2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ハコレクション

2016年10月26日 (水)

わんこの冬服?

お友達わんこの
音々ちゃん、嬉乃ちゃん、福久ちゃんに、
ジャガード織りのスカート付きパンツつなぎのお洋服を
作りました。

Cimg0077

高山の冬は寒いよね。

我が家の3わんこには

Cimg0072

秋用のお散歩服。
北欧柄を使いたかっただけなのだ。

お散歩行かねば!

2016年8月 1日 (月)

オーダー服

わんこしつけ教室の先生からオーダー服を承りました。

9月に結婚式でリングドッグの大役をするという・・・
リングを新郎新婦の元に運ぶ、そんな大役が出来るなんて
さすがはドッグトレーナーのわんこ。

と、いうことで、服も力が入ります。

Dsc02138

コーギーちゃんにドレスとヘッドフラワー、、、髪飾りとは言わないよねえ?

気に入って貰えるかな?

2016年7月 6日 (水)

オーダー服作り その2

最近は家にいる時間がたっぷりあるので
オーダー服作りがはかどるかと思いきや、、、

Dsc02881 

時間があってもペースアップするわけでもなく

Dsc02880

だらだらと時間はすぎるもの

Dsc02877

まーくんのデニムは直しがあるはずなので、
それは後ほど、、、と後回し

Dsc02882

なんだかちょっとユニフォームっぽいかも

Dsc02896

カフェカーテンのレースが可愛かった、、、が
スカートにすると長すぎた、、、
こちらは折り返しで2パターンで着れるように改良済。

Dsc02902

ミニピンちゃんと、ちわわちゃんと、ヨークシャテリアのご一家へ
どの仔も同じようなサイズだったので、ちょっと形を変えてみました。
ミニピンちゃんは足が長いので前開きにして着せやすいように

Dsc02921

オーダー服の合間に家の仔服。
タビィの着ていたカーペンターから型紙をとりました。
夏に涼しい木綿で楽ちん。

Dsc01744

春・黄色・フリフリのレース・名前入れて
のキーワードで作ったワンピース。
背中のハートの中に名前入ってます。

Dsc01751

Dsc01752
冬に着る暖かいつなぎ・・・・いただいたフリースで作りました。

Dsc01746

ピンクのボーダーにダンガリーのスカート、
派手さはないけど、シンプルは好きだわあ

Dsc01754

白のタオル生地とストライプのワンピース。
大きなリボンにはちょっとだけお花をつけて
わんこが着るとかわいいだろうなあ〜

Dsc02795

夏はボーダーでしょ、っと作った我が家わんこのトリコロールボーダーT
平凡すぎて、作成時間2時間。

さっき食べたことも忘れてしまうという認知症。
かあちゃんも多分、大方、恐らくいつかは、なるんだろう(認知症)
作った洋服も手元を離れてしまえば、誰にどんなお洋服を作ったものか
きっと、ぜったい、しっかり忘れると思われる。

せめて、画像で残さないといけないだろう!とまとめてみました。

ルポロブランドも振り返ってみようかな、、、

2016年6月13日 (月)

オーダー服作り

ニーハオでご縁の出来た「春の里親会・フリマ」に出店した
「わんこオーダー服」

Dsc02389

今年の夏は暑くなる!と聞いたので
おまけに保冷剤の入るバンダナを作成。
ピンクと水色、何枚作ったか、、、、

Dsc02816

チェックのシャツ、、、、
ハンドメイドとはいえ、改良の余地ありですが、
ここは一つ保護活動への寄付ということで勘弁してもらいましょう。

Dsc02762

短足ダックスしかいない我が家では、
試着をしてもらいない辛さがあり、、、
ズボンの長さまで測ってこなかったことを反省。


2016年1月 6日 (水)

やりたかったこと ⑥

休みに入ると同時に初めて
休み最終日に完成。

Dsc02108_2

わんこセーター 今年の冬は暖かいと、、、着ないかも
でもこたつに足を入れて編んでいると
膝の上にタビィとニーハオ

いいんだけどね。かあちゃんの足は血行が悪くなって
血栓が出来そうになるよ。。。下りてくれ〜Dsc02109_3

あ、すいません、そこはニーハオの席でしたか、、、
3わんことも自分の席を決めているようですが、
人間優先でお願いしまっす。

やりたかったこと ④

休みになったらやりたかったこと、④
映画を見ること。

Dsc02109

「杉原千畝」
「スターウオーズ」
「海難1860」・・・パンフレット売り切れで残念。

Dsc02111

映画のパンフレットは必ず購入。
もうずいぶんと溜まっています。
後から読むことはないんだけどね
記念にとっておくんだから鼻水つけないでね、

2016年1月 1日 (金)

やりたかったこと ③

休みになったら やりたかったこと その3
自分トリミング

暮れも押し迫った29日、やっと美容院に行けました。

151229_1729011

おまかせOKの美容師さんにいつも「おまかせ」で済ませるかあちゃんです。

ご夫婦で経営されている美容室
後ろは広々とした、まるで喫茶店のようなスペース。
かわいくなりすぎない落ち着けるインテリアが大好きです。

素敵な空間に包まれて、しばし「素敵になった自分」を味わえる空間

錯覚であることは すぐに気づきますが・・・
大切な時間。
この時ばかりはわんこ留守番です。

2015年12月29日 (火)

やりたかったこと①

お休みになったら やりたかったこと その①

ネイルheart01

Dsc02004

Dsc02002

そして、とおちゃんも・・・

Dsc02001_3

寝入る

Dsc02008

まだ、まだ、まだ、寝ていたいのに・・・

Dsc02012

わんずに起こされました。

2015年7月 5日 (日)

お友達わんこの ウェンリちゃんと輪ちゃんご用達のお洋服が出来たので
お届けに伺いました。

Dsc00700

ママさんとお揃いのボーダーワンピース。
輪ちゃんには仮縫いで試着してもらっているので、匂いが残っているらしく
タビィがクンクン・・・

Dsc00717

ゴールデンレトリバーの輪ちゃんと、お姉さんわんこのウェンリちゃん。
全く持って何を着せても可愛いのです。

Dsc00721

ピンクのギンガムチェックで作ったシャツワンピはママさんからのリクエスト。
女の子ならではの可愛さは作っていても楽しいものです。

Dsc00726

男の子が可愛くないなんて言ってないですよ・・・・
でも 男の子の方が安いって知ってた?

悲しいリメイクTシャツ

Dsc00686

5月20日 庶民の衣料品店「赤のれん」で1枚700円のTシャツを2枚購入。

Dsc00691

紳士服だったので、とおちゃんとお揃いにしようと仕立てたところ・・・

Dsc00695

ルパンには小さすぎ。
とおちゃんには柄が子供っぽいと却下され。
つなぎで作ったタビィの服は一か月経過後にすでに入らなくなりました・・・・。
悲しいリメイクでございました。

より以前の記事一覧