2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お家わんこ

2017年7月 3日 (月)

10歳 9歳 おっさんコンビ

Img_20170703_005104

ルパン10歳 態度はおっさん

Img_20170703_005130

ニーハオ9歳 見かけだけお子様

Img_20170703_005138

どちらも 永遠の3歳児

P6230008

実際の2歳児はが最もおっさんらしく見えるのは なぜ?

2017年6月19日 (月)

にょろにょろとオイラ

Cimg0868

これはオイラのにょろにょろ(ルパン)

Cimg0861

誰にも渡さない

Cimg0875

ちょっと タビィをどけてくれませんか?

Cimg0889

にょろにょろ 好きだよ~~~

ルパン 小さいおもちゃで遊ぶことはあまりありません。
自分よりも大きい抱き枕のようなぬいぐるみが大好き。

このにょろにょろは兄ちゃんがゲーセンでゲットしたもの
しばらくは手の届かないところに置いてあったのですが
ちょっと下ろした即 自分のものにしました。

このにょろにょろを家の中で咥えて持ち歩くので
廊下のわんこトイレのシートもずらしてしまいます。

いつかこっそり 処分するから!(臭くなったらさ)

2017年5月18日 (木)

かあちゃんの反省

P5120229

新聞を。。。

P5130237

読まみたいんですけど、、、

P5120230

諦めろ、と?・・・・・

5月17日 ひさしぶりのわんこしつけ先生の訪問。

3匹の力関係が少し変化しているとのご指摘(かあちゃんは気にしていなかったが・・)

タビィが強くなってきていて、ルパンが遠慮している(以前からそれは確かにあった)
ルパンも8月で11歳、昼寝がちな生活になって自然と捉えていたのが
かあちゃんの間違いで、タビィがルパンの前に前に出て来ている為、ルパンは離れた場所での昼寝をする羽目になってるらしい、

指摘をされて気をつけてみると、確かに ルパンの顔の前をわざわざ通過するとか
タビィの体当たりでルパンの行く手を阻む行為が、

年配者を労わる気持ちは犬にはないらしい、(子犬には配慮あるけど)
タビィに「我慢」を覚えさせることを重点に ルパンを優先で扱い
序列をつけていく生活を心掛けることにしよう。

さっそく 第一ルパン その次 ニーハオ  タビィ(待っていたことを褒め褒め)
の行動を取ることにしたら・・・

翌日からはっきりとそれぞれのわんこの対応(立居地)が変わってきた!

わんこに癒され楽しませてもらう生活の中で つい忘れてしまう「主導者は人間」という
ことを再確認した出来事でした。

立居地に序列はつけるけれど、3わんこみんな同じに愛情注ぐ生活に変わりないからね!

2017年2月 4日 (土)

節分 豆?巻&恵方巻き

P2031937

2月3日 節分といえば

P2031934

豆まき。「鬼は〜外、福は〜内!」

P2031942

かあちゃんの場合は 「お庭外。服は家!」ですね。

P2031950

豆(フード)を綺麗にたいらげ

Cimg0601

恵方巻き

Cimg0603

お預けの後、驚いたのはタビィの行動・・・

Cimg0618

「よし」の声を掛けると 素早く目の前の恵方巻き(犬用)を咥え
くるりと向きを変え 人に取られないように食べだした、
・・・・誰に教わった?そんな食べ方・・・

Cimg0612

ニーハオの食べ方が正解?かな?

Cimg0622

ゆっくりと食べるニーハオの恵方巻きを狙うタビィでした。

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

元旦。と言えば 我が家ではお雑煮です。
残念ながら わんこはお雑煮が食べられません。
(いや?食べられるかもしれないけど 無理です)

なので 新年を祝うケーキ

P1011796

そして お年玉

P1011800

これは ばあちゃんから
あとでかあちゃん回収して おやつでも買いましょう〜

今年もどうぞよろしく!
元気で過ごしましょう〜

ゆく年 くる年

大晦日 のんびりと座卓で食事をしていると

Pc311784_2

「なんか下さい」と整列する3わん

Pc311783_2

食べ物がなにもこないので 次第に諦めのムードが漂いはじめる

Pc311785_2

最初にタビィが脱落

Pc311786_2

ルパンは長期戦に備えます。

Pc311788_2

ニーハオは船を漕ぎます。

Pc311787

だらだらと年を越しました。

2016年12月 2日 (金)

かあちゃん、写真を撮らされる。

上階でミシン掛けをしていたら、下階にいる とおちゃんが「写真撮って〜」と

Cimg0331

かあちゃんが不在の部屋で、ニーハオが自ら膝の上に乗ってきた。
ルパンが擦り寄ってきた。タビィも寄り添う。

この画、を撮ってくれ〜、と、作業中のかあちゃんを呼びつけたわけだ。

Cimg0327

かあちゃんの撮る写真はボケボケ、大ボケとダメ出しばかり

Cimg0330

でも、リクエストがあれば撮りますよ。なんぼでも・・・

一番嬉しそうな顔をしてるのは とおちゃんですが。

2016年11月 9日 (水)

冬支度

ちょっと前まで真夏だったのに、、、
ついこないだまで雨降りばっかりだったのに、、、
昨日からの冷え込みといい、今日の強風といい、
いよいよ冬支度をしなければと思い。出しました。

Cimg0226

ホットカーペット。
この二人にはほぼ保護色。

Cimg0227

ホットカーペットの上でほかほかになるペット。
スイッチオンは12月になってからね。

ホットカーペットを撮影しようとカメラを向けた所、
ファインダーの先に不思議と整列にやってきた2わん。

これはご褒美かなあ、、、、

2016年11月 3日 (木)

ハロウィン仕様

10月31日はハロウィンだそうだ

Dsc03295

せっかくだから こてこての無理やりの仮装をしてもらおう。
かあちゃんのすることを理解できない3わんこの表情がいい!

Dsc03287

ごはんもハロウィン仕様にかぼちゃ団子を投入。
(ルパンのかぼちゃ団子を狙うニーハオ、この後盗み食いに成功)
※ルパンにはニーハオの分をかあちゃんが移動させましたから。

 Dsc03293

かぼちゃの肉ケーキ 今年のかぼちゃは色がイマイチ、、、

Dsc03297

かあちゃんにアイコンタクトを取るルパン。
いつもぽ〜っとしてるタビィ。
食べ物に喰いつくニーハオ。

ルパンとアポロの時には「綺麗な整列、待て」を目標に撮りたかったかあちゃんだけど
今の3わんこには「綺麗な整列、待て」を期待しておりません。
そのかわり「面白い整列、待てるかもしれない」の絵が撮れるのが楽しい。

Dsc03289

階段の3往復はしんどいけど
楽しませてくれてありがとね。

Dsc03294

やれば出来る仔たちですけどね。

2016年10月28日 (金)

巨大なるぶどう と 亀の丸焼き

今日届いた びっくりなぶどう。

Cimg0082

こんなに立派な一房、
そしてひと粒がでっかい。

Cimg0081

岡山の生産らしいが、静岡じゃこんなに大きいのは見たことがない。
(あ、知らないのはかあちゃんだけかも、、、)

果実って感じのひと粒ひと粒、
しっかり実が詰まっていて、大きいのに種無し!

とっても美味しゅうございました。
ありがとう〜(もちろん頂ものです)
ごちそうさまでーす。

そして

来週に迫ったニーハオの里帰り「秋の里親会」に向けての準備
亀ケーキ。

Cimg0084

鶏挽肉・人参・りんご・さつまいも・卵・パン粉 で毎度のケーキ
冷凍をして当日にデコレーションの予定。

でも、肉で生き物の形を作るのは いかがなものかと、、、
焼く前の生肉状態の亀はオーブンに入れるのが忍びない業態。
肉々しいったらありゃしない、、、

食べる時も(わんこが)がぶりっのぱくりっなんだろうなあ〜

これからは芋で作ろっと。

より以前の記事一覧