたから、お腹から温まり

Cimg0100

紅葉は絶好調。

石川県側になると、天気は一変。小雨ながら薄陽も。

Dsc03257

瓢の滝 迫力の滝。

Pa290772

ホワイトロードを石川県から岐阜県に戻ると・・・

Cimg0152

もやもや倍増。対抗車はライトで判明。

「お出かけ晴れわんこ伝説」を覆したホワイトロード小雨決行
わんこには申し訳ないが、車でお留守番。

Cimg0132

写真を撮って、車にもどってはご褒美おやつ。

Cimg0136

もちろん、見計らってのしっこ散歩を合間にしながら

Cimg0134

お付き合いありがとね。

           その2 せせらぎ街道へ

2016年10月28日 (金)

巨大なるぶどう と 亀の丸焼き

今日届いた びっくりなぶどう。

Cimg0082

こんなに立派な一房、
そしてひと粒がでっかい。

Cimg0081

岡山の生産らしいが、静岡じゃこんなに大きいのは見たことがない。
(あ、知らないのはかあちゃんだけかも、、、)

果実って感じのひと粒ひと粒、
しっかり実が詰まっていて、大きいのに種無し!

とっても美味しゅうございました。
ありがとう〜(もちろん頂ものです)
ごちそうさまでーす。

そして

来週に迫ったニーハオの里帰り「秋の里親会」に向けての準備
亀ケーキ。

Cimg0084

鶏挽肉・人参・りんご・さつまいも・卵・パン粉 で毎度のケーキ
冷凍をして当日にデコレーションの予定。

でも、肉で生き物の形を作るのは いかがなものかと、、、
焼く前の生肉状態の亀はオーブンに入れるのが忍びない業態。
肉々しいったらありゃしない、、、

食べる時も(わんこが)がぶりっのぱくりっなんだろうなあ〜

これからは芋で作ろっと。

2016年10月26日 (水)

ニーハオ 家族記念日

すっかりアップを忘れてた。

10月3日はニーハオが我が家に来た「家族記念日」
一年経ってみれば すっかり我が家顔になったニー君

Cimg0059

骨型ケーキでお祝い。

Pa030719

カメラ目線を送らないニーハオ。
ケーキしか見てないタビィ。
食べたくてアイコンタクトを送るルパン。
1年はあっと言う間に過ぎました。元気でなにより。

来年も再来年も次も次も、ずっとみんなでお祝いしようね。

わんこの冬服?

お友達わんこの
音々ちゃん、嬉乃ちゃん、福久ちゃんに、
ジャガード織りのスカート付きパンツつなぎのお洋服を
作りました。

Cimg0077

高山の冬は寒いよね。

我が家の3わんこには

Cimg0072

秋用のお散歩服。
北欧柄を使いたかっただけなのだ。

お散歩行かねば!

残念はハクサンスーパー林道

どんなに元気な人でも、生身の人間 具合の悪くなる時もある。
しかし、それが、よりによって今?!って時があるものなのです。。。

10月15日の車中泊がまさにそれ。

紅葉が始まった白山スパー林道、ホワイトロードを目指し
岐阜大和PSでの仮眠中にかあちゃんが襲われた
「真夜中トイレ引きこもり症」言葉にはとても出来ない苦痛の時間。

朝になっても体調不良は続き、
デリカ後部寝室で寝たきりの重たい体(重体という)。

窓から見えるのは雲一つない秋晴れの青空。

とうちゃんは3わんこのお世話と運転。

せっかくのホワイトロードだったのに、、、
かあちゃんは吐き気が止まらず寝たきりの
吐惨(ハクサン)スーパー林道になってしまいました。

白川郷から入り、福井県側に出た帰り道。
やっとの思いで起き上がり 九頭竜道の駅でわんこの写真をたった一枚。

Cimg0070

前に来たときはルパンとアポロと同じ場所で記念撮影したなあ~

Cimg0067

時間になると雄たけびを上げて首を振り、口を開けるナントカザウルス?
後ろが気になるびびりタビィとじっとしてるのが苦手なフルフルニーハオ。

ご褒美おやつ目当てのルパンだけが待てをがんばります。

道の駅の そば1杯 で、600㌔の行程を一人で運転してくれた
とうちゃん。ありがとう&ごめんよ。

ぜひ もう一度リベンジしたいホワイトロードです。

2016年10月 5日 (水)

高松塚古墳

10月2日(土) 奈良県の高松塚古墳へ社会見学です。
出発は毎度のごとく前日の夜8:00
雨も覚悟の車中泊、仮眠をとったのは「ネオパーサ御在所」

Cimg0043

夜からの雨も上がり、ネオパーサ亀山に移動しての朝んぽ。
たっぶり1時間ほど公園を散策して
奈良の飛鳥村へ

Pa010645

すっかりの秋晴れで暑いくらい。

Pa010651

鬼の雪隠 この丘の上(もともとの古墳)ある巨石が転がってきたらしい。
この巨石はその一部、上には 鬼の俎板 の巨石有り。

Pa010649

点在している遺跡は車で移動するには駐車場が無い。
歩くには暑い、、、いやいや、ウォーキングにはもってこい。

Pa010663

わんこのお散歩にもうってつけ。
高松塚古墳の壁画はとおちゃんとかあちゃんが交代で見学。
3わんこは外のベンチで待機。

Pa010669

ランチは遅めの3時。古代米午前。
石舞台駐車場にあるお店の2階テラス席にてゆっくりのランチ。

Pa010671

石舞台にて記念撮影。

Pa010673

3年前に来た時は同じ場所でルパンとアポロと記念撮影したなあ〜
アポロとの思い出が懐かしい、、、、
アポロの分も3わんこ元気でいるからね。

Pa010681

帰りは雨に降られながら22;00帰宅。
やっぱり家のベッドはいいなあ〜のニーハオ。

1日では見きれない飛鳥村の遺跡。また行かなくちゃです。
わんこ、お供よろしくね。

2016年10月 3日 (月)

晴れわんこ

秋の長雨というけれど
今年は秋になる前から長雨が多い
その上大雨だったりする。

今夏の車中泊は天気予報とにらめっこをしながらだった。

Cimg0029

とは言え、我が家のわんこは「晴れわんこ」
天気予報が雨だとしても
現地に就くと結構晴れてる。

昨日のお出かけもそう。
降水確率50%、雷雨かもしれないの予想が

Pa010650

こんな秋晴れだったりする。

昨夜からの雨は今朝まで降っていたのに、
車移動中は雨でも 現地では雨に降られないという幸運が
もう何回も続いている。

どこに行ったか?は後ほど。

ついでに帰路は雨でした。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »