2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« いつものお散歩 | トップページ | ガーデンパーク散歩 »

2017年5月18日 (木)

かあちゃんの反省

P5120229

新聞を。。。

P5130237

読まみたいんですけど、、、

P5120230

諦めろ、と?・・・・・

5月17日 ひさしぶりのわんこしつけ先生の訪問。

3匹の力関係が少し変化しているとのご指摘(かあちゃんは気にしていなかったが・・)

タビィが強くなってきていて、ルパンが遠慮している(以前からそれは確かにあった)
ルパンも8月で11歳、昼寝がちな生活になって自然と捉えていたのが
かあちゃんの間違いで、タビィがルパンの前に前に出て来ている為、ルパンは離れた場所での昼寝をする羽目になってるらしい、

指摘をされて気をつけてみると、確かに ルパンの顔の前をわざわざ通過するとか
タビィの体当たりでルパンの行く手を阻む行為が、

年配者を労わる気持ちは犬にはないらしい、(子犬には配慮あるけど)
タビィに「我慢」を覚えさせることを重点に ルパンを優先で扱い
序列をつけていく生活を心掛けることにしよう。

さっそく 第一ルパン その次 ニーハオ  タビィ(待っていたことを褒め褒め)
の行動を取ることにしたら・・・

翌日からはっきりとそれぞれのわんこの対応(立居地)が変わってきた!

わんこに癒され楽しませてもらう生活の中で つい忘れてしまう「主導者は人間」という
ことを再確認した出来事でした。

立居地に序列はつけるけれど、3わんこみんな同じに愛情注ぐ生活に変わりないからね!

« いつものお散歩 | トップページ | ガーデンパーク散歩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつものお散歩 | トップページ | ガーデンパーク散歩 »