2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

本日のわんこ

2017年6月19日 (月)

分杭峠~ローズガーデン ⑤ 翌日

長野県 道の駅に寄り道しながら 収穫(?)収得(?)した食材で
翌日日曜日はゆっくりとお家モーニングP6110266

やはり人気のクロワッサンが絶品 蜂蜜が入っているのか
香ばしい甘さ

Cimg0894

わんこはお風呂
分杭峠散歩の後、タビィがダニを1匹連れ帰った、
もちろん すぐにチェックしましたが念の為シャンプー

P6110275

ランチは道の駅で買った アスパラの天ぷら
チーズソーセージ しめじの炊き込みご飯
とおちゃんは地酒もゲット。

棒寒天 トマト ブロッコリー しめじ 等々
特別なものではないけれど 道の駅の野菜は新鮮で
おいしい(ような気がする)

日曜日はゆっくりと月曜からの仕事に備えます。

         分杭峠~ローズガーデン  終わり


2017年1月27日 (金)

お散歩の風景

Cimg0470

最近のお散歩は 午後の早い時間に車で5分の海洋公園へ。

Cimg0473

5mのフレキシブルリードでそれぞれお散歩

Cimg0476
Cimg0477

ニーハオも5m範囲内で歩きます。

Cimg0483

平日の昼間は年配者のお散歩コースのようで
公園内平均年齢はぐっと上がっています。
(近所のホームからも団体でお散歩に来てるようです)

Cimg0481

海辺の為、常に強風。

Cimg0484

ニーハオ、余裕が出てきたのか?クンクン調査に参加。

Cimg0490

お散歩時の声かけは、ほぼ同じ事になる。

Cimg0492

先頭を歩くタビィには「タビィ、待って」

Cimg0485

クンクンが念入りなルパンには 「ルパン、行くよ~」

Cimg0537

立ち止まっては様子を見て歩くニーハオには
「ニーくん、おいで~」

Cimg0488

かあちゃんはニット帽にマスク姿で怪しい姿で3わんに付き添い。

Cimg0514

デッキあたりでいつもの散歩コースのほぼ半分?

Cimg0507

ニー君には登れる階段と登らない階段があるらしく、
デッキに上がる階段は問題なくクリアするも

Cimg0530

小高い山(竜洋富士)の頂上付近の階段は 抱っこと
決めているようです。

Cimg0520

かあちゃん息切れ

Cimg0525

よく整備された公園を散歩できるのは幸せ~

Cimg0529

散歩の途中で 「集合~・整列!」の練習も

Cimg0532

なるべく起伏のあるコースを選んで歩きながら

Cimg0542

人がいない時は芝生の広場で走ったり

Cimg0541
Cimg0545

1時間の散歩コースを満喫。

Cimg0559

ニーハオが珍しく外チッコ

Cimg0562

水辺で魚を取る為に水中に潜ったり、ぷかっと姿を現す鳥を眺めたり

Cimg0549

散歩に出たがらないルパンも楽しそうに歩いてくれるし

Cimg0505

お散歩大好きタビィも満足の様子。

Cimg0497

明日も天気だといいね!

2016年5月 8日 (日)

お友達んち&紐つき散歩 ②

かあちゃんは10連休のゴールデンウィークだったのですが、
仕事が爆発的に忙しいとおちゃんは カレンダー通り+残業+仕事持ち帰り で
残念なウィーク。

かあちゃんとわんこがお友達の家で楽しんでいる間も仕事でした。

で、夕方6時半。かあちゃんが帰宅。

集中力の限界に達したとおちゃんが「シャバに出る」目的で
いつもの公園へお散歩に出かけ。

Dsc02527

広いグランドには誰もいない時間。
車のトランクにつんであった秘密兵器「手芸用の紐」を装備したタビィ

Dsc02529

走ります。一人で走ります。
紐の片方にはアンカー・おもり・ルパンがついています。

Dsc02534

かなり遠くまで走ります。

Dsc02547

楽しそうです。

Dsc02564

紐が無ければ 即迷子です。

Dsc02548

ニイも走ります。紐に囲まれると危険なので必死です。

Dsc02563

結構楽しそうです。

Dsc02537

きりがありません。

Dsc02551_2

暗くなると、ルパンが見えなくなります。

Dsc02565

こんなお散歩もいいもんです

Dsc02535

タビィ 満足でしたか?

Dsc02556

ニイもいっぱい走ったね。

Dsc02552

撤収。

また走りに行こうね。

2015年12月21日 (月)

家庭訪問

12月19日(土)
家庭訪問がありました。
なつかしいなあ、、、、すでに子供は大人になり、
誰が誰の家庭訪問か?

Dsc01900

我が家のおちびさんは、一番胴長のタビィくんですが、
(まだ9ヶ月なのに5㎏超sweat02それはさておき)

Dsc01897

保護主さんがニーハオの家庭訪問に来たのです。
映り込んでいるのは、同伴のトイプードル「ちょり」ちゃん。

譲渡してもらったニーハオの飼育に不備があってはいけません!
かあちゃんは掃除を・・・しようと気持ちはあったけど、そこはほら
普段の生活を見てもらうべきだ、と解釈をして、ほぼ日常

Dsc01895

迷子札・チャームなどというコジャレたものを持っていない わんズ に
名前入りの迷子札・チャームのお土産いただきました〜
わーいup

Dsc01896

おしゃれじゃないかー ありがとー!

敷いてあるカフェマットはニーハオを気にしてくれていた方が
ニーハオの誕生日に作ってくれたそうです。
そのお気持ちと共に大切にしますね。 ありがとうございます。

保護主さんとの会話が弾みすぎて、画像をすっかり撮り忘れまして・・・
一緒いお散歩したのに、一緒いランチしたのに、、、ねっ

Dsc01898
ちょりちゃん、足が長くてびっくり・・・(ここの家の子、胴が長くてびっくり byちょり)

飼育している犬(猫)に他人が干渉をしてきたら、きっと困惑するのだろうけれど
保護犬の保護主と里親、関係が良好であればこれほど心強い絆はありません。
だって、その犬(家の場合はニーハオ)に対する愛情が同じなんですから

もちろん、先住のルパンとタビィ、亡くなってしまったアポロ、今までに飼ったわんこ
どの仔に対しても同じく大切に思う気持ちに変わりはありません。

ただ環境が違っていただけ。子犬から育てたわんこ、大人になってからのわんこ
後者が(ニーハオの場合は繁殖引退犬)全く初めての家庭犬になる為に
保護主の存在がいかに大きいか、保護主無くして 今のニーハオも、これからの
ニーハオもあり得ないことだったのだ、と思うと感慨もひとしおです。

ニーハオに関わった方、皆さんに感謝したいし、
その方々の想いを引き受けてニーハオを慈しんでいきたい。
そんな気持ちにさせてくれるのが保護犬。・・かな?

ルパン、タビィ、あんたたちの性格にも助けられていると思うよ。
二人共良い子じゃ!親の顔がみたいよ ( ´艸`)プププ

とおちゃんじゃないよ! わたしわたし (タワシじゃねー)

2015年11月 2日 (月)

公園散歩

11月1日(日) 「ワンワンワン」の日。
近くの公園をお散歩しました。

Dsc01503

ニーハオがいかに歩かないか・・・
ほぼ間違いなく、この態勢で止まります。

Dsc01502

「いやだなあ〜」って顔をして、あくびして、座りこみます。

Dsc01504

それでも、ルパンとタビィを連れたかあちゃんが先に歩くと
仕方なくついて来ます。
ニーハオのリードを持つのはとおちゃん。

Dsc01500

ニーハオに気づかれないように、かあちゃんがリードを持つと
ピタッと止まります。絶対に歩こうとしません。

かあちゃんは根負けして、すぐに抱っこするのがわかっているのです。

とおちゃんは気が長いので、根勝ちしてニーハオを歩かせます。

いったい、リードの何が嫌なのか???不思議でなりません。

2015年3月20日 (金)

食い意地

1426826432095.jpg
かあちゃん手作りのササミジャーキー

久し振りに食欲か出たのか
ルパンとはんぶんこでアポロも食べました。

1426826434911.jpg

アポロの足元にはルパンから奪い取った
ガムがあります。

1426826436803.jpg

本日もかあちゃんの膝上と隣でお昼寝。

幸せだね

てもアポロ、明日も抗がん剤投与なんだよ
がんばろうね。


ルパンも留守番頼んだよ!