2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

車中泊わんこ

2017年9月12日 (火)

足助・香嵐渓

9月9日 車中泊練習を兼ねて 香嵐渓に行ってきました。

P9091260

心配はないけれど いきなり遠出ではリーフの様子が掴めないので
日帰りでも行ける場所にわざわざの車中泊(新東名ネオパーサ浜松)

P9091378

排泄は家の中 シートの上 が鉄板のリーフ。
早朝のドッグランでも排泄が無く、散歩から戻った車の中(仮設トイレ?)で
すっきり爽快

P9091225

車の中でも シートの上にしてくれるのなら 我慢されるよりは安心
膀胱炎になって血尿じゃ大変だもんね。

P9091261

車が来ない場所は悠々お散歩、前進するわんこ達の中で
リーフだけが 人前を横断の繰り返し、道の両端をチェックする。

P9091257

お情け程度に歩くと 抱っこを要求する ニーハオ

P9091259

長兄ルパン 寡黙で無理を言わない、、、ように見えて 実は頑固

P9091289_2

足助屋敷はわんこ入場OK 300円にて入場。

P9091293

牛さんと交流したい ルパン 

P9091314

資料館の中で社会勉強

P9091325

早籠体験

P9091373

香嵐渓をお散歩して

P9091272

お団子食べたり

P9091364

お蕎麦食べたり

P9091347

わんこクッキー食べたり

P9091334

ゆっくり楽しんだ一日。

実は目的だった足助の町並みまでは足を伸ばせなかった
(瀬戸のせともの祭りに寄り道した為)
次回は町並み散歩も楽しみたいな~

2017年8月15日 (火)

松本城 & 大王わさび農園 ①

7月最終土曜日 長野県の松本城に行ってきました。

P7290527

毎度のことながら わんこは城内には入れませんので
代表でとおちゃんが見学。

P7290502_2

混雑時には天守閣見学に2時間もかかるらしい

P7290514_2

朝の9時に入場したとおちゃん ゆっくりと見学

P7290522

かあちゃんとわんこは 公園内を散策

P7290516

雲っているとはいえ 暑いので 木陰で休憩。

P7290654

お昼前には「大王わさび農園」に移動。
こちらはわんこがお散歩できるので、人出も犬出も結構な数。

P7290645

伊豆のわさび田を見なれているので、やたらと広いわさび田にびっくり

P7290625

ソーラーパネルの様。。。

P7290595

わさびが出来るだけあって とてもきれいな水流

P7290639

かなり歩ける! と、わさびのオブジュに遭遇

P7290631

これは 撮るしかないでしょ! 記念撮影。

P7290634

みせびらかしーのわさびソフト 辛さは無し!

P7290622

おみやげをささやかに買って、お昼にはおそばを!とわさび農園を出発。

下調べしておいた わんこ店内OKの店が見当たらず、他の店に入り
お蕎麦を頂きました。

P7290579

帰りはどしゃぶりの雨の中を走行。
昼間のお散歩は振られないて良かったね。

P7290566

ニーハオ、抱っこ要請多し!

ニーハオには負けてついつい抱っこをしてしまうかあちゃんでした。

2017年8月 3日 (木)

海の日旅行 2017 ①

今年も恒例の海の日旅行へ!

恒例といってもわんこ達も年々高齢となり、いけない時もあったねえ

今回は お友達家族と車3台を連ねての車中泊旅。

P7160083

7月15日 道の駅富士吉田にて仮眠 翌日16日のモーニングは
河口湖にある「オスソンさんのイチゴ」でモーニング。

P7160072
P7160102

猫のダヤン美術館に併設のカフェ「オルソンさんのイチゴ」
テラス席わんこOK ゆっくりとモーニングを楽しんで

P7160091

河口湖を散策

P7160090

ルパン10歳が最年長になってしまった わんず
みみちゃん・るるちゃん・アポロ きっと気持ちは一緒にいるね。

P7160094

ニーハオは始めての「海の日旅行」だね~
歩くペースがちょっと(?)違うので 抱っこがち。

昼食までは 道の駅かつやま の芝生広場で お昼寝~

Img_20170716_160306

蕎麦処「もみじ亭」 わんこも店内OKです!
わんこ部屋がちゃんとあるのです。暑い季節にクーラーの効いた室内は嬉しい。

Img_20170716_152015

ルパンとタビィはカードで待機

Img_20170716_151940

ニーハオとロッタちゃんはバッグインのままちゃっかり出窓に納まります。

Img_20170716_151951

ウェンリ姉さんは椅子にスタンバイ。
輪ちゃんはテーブル下に、クッタちゃんは あれ?パパ抱っこでした?
画像がなくてごめんです。

Img_20170716_153043

Img_20170716_153022_2

昼食を終えた頃(15時頃)には雨が降ってきて
早々に車中泊場所に移動。

P7160106

富士吉田に設置の「富士山レーダードーム」
雨もやんだので芝生広場やドッグランでお散歩

P7160107

夕方近くなると 車中泊目的の車が集まってくる。

P7160111

富士山バッグに写真。

夜は「赤富士の湯」でまったり入浴。
夕食は「大戸屋」でのんびり食事。

ゆっくりペースのわんこ旅で幸せ~な一日めは終了。

  ②に続く
 

2017年6月19日 (月)

大神(オオミワ)神社

6月17日 入梅したものの天気が大丈夫そうなので 奈良県にある「大神神社」に参詣

P6170322

ネオパーサ御在所で車中泊 ドッグランもあるし トイレも綺麗
こちらを7時に出発

P6170324

針テラスの中で朝食

P6170326

わんこお散歩 (どこに向かって歩けというのか?)

P6170343

遠くからでも目視できる 大きすぎる鳥居

P6170351

境内に入るには抱っこになるので、わんことかあちゃんは待機
とおちゃんが代表で参拝。

P6170355

わんこたちは 大神神社の周辺にある「山の辺の道」散策が本日の目的

P6170357

1.5kmほどの遊歩道(山の細道)はルパンの好きな野性の香り満載

P6170378

ニーハオもがんばって歩く
P6170382

暑いので水分補給も忘れずに

P6170399

1.5kmの道のりに起伏あり超細道あり すれ違い注意あり

折り返し地点の「桧原神社」に着いたころには ヘロヘロ

P6170407

桧原神社の前にある茶房で「美輪そうめん」のランチ

P6170408

自家製の梅ジュースも絶品

P6170398

来た道をひたすら歩いて戻ります。 
冷やしそうめんと梅ジュースで体力回復?

P6170413

帰り道 ニーハオはそうそうにバッグイン
(真っ直ぐに歩いていて溝に落ちた!)

P6170416

疲れて「悪い顔」になってきたタビィ(目の下にしわ)
抱っこを要求、とおちゃんが一瞬抱っこして 後は歩きました。

P6170448

表参道まで帰り着いたあたりで ルパンがへたり込み
抱っこを要求。

「アイスを食べるから歩こう!」と励まして歩かせる
(ルパンは言葉を解するので アイスに釣られて歩く)

P6170452

日本酒アイスにはアルコールが入っているとのことで諦め
ミルクアイスで一休み 車まで戻ります。

P6170455

この後は石神神社参拝(とおちゃんのみ)(かあちゃんとわんこは車で昼寝)

母が行きたいと言う 津市の専修寺を下見 して帰路に

伊勢湾岸道 長島のSAで足湯に浸って足をほぐしての帰宅となりました。

P6170402

翌日はとおちゃんが筋肉痛(わんこはシャンプー)
翌々日にはかあちゃんが筋肉痛

鍛えないといけませんね。





分杭峠~ローズガーデン ④ 高遠城公園

P6100218

桜で有名な高遠
桜見物に来たことは無いけれど 確かに桜の木が多い!

P6100247

午後4時で薄暗いのは 桜の葉で日陰になっているせい。

P6100237

桜並木 は よくあるけれど 高遠の公園は 桜の森!
渋滞があっての見学に来てみたい
いつか行こう!

P6100236

公園のほんの一部を散歩して、車で移動
絵島囲い屋敷を見学に行きます。

P6100258

絵島囲屋敷は資料館に囲まれているので 
こちらは わんこ 車の中でお留守番
(今日は昼寝不足なのでちょうどいいかも)

P6100257

一通りの見学を終えて帰路につきました。

今回の車中泊、 金曜出発で日帰り温泉につかり、念願の分杭峠に行き
寄り道ランチの道の駅ではおいしいパンに遭遇し
ついでに行ったバラ園は満開で楽しめ
おまけに寄った高遠公園は桜で再訪したい気持ちになり
満喫満載大満足の一日でした。

わんこもお疲れで帰りはぐっすり。

とおちゃん 運転お疲れ様&ありがとう

分杭峠~ローズガーデン ③

P6100167

ポレポレの丘 バラ園

P6100138

こちらもシャトルバスが出ているのですが わんこは乗れませんので
丘中腹の駐車場から歩いて公園に行きます。

P6100140

満開のバラ ほどよいお散歩 雨のぱらぱらきたけれど
濡れることもなく バラ園満喫
(実際には足が疲れて 見学7割 休憩3割)

P6100143

ニーハオは自分が歩く場所と絶対歩きませんの場所を
区別している模様。
バラ園は歩きません の場所だったらしくずっと抱っこ。

P6100149

ルパン この夏10歳 元気で歩きます。

P6100152

タビィはお散歩が上手 「わんわん」が無ければ完璧なんだけど・・・

P6100196

バラソフトクリームを味見

P6100201

チーズパンもつまみぐい

バラ園のあとは予定外の寄り道をしに 高遠城公園に向かいます。

分杭峠~ローズガーデン ②

ランチに向かったのは 峠から降りた道の駅 
「南アルプス村」

P6100131

こちらのレストラン「野のもの」
テラス席でランチします。

P6100122

P6100118

あらきびハンバーグ   肉は使わずきびで作ったハンバーグ。

とおちゃん注文の「あらきびカレーとそばセット」は画像なし(残念)

P6100117

こちらのパン屋さん、行列のできる有名なクロワッサンがあるらしく
分杭峠を越えていくバイクの兄さん方が二台にくくりつけていた箱は
どうやらこちらのパンらしい、、、、みかん箱くらいの箱だったんだけど、、、

興味深々 

店の中にあるクロワッサンの山はすべて予約済み。

1時間後に焼きあがる分を予約してからランチ。
翌日の朝食分のパンをゲット。

風が強くなってきたので次の目的地に向かいます。

分杭峠~ローズガーデン ①

6月10日 以前から行きたかったパワースポット
長野県の分杭峠に行ってきたです。happy01

P6100031

梅雨入りしたての土曜日 真夏の暑さ。

P6100035

中央構造線にある「0磁場」の分杭峠
国道が土砂崩れなどで通行止めになることがあったり
駐車場がないので シャトルバスに乗り換える必要があったり
なかなか行けなかったパワースポット。

P6100049

ルパンとニーハオがひとつのクレートに入っても大丈夫となったので
シャトルバスにも乗車することが出来ました。
(なんせクレートを持つ人間が二人なので 3匹をそれぞれには出来ない)

P6100074

シャトルバス(約15分)で分杭峠着
0磁場までは徒歩(100メートルくらい)
ヒヤッと空気感も変わります。

P6100069

駐車場のおじさん、「0磁場に行くと犬も元気になるよ」と言ってたけど
どんなものかな?
集中してるのは写真を撮るための目前のおやつ(笑)

P6100081

パワースポットでパワーをもらって 長生きしてちょうだいませ!
こちらの思いなど どこ吹く風 といったわんこです。

P6100095

シャトルバス乗り場では 猿 を目撃
熊注意の立て札もあったけど 熊には出会いたくないです!

分杭峠を堪能した次は道の駅へ、ランチに向かいます。

2016年12月21日 (水)

金峯山寺 ②

ネオパーサ御在所を出発して 吉野山へ

Pc101304

紅葉の時期も終わり 人出はまばら
駐車場から20分ほどてくてくお散歩

Pc101356

金峯山寺には3年前にアポロも一緒に来た所。

特別公開の「蔵王権現」・青い三体の像が印象的

今回も公開期間です。

Pc101359

わんこ連れなので、見学はとうちゃんと交代制

Pc101375

待ちの時間は付近散歩で有効利用

Pc101384

お出かけ日和 今年の車中泊は最後かな?

Pc101391

Pc101396

Pc101402

有名な葛を買ったり、前回と同じお店でお昼にしたり。

Pc101407

ゆっくりのお散歩

Pc101417

つまみ食い「あべかわ餅」

2016年12月14日 (水)

金峯山寺 

12月9日(金)の夜出発で奈良県は吉野山に行ってきました。

車中泊場所は「御在所ネオパーサ」
いつもなら朝起きて、サクッと出発するところですが、今回は目的あり!

Pc101300

お友達のチップスママさんが朝もはよから
わざわざ会いに来てくれました。

御在所のネオパーサにご自宅が近いとは聞いていましたが
本当に会えるとは感激です。

浜松土産にと用意した「うなぎパイ」
御在所ネオパーサの店頭に山積み・・・なんてこった、、、

ママさんとスタバでモーニング。
会話も弾んで ほぼ一時間の滞在、ママさんお仕事に向かわれました。

楽しい時間をありがとうございます。
浜松方面にお越しの時には声をかけてね。

ってことで、楽しすぎて画像がナッシング。

我が家も目的地に出発です。

            つづく

より以前の記事一覧